※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴菜
妊活

イライラが続いていて、ストレスを感じています。家から出ずに母や妹とだけ過ごし、友達との交流も減っています。不妊治療中で移植待ちであり、周囲は赤ちゃんの話題でいっぱい。リラックスして移植を迎えたいが、イライラが続いて疲れてしまいます。

ものすごくイライラしてしまいます。
HSPだとわかってから更に家から出なくなり、母や妹とランチや買い物へ行くばかりになりました。
友達とは全然会っていません。
不妊治療中で移植待ちなのですが、採卵前に妹がデキ婚。
母や妹も赤ちゃんの話ばかり、とはいえ、私に気を遣ってるそぶりもあり。
でも私はイライラしてしまいます。
SNSをみては友達にイライラ。
母や妹とあってもイライラ。
こんなイライラばかりしている自分が嫌です。
ストレスを溜めてはいけないのにリラックスして移植を迎えたいのにイライラしすぎて疲れてしまいます。

コメント

こまり

初めまして。私は12月に移植をし、有難いことに妊娠に至りました。

その際心掛けていたことはストレスフリーで居ることです!移植前にネットで着床率を上げる方法を探していたら「笑うことで着床率が上がる」というコラムを見つけ、凄く説得力のある内容でした。もし違ったとしても、人の体はストレスを感じると血流が悪くなり末端が冷えますし、子宮に悪そうですからストレスフリーでいることに越したことはないですよね👍💦

鈴菜さんももし可能なら、苛々する原因と距離を置き、好きなDVDを見たり本を読んで、たまにゆっくり散歩やお買い物に行ってみてはいかがですか?

私は旦那の心無い一言や態度にいつも苛々していたので、旦那にははっきり不必要な発言や行動はしない様にお願いして(笑)大好きなDVDを見ていましたよ🤗

長々とすいません、少しでも参考になれば幸いです。

そして何より鈴菜さんの所に赤ちゃんが来てくれますように👏❤️

• 鈴菜

鈴菜

はじめまして!
    コメントありがとうございます😊
    仕事も自由が効くし好きな時に行って好きな時に帰れるようになっています。
    しかし、何故か旦那が仕事へ行っているのに体調も悪くないのに家にいるのがなんだかサボっている気がして結局行ってイライラを募らせてしまう結果もあります。
    旦那さんはそんな事催促してきたりしないのに勝手に😩
    元々性格が神経質で細かいので人よりイライラしやすいのは自分でも理解しているのですがこの自分の性格に悩みます😞
    好きな事もないので何をしていいのやら😔
    なんかこんな自分が母親になっても子供は幸せになれるのかとか八つ当たりしてしまって周りに迷惑かけたり気を遣わせてしまっているんではないのかと思うとほんとに誰にも会いたくなくなってしまいます。

• 2月19日
  • こまり

こまり

朝早くにすみません💦
    鈴菜さんは凄く気遣い屋さんなんですね☺️✨悪く捉えないで下さい。多少失敗したとしても、配慮が出来ることは素敵なことです!

ただ、今は「旦那さんは家計を支えるお仕事をして鈴菜さんは赤ちゃんを育てるお仕事をしている」と考えてみませんか?🤗どちらも大切なお仕事です。でも、赤ちゃんをお迎えして育てられるのは鈴菜さんだけです。

周りを気遣って行動できる鈴菜さんはきっといいお母さんになれます🙆❤️
    子育てで神経質にならない人も周りに迷惑をかけないでいられる人も居ませんよ👍みんな承知で待ってくれてるんです( ´͈ ᵕ `͈ )みんなで育ててあげましょ!

また長々とすみません!そして偉そうだったら本当にすみません!!

• 2月20日
  • 鈴菜

鈴菜

周りには細かくてめんどくさいと言われてしまうのですが😩💦
    何故そう思ってしまうのかというときっと、私も人に対して細かい事でイライラしてるからですよね😖
    おおらかになりたいです😞

そうですよね!
    休むのも大切だし好きなことしてリラックスするのも大切な仕事ですよね。
    こんな私にとても優しい言葉をかけて頂き本当にありがとうございます😭💕
    全然偉そうだなんて思いません!
    むしろ考え方、尊敬します😊💓

