※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
妊娠・出産

友人に妊娠を報告した結果、精神的に辛かった経験から、2人目の妊娠を報告するタイミングに悩んでいます。友人の立場で考え、生まれる前に報告すべきか迷っています。

23歳です。周りはまだ結婚している人も少ないです。
大学から地元を離れ、そのまま結婚しました!

もうすぐ2人目が産まれますが、身内、近くに住んでる大学の友人、以外にはまだ2人目の妊娠を伝えていません。1人目の時は、友達には報告してました!(snsで報告したのは産まれたあとです。)
1人目の時、出産後に娘の病気がわかり、手術や1ヶ月間の入院などがありましたが、妊娠を報告していたので、産まれた?などど連絡が来て、精神的にかなりしんどかったです。
なので2人目はなかなか報告出来ず…同じ想いはしたくないので、無事に産まれてからの報告にしようと思ってます。
でもふと思ったんですが、もし友人の立場なら生まれる前に報告してほしいと思うのかな…と💦
仲良い友人にすら言えてないので、自分が気にしているのが大きいとは思いますが…気になります

コメント

ゆちょりん

今伝えるのも、産まれてから
伝えるのも、もう1ヶ月位の差しか
ないので、産まれてからの報告で
いいのではないでしょうか(^_^;)?

今伝えても、もっと早く教えて
ほしかったと言われると思うし、
産まれてから教えても、生まれる
前に連絡ほしかったって
言われるかと思いますよ(><)

ママ

私が友人の立場ならどのタイミングでも全く気にしません!大切な友人の嬉しい報告はいつ聞けても嬉しいに変わりないです🌹

あいうえお

もしそのご友人にお子さんがいらっしゃらないのなら、産まれる前に伝えて欲しかったって思うと思います。
子ども産んだ経験がないと、中々理解は難しいですよね。

でもみなさんの気持ちが、一番大事だと思います。
産まれるまで伝えたくないなら、伝えなくていいと思います!
そして、産まれてから出産報告と共に理由話せば、それでいいと思いますよ(*^^*)

らるるたん 

実は一人目の時に色々あって産まれてからの報告にしようと思ってて遅れてごめんねと言われたら悪い事なんて取りません^^;逆にそうだったんだね。何も知らなくて相談に乗ったり出来ずごめんねと思います。

とくめい

私も最初の子は10代で妊娠して
両親に反対されて
旦那のおかげで結婚して
今小2の娘と3歳の息子がいますが
産んだ事に後悔もなく。
今は両親も喜んでくれてますよ(*^^*)

ma

やんわり、1人目の子時こーだったから報告遅くなってごめんね。と言えば誰も嫌な気はしないと思いますよ♡

私2人目も今回も会った子にしか話してないです(o^^o)
産まれてからインスタなどで報告します。

海月

産まれてからの報告でいいかと思いますよ(๑˙❥˙๑)
snsよりは個人的に早めに。

私が前回より体調不良もあって
(嘘でも)赤ちゃんが
無事に産まれてこられるかわからないから伝えられなかったって
ごめんね。って
言われれば友達なら理解できるかなっと思います。

産後は昼間はイライラ
夜は(´。・д人)シクシク…
おっぱいは痛い、アソコも痛い。
そんな時に
お子様の病気なら
どれだけ頑張ったのか
計り知れません。

生まれた?写真みせてーとか
好意だと分かっていても
それどころじゃ…と、
しんどかったですよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )