※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
ココロ・悩み

上の子のママ友に妊娠がバラされ、距離を取りたい。どうしたらいいか。

もうすぐ8ヶ月の2人目を妊娠しています。今の主人とは再婚で、上の子供とは12歳離れています。

上の子のママ友との付き合い方についてなのですが、上の子は年齢もあり思春期にはいってきています。年齢や田舎住みで噂にされるのも嫌だったので、妊娠のことはずっと黙っていました。もちろん段々と大きくなるお腹に徐々に気付く方は気づいていきました。。先日1人のママ友の方に気付かれ、「そうなんですー」とラインを返しました。
今日別用でラインがあり、グループラインでいきなり他の方はまだ知らないのに「妊娠おめでとう!」とバラされました。正直、まだ言ってない人にいきなりバラされた事にも腹が立ちその時に「●●ちゃん秘密主義やもん!」と言われました。妊娠してからずっと体調が思わしくなく、切迫を繰り返し現在仕事も休職をし、入院をしたりしながらなんとかここまできました。なので、もちろん仲の良い友人以外大々的に言っていませんでしたし、そんなママ友なんかに言う心の余裕のない妊娠生活でした😭(噂をたてられたくないのもあり)
そして飲みの誘いをされましたが、切迫なのであまり出歩けないのですいませんと返事をすると「意外と虚弱やね!」と。。
もう正直この一言にこれからの付き合いを考えています。。やはり再婚なので、そこまで聞かれたくないといういつから一緒に住むとかどこに引っ越すとか、人の入ってきて欲しくない領域までずかずか入ってきます。

子供の付き合いもあり、完全に付き合いをやめるということは難しいとは思いますが皆さんならどのように距離をとっていきますか?😭狭いコミュニティの中なので下手にトラブりたくもないのですが、これ以上付き合いたくもありません。。

コメント

4人のママ

私も2人連れ子がいて再婚しています。
2年前に今の主人の子を出産し、長女とはひとまわり違います。

3人目産む前は長女や次女のママ友に「なんで子供作らないの?」「お父さんが違うとかわいそうだから作らない方がいい」とズカズカ好き勝手言われて呆れました。

3人目授かった時もころさんと同じような気持ちがありました。

でもあまりコソコソするのもおかしいし、第一主人に対して失礼かなって思って…

再婚だけど、幸せなんだし上の子たちも幸せでいてくれてる。
自信持つようにしました!

妊娠前好き勝手言ってきたママ友は去年離婚して仕事3つもかけ持ちしています。
人のことも思いやれないズバズバ言う人でしたが、ご主人にもありえないくらい冷たい人だったので…

世の中いろんな人がいますよね。
私なら人の妊娠に気づいても周りに余計なことは言わないです。
だからそうゆう人とは深い付き合いはできなくなってしまいますね。

• ころ

ころ

コメントありがとうございます。主人と子供とはとても仲が良く今はとても幸せです。しかし、切迫で体調が思わしくなかったことやホルモンバランスのせいかものすごく言われた事に腹が立って眠れなくなっています😭
    正直今まではそれなりに仲良くやってきましたが、これからは深い付き合いはしたくありません。。

• 2月20日
  • 4人のママ

4人のママ

それでいいと思いますよ?

妊娠中言われたことされたことってなかなか引きずりますよね。。
    私もそうでした。

所詮他人ですからね💦

私はママ友でも、私がつらい時に助けてくれるようなママ友だけと今は付き合っています。

• 2月20日
  • ころ

ころ

本当に所詮他人だなと思いました💦切迫で色々落ち込んでるのに、虚弱やねと言われたことは本当に傷つきました。。
    やはり、自分を助けてくれる人が本当の友達ですね。

• 2月20日
  • 4人のママ

4人のママ

虚弱やねの意味がわからないですよね(笑)💧
    同じ女なのに子供産んだの大昔すぎてつらさ忘れてるんじゃないですかー?(笑)

他人は好き勝手言いますよ。

私もつわりがひどい時に1人のママ友だけは上の子の中学の制服とりに行って届けてくれたり、習い事の送り迎えしてくれたり色々助けてくれました。
    だから私もそのママ友だけは信用できるし恩返ししています。

口ばっかり達者で人の気持ち考えないタイプは苦手ですね。

• 2月20日
  • ころ

ころ

大昔ではないはずなんですけどね😭その方は複数人私よりお子さん出産経験あるのに、切迫の経験がないからなのかなーとかすごく考えましたがわかりませんでした💦笑

そんなに助けてくださった方はありがたいですね😭❤️
    まさに、今読んでいて口ばっかり達者で人の気持ち考えないその通りです。人の入ってきて欲しくない領域の質問をグループラインとかでもずかずかしてきて…😓

• 2月20日
okana*

普通グループラインで本人は何も言ってないのにいきなり妊娠のこと言わないですよ!
相手の立場になって考えたり、人の気持ち考えられない人いますよね😓
なんなんでしょ😵
私なら離れます!
こちらからはもう本当に必要最低限しかかかわらないようにすると思います!