• 2月20日
ねりわさび

私も不妊治療中は友達とは会いませんでした!
フェイスブックも見るとイライラするから見ないようにしてました😩←今も見てないです

親戚の集まりが一番きつかったです(>_<)
私以外みんな子供いる上に「早く産んだほうがいいよー。旦那に協力してもらいなよー。うちは計画的に考えたから二人も産めたよー。早く生まないとダウン症とか心配だよー」などと余計なお世話なアドバイスされました。(`曲´#)
バイト先では家族経営の小さなお店なので妊娠した娘が里帰りしてきて「わたし不妊治療ぽいことしてたので妊娠できて嬉しいですー」とか言うし、どんどんお腹大きくなるし、生まれたら皆が赤ちゃん赤ちゃんで、いちいち「赤ちゃんにミルクあげてくる!あ、なんかゴメンね!」「赤ちゃんお風呂に入れてくるー!あ、なんかゴメンね!」みたいな感じでイライラマックスで辞めました😁💦
友人のグループラインも、なんの話をしてても最後はみんな自分の子供の話になるので、グループ抜けました😅
今回の妊娠は7度目の移植なのですが、もうとにかくストレスを排除する事に専念しました。
お母さんと妹さんにどうしても会わないとまずいですか?
無理に会うとホントに精神的に良くないと思います(>_<)
私は移植後はほとんど引きこもりで夕飯の買い物くらいしか出かけませんでした。それでもスーパーには子連れがいるのでイライラしましたが、、、
ネットスーパーの時もあるし、コンビニの時もありました。
できるだけ人と会わず、バラエティ番組とかで笑うように心がけました(>_<)
こればかりは自分で感情をコントロール出来ないし、治療の経験のない人には理解のできない苦しみだと思います。
こういう場で吐き出したりしてなるべく溜め込まないようにしてくださいね(>_<)

• 鈴菜

鈴菜

お優しい言葉ありがとうございます😊
    ホント誰にも会いたくなくなりますよね。
    うちは田舎なのでネットスーパーもなく、コンビニも少し遠いのでいつも週末に旦那と1週間分の買い物をしています!
    実家の近くに家を建てたので母はしょっちゅうきます。
    妹もつわりで帰ってきていたこともあり2人でよく遊びにきたり、野菜を持ってきてくれたり、買い物やランチに誘ってくれたりするんですが、妊娠報告を知った時も複雑な気持ちでしたが最近はお腹も出てきてますます見るたびイライラしてきました。
    買い物に行ってもつまずいていたりなんだかそれが物凄くわざとらしく心配してほしいのるという感じに思ってしまいます。
    母も異常に妹に気を配っているのをみていると、なんだかなーイラつくわ!って感じです。
    きっと2人の性格だと、今は精神的にもあまり会いたくないというと更に心配し、和解しようとするのでこちらからは誘わないようにする事くらいしかできないかなと思います😞

• 2月19日
あんこ

こんばんは(^^)
私も今月末に移植予定なので、お気持ち察します。
今は、親友であってもあまり人に会いたく無いです。
親にも治療を内緒にしているので病院に行くとか、言いたくないです。
そっとしておいて欲しいです。私もリラックスして移植したいので何かと聞かれるとイライラするので、治療に関しては何も喋らないようにしています。
お互い、赤ちゃんに会えますように(^^)

• 鈴菜

鈴菜

こんにちは!
    ありがとうございます!😊
    親にも秘密だったんですね😖
    秘密にしている中でもお辛い事あったでしょうにすごいです😭💓

ホント早く赤ちゃんに会いたいですね😩💕

• 2月20日
ぱぴこ

イライラしちゃいますよね💦
SNSを開くと子どものネタ、妊娠報告、もう見ない事にしてます。笑

職場も友人も妊娠ラッシュ。
私は以前妊娠し流産になりましたが、上司以外その事を知らない中、
ヘラヘラして頭お花畑全開の後輩にイライラ。
私より後に妊娠した同僚もスクスク育って、絶賛マタハイ炸裂中です。
彼女達は悪い事してる訳じゃないんですけどね、気に食わないんです!笑
すみません、口が悪くて。笑

子持ちの友人にも会えません。
しばらく自分が辛くなってしまう事はシャットアウトしちゃいましょう!笑
本当ストレスってダメなんだな、こんなにも体に影響するんだな、と痛感してます。
以前のチェックで問題なしだったのに、今は黄体ホルモンに問題ありで…

私も神経質で困ります💦
でも最近は人に迷惑をかけなければ自分の事優先でやりたい様にやればいいじゃない!
と、思いました。
友人にも自分の心にも余裕が出た時にまた歩み寄れば良いよね、無理して会う必要はない、それで離れて行ったらそれまでの関係だと思う事にしました。

すみません、まとまりのない文で…
なんだか私が愚痴ってしまいましたね💦笑

• 鈴菜

鈴菜

ホントそうです。
    私も見ないようにしたいと思いつつなぜか暇だと開いてしまっていて😩
    いっそやめたら楽なのかな?と思います😣

私も私より1年以上後に結婚した子が出産したりみんな不妊に悩む様子なく、妊娠出産していて悩んでいることすら言えません。
    本当にお花畑な人見るとイラつきますよね。とってもわかります!
    本当に気に食わないです。
    毎日いらいらしています😖
    妹もだんだんお腹がでてきて会いたくなくなってきました。

神経質って困りますよね。
    いちいち細かい事にいらいらし、音や匂いにかなり敏感です😞
    他人に迷惑かかるレベルで母や妹には敏感すぎてイライラされます😣
    友人は本当に会わなくなりました。
    もともとみんなより早く結婚し家事を優先していると早いうちに遊びにでなくなりましたが、不妊治療を始めたら全く会わなくなりました。
    それまでの関係の子もたくさんいて本当の友達は1人くらいしかいません😖

• 2月20日