※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのり
妊娠・出産

食べづわりについて詳しく教えてください。常に気持ち悪いですか?食べている時だけ楽になることがありますか?食べた後に楽になることはありますか?受け付けない食べ物はありますか?

食べづわりだった方、教えてください。
2度の経産婦なんですが2回とも吐きづわりで今回初めての食べづわりなのかなーという状態なんですが、いまいちよくわかりません…。

つねに気持ち悪く、食べてる時も食べた後も気持ち悪いんですが食べると少し楽になる気もするような…。食べるものによるのかな…?
匂いは料理中の匂いや冷蔵庫の匂いが特にだめで吐き気もします…。
お米ともやしとダシ汁(味噌汁や鍋物など)を口に入れると吐き気をもよおします。

食べづわりでも常に気持ち悪いですか?
なにか食べている時だけ少し楽になるという感じなんでしょうか?
食べた後楽になるという感じですか?
あと、食べづわりでも受け付けない食べ物はありましたか?

わからなすぎて嫌な言い方になってしまっていたらごめんなさい😢
どんな食べづわりだったか詳しく教えていただけると嬉しいです😣

コメント

姉妹mama♥

二人目のつわりで
食べづわりから吐きづわりに変わりました!

食べづわりの時は
空腹時が特に気持ち悪くなりました
ちなみに匂い敏感になってました

食べてる時は多少は楽な感じが
ありました(・ω・`)
ですがすぐ気持ち悪くなってました

アイスを食べたら少しさっぱりしてて
楽になってました!
全部食べると気持ち悪くなるので
ほんと小分けしながら食べてました😂

後はやっぱり食べづわりでも
結局匂いがダメだったので
飲み物で紛らわせたりしてましたよ😢

• みのり

みのり

友達も食べづわりだったけど匂いもだめだった!って言ってました(;´д`)
    食べづわりには匂いもつきものなんですかね💦
    食べててもすごく楽になるわけじゃないんですね😓

やっぱり私も食べづわりなんですかねε-(´∀`; )

コメントありがとうございました☺️!

• 2月20日
nanama

私食べづわりなのですか、よくわかります。と言いますか私もよくわからないんですよ!
初期の頃は、何か口にしていたら少し楽だったのですが、今はずっと気持ちが悪くて、特に食後が気持ち悪いです。でもお腹は空く…でも吐けない…でも気持ち悪い…
食べ物を変えたらいのか?最近もうどうしても気持ち悪いので普通に適当に食べて、ただ気持ち悪さに耐える日々です…

• みのり

みのり

手探り状態、ほんと辛いですよね:;(∩´﹏`∩);:
    なにか口にしてたら楽!というわけじゃないんですね😣
    食べづわりの定義、難しいですね…😭

コメントありがとうございます☺️

• 2月20日
結優

食べづわりから吐きづわりに移行しました。乳製品と油と炭酸が特にダメでした。

初期の頃は何がダメかわかんなかったし、順番に食べられなくなっていったんですけど、ともかく空腹が気持ち悪かったです。

お腹に入れすぎるとそれもまた気持ち悪かったから私の場合スティックパン一本くらいがベストでした。それを一時間に一本くらい食べてました(;´Д`)

同じものを食べすぎたのか気持悪かなって食べられなくなるたびに次の食材を捜してダメになっての繰り返しで最終的には固形がダメになり、入院も経験しました。

前半は酸っぱいものは受け付けなかったのに、ある日突然キレートレモンのようなメチャクチャ酸っぱいものが欲しくなったのがとても不思議でした。

• みのり

みのり

食べづわりでもだめな食べ物もあるものなんですね💦
    入院まで…😭
    大変だったんですね💦
    確かにスティックパン1本くらいがちょうどいいかもしれないです!
    試してみます(´ω`)
    つわりってコロコロ変わるから不思議だけど怖いですよね😢

コメントありがとうございました☺️

• 2月20日
はる

食べづわりでした!
初めの数週間は、とにかく胃が空っぽになると吐き気があったので、寝る前や朝起きてからすぐに食べられるようコンビニのおにぎりやカステラを枕元に用意していました笑。食べると吐き気もおさまり、楽になってましたよ😊その間食べられない物も結構ありました!そこからだんだん週を重ねるにつれて食べても吐き気がおさまらなくなり、みのりさんと同じ状態がしばらく続きました😓
なので、とにかく食べられそうな物だけ少しずつ食べてました💦今は食べづわりも落ち着き、食後に若干胃がムカムカするくらいです👍

• みのり

みのり

食べづわりだと枕元に置くといいってよく聞きますね!
    気持ち悪いと食べる気も出ないし勇気もなくて(;_;)
    明日の朝から頑張って食べてみます…笑
    食べづわりでもだめな食べ物あること多いんですね💦
    食べづわりの後あまり食べられなくなることも結構多いんですね…
    先は長いですが頑張ります😢

コメントありがとうございます☺️

• 2月20日
こってぃ

わたしの食べづわりは、食べてないと気持ち悪い、食べてても気持ち悪い、でも吐けない、かといってバクバク食べるわけではない、という感じでした。

カリカリ梅、小梅ちゃんの飴、カップラーメン、なら食べられました。

出し汁本当気持ち悪くなりますよね…!分かります。

• みのり

みのり

カリカリ梅は試してないですが私も梅干しは普通に食べれます😣
    小梅ちゃん!食べたい!食べれそうです☺️
    カップラーメンも食べれました😓
    こってぃさんのつわりが似てるのかもしれないです(;´д`)

この時期お鍋美味しいのに食べれないのが辛くて辛くて(;_;)
    けど目の前にしても全然そそられないんですよね😅
    ダシだめだと元々食べれるもの少ないのにかなり限られますよね_:(´ཀ`」 ∠):

• 2月20日
  • みのり

みのり

わかってくれる方に会えて(?)嬉しいです😭

コメントありがとうございました☺️!

• 2月20日
みのり

みなさん詳しく回答ありがとうございました☺️!

やっぱりつわりはそれぞれ違いますね💦
けど食べづわり後食べれなくなった情報もあってこの先乗り切れるか少し不安になってきちゃいましたが…不安は赤ちゃんにも伝わるのであまり考えないよう気をつけます😓笑
みなさんの体験談を元につわり生活過ごしていきます😌

聞きたいこと多すぎてまとまりのない文章に詳しくコメントありがとうございました😊!

ゆー

一人目は吐きつわり
二人目は食べつわりと吐きつわりでしたぁ~交互に襲ってきました。
食べないときもちわるい、食べないと何も入ってないのに嘔吐く。。
たべてもダメなものは吐いていました(カレーやミルクティーが特に😅😅)1日3回くらい吐くのに食べてしまうから体重はプラマイゼロでした~
つわりは20週くらいまでありました😅