• ころ

ころ

やはりそうですよね💦いきなり言われてこちらも変な空気にしてもいけないので、実は、、みたいに言いましたがなんで言われないといけないんやろーと思いました😭
    正直もう関わりたくないのですが、どのように距離をとればいいのか悩んでいます😓

• 2月20日
  • okana*

okana*

忙しいとか理由つけて、落ち着いたらこっちから連絡するとか言って、徐々に離れたり、たまたま会ってもあいさつだけで話さないとかですかね😂

• 2月20日
  • ころ

ころ

なるほど😭💦本当に田舎でコミュニティがめちゃくちゃ狭いので、完全に連絡切ったりとかは無理なので…
    挨拶だけしてしれーとその場を離れたりして深く聞かれないようにしていくようにします💦
    正直、、本当に今回のことは傷つきました。。

• 2月20日
  • okana*

okana*

私も切迫で入院していたので、お気持ち分かります(T . T)
    人の気持ちを考えないで発言して、平気で人を傷つけるような人はゆくゆく孤立します😌

• 2月20日
  • ころ

ころ

妊娠初期から出血したり、血腫があったりでずっと安定しない体調で仕事も休職していて、完全にメンタルボロボロなのに、虚弱やねと言われたのは返す言葉もありませんでした。。同じ女なのになんで?と理解できません。。

• 2月20日
  • okana*

okana*

それは大変でしたね😭
    ママ友は子供たちが楽しく生活を送れる程度の付き合いをすれば良いのであって子供そっちのけでママ同士で仲良くなって楽しもうとするのはおこがましいことと…誰かがテレビで言ってました!
    確かにそうですよね😋
    あともう少しで赤ちゃんに会えますね👶💕
    お体大事にされてください😌✨

• 2月20日
  • ころ

ころ

おこがましいこと、、確かにそうかもしれません😭❤️そもそも子供が楽しくなければ親同士は他人ですよね(^^)
    ありがとうございます😊
    今日はこんなにイライラしたことないくらいイライラしてしまい、赤ちゃんにも申し訳なく😓💦
    深呼吸して過ごすようにします(^^)

• 2月20日
すーい

私も、再婚して去年娘出産しました😊
お兄ちゃんとは13離れてます😊
うちも田舎ですけどそんなズカズカデリカシーのない人が周りに居なかったのでアドバイスにもなりませんが…
デリカシーのない人とは無理して付き合う必要性ないので私なら「個人情報ですので~笑」で、サラッと流します。
そして、会ったら挨拶はするけどそれ以外はスルー笑

• ころ

ころ

コメントありがとうございます😭💦
    本当に個人情報です。。
    最初に妊娠のことを聞かれた時にまぁ妊娠してます以外はのらりくらり交わしたら、次は秘密主義やもん!

っと…😓ストレスがすさまじいです😭

• 2月20日
  • すーい

すーい

秘密主義って笑
    え?プライバシーって言葉知ってます?😊って言ってやりましょう笑
    どうせやる事なくて暇な集まりのネタ探しでしょ笑

無視無視笑

• 2月20日
  • ころ

ころ

再婚なのと、子供の難しい年齢も考えるとあまり色んな人に話せなくて😓
    無視したいですー😭
    これから私がどこに住もうが関係ない笑

• 2月20日
  • すーい

すーい

うちも再婚だしお兄ちゃん中学生です笑
    お兄ちゃんなんて養子縁組してないから1人だけ苗字違うし😅

• 2月20日
  • ころ

ころ

うちもそうなります😓上の子は今の苗字のままがいいとのことなので、変える予定ありません💦
    仲の良い友人ならまだしもママ友ですからね💦あまりずかずかきてほしくありません😤

• 2月20日
  • すーい

すーい

うち、小学校中学校ってそのまんま上がっていくので大体察してくれてるので助かります😅

• 2月20日
  • ころ

ころ

察してくれたらありがたいですよね😭❤️うちも察してくれる方は、サラッと流してくれるんですが、一番ややこしい人にバレてしまいました😓

• 2月20日
  • すーい

すーい

ほっといてーですね笑

• 2月20日
  • ころ

ころ

ほっといてほしいです😭💦ほっとくより聞きたくて仕方ないんだろーなとひしひしと伝わってきます笑

• 2月20日
  • すーい

すーい

暇なんですよきっと笑

• 2月20日
  • ころ

ころ

暇なんですかね笑
    卒業式は話題が持ちきりやね!と興奮気味でしたよ😭

• 2月20日
  • すーい

すーい

卒業式のメインは子供達で噂じゃないですよ?って切り捨ててやりましょう笑

• 2月20日
  • ころ

ころ

その通り過ぎて笑ってしまいました笑
    人の噂やなくて子供が主役でっせー(• ε •)笑

• 2月20日
yuuri

田舎出身ですが、うちの近所のおばさま達もそんな方ばかりですよ〜😓

人種が違う感じです😵💧

良く言えばあっけらかんとしていると言った感じですが、
ズケズケと、プライバシーもクソもない(言葉が汚くてすみません)、
ので、付き合いたくない気持ちも非常〜〜に分かりますが、
狭い田舎ですと、1人ツンケンしてると、結構この後がキツイかもです😓

…ので、距離感難しいですが、時々の付き合いは必要かもですね😭

あーやだやだ…

• ころ

ころ

コメントありがとうございます😊
    そーなんです。。人権ないのか?!ってかんじです。
    まさにそれで、1人ツンケンできないので、距離感の取り方が悩ましくて…
    会ったらどんどんプライバシーに入ってきてそれもストレス…でも、答えなかったら裏でまた言われ…
    田舎付き合い難しいです。。

• 2月20日
  • yuuri

yuuri

いや〜、もう大変ですよね😓
    程よく距離感というのが、そもそも向こう側にないので、大変面倒臭いです😓
    そうなんですよ、裏でべちゃくちゃべちゃくちゃ有る事無い事…

実家は田舎でのどかで良いと言われますが、そういうご近所付き合いがネチネチしていて嫌です😓

アドバイスにも何もできなくてすみません😅💦

• 2月20日
  • ころ

ころ

本当そーなんです😓程よく距離感と言う言葉存在しません笑
    私が再婚する事は今田舎の噂のネタでしょう。。一番ややこしい人にバレてしまいました😓

• 2月20日