※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
の
ココロ・悩み

友人が姉妹に対して過剰な心配や感情移入をしているか気になります。客観的に見て普通の範疇なのか相談したいです。

私が気にしすぎているだけかもしれませんが…

私と妹、共通の友人がいます。元々私の10年来の友人で妹と3人で共通の趣味があり2、3年前に何度か一緒に遊んだりしました。
その後私が結婚し地元を離れたのですが、そのまま妹と友人の2人で遊ぶ程距離が縮まる事も無く今に至ります。

先日妹も結婚の話が纏まりその友人を呼びたいという事で私から声を掛け、友人は喜んで参加したいと返事をしました……が、ちょっとそこから友人の私達姉妹に対するテンションが少し変だと感じる様になりました。

数度しか会った事の無い妹に対しての思い入れが何故か強く感じます…多分結婚式に呼ばれてテンションが上がったんだと思いますが、姉である私以上に感情移入をしており、絶対に披露宴で泣く!の(私の事です)の結婚式以上に泣く!と言っておりあまりの勢いにこちらが少々たじろいでしまう程です😦

又、私に関しては本日出産予定日で超過する勢いなのですが(笑)
元々切迫早産で自宅で絶対安静だった経緯もありかなり心配をかけたみたいなのですが、その心配の仕方も少々過剰に感じました。具体的に何を言われた訳ではないのですが…
そして本日予定日に態々妹に連絡を取って経過を確認していた事が分かり、まじか…と少し驚いています😳(出産まだ?と聞いてきたのがこの友人だけだったので尚更)
バレンタインに今日が予定日だとは伝えていたので覚えていてもおかしくはないのですが、直接でないとはいえ連絡いれるのかとやや引いてもいます(笑)

友人の事は大好きですし色んな面で尊敬も自慢も出来る本当にいい友人だとは思うのですが、ここ数ヶ月の言動は言い方が悪くなりますが私達姉妹に対して自己投影しているのでは?と思ってしまいます。

友人は独身で結婚願望は適度にあると以前言ってはいたのですが、今回の言動とそれが関係あるのかといえば私の思い込みですし…私も出産に向けて情緒が安定しておらず、早くもガルガル期が始まっているだけかもしれないので何とも言えないのですが…

客観的に見て友人の言動は普通の範疇なのでしょうか?
妹は何とも思っていない様でちょっと相談しにくいので😔

コメント

久しぶりの連絡が嬉しかっただけなのではないでしょうか?
また久しぶりに3人で会えると思ってテンションが上がっただけかと思いましたが…(^_^)

• の

それもあるとは思うんですけどね、自分が想像しているよりもテンションが高くてちょっと驚いてしまったといいますか💦

• 2月19日
ママリ

私には、友人の方はのさんの事が大好きなだけに思えます🙂
逆に何度かしか妹さんと会ったことないのに、結婚式に声かける事の方が少し疑問なのですが、それでも楽しみにしてくれるなんていい方だなーと思いました。
出産に関しても、切迫早産で安静にしているなどと知っていたら心配だろうし、本人にはプレッシャーになるから聞かないでおいてくれたのではないでしょうか?

• の

そういえば本人にも似たような事を言われました😌
    妹に関しては私も断られるだろうな、と思っていたら快い返事が来たので驚きました…と思っていたら想像を超えて友人が喜んでくれたので私の気持ちが追い付いていなかっただけなのかもしれませんね😓
    ちょっとあまりにも自分本意な考えをしていたなと反省して、出産後笑顔で友人に赤ちゃんと会って貰おうと思います🤗

• 2月19日
ねりわさび

もしかしてその方は他に友達が少ないのかな??
姉妹で仲良くしてくれるから家族になれたみたいで嬉しいんだと思います😁💦
私の知り合いの話ですが、その知り合いが仲良くしてた友人が、そのうち家の掃除までしに来るようになって、しまいには夕飯を作りに来るようになったと困ってました(^o^;)
最初に家族が良い反応をしてしまったので、それを真に受けたというか、よほど嬉しかったんだと思います😩
人との距離感が分からない人って居るんですよね😅

• の

友達が沢山、というタイプではたしかに無いですね🤔
    家族になれたみたい、という言葉はかなりしっくりきますね!その子は兄弟はいても姉妹はいないので!
    ちょっとその知り合いの方の話の方が断然困りものですね😭
    友人はそこまで距離感おかしくはないと思うので節度は守ってくれてるんだなと今気付きました💡

• 2月19日
ちぴ

正直、特におかしいなと感じる部分がなかったです😔
単純に妹さんのことに関してはうれしかったんじゃないですかね?
妹さんが本当の妹のようにかわいいんじゃないでしょうか…
出産に関しても心配してらっしゃるのではないですか?
でも本人に聞くのは焦りを与えてしまうかもと、妹さんに聞いたんじゃないでしょうか…

• の

自分本意に物事を考えてしまいがちなので客観的な意見助かります🙏
    私に直接聞かずに妹に聞いたのは配慮があっての事とは分かってはいるんですけどね💦予定日超過が自分の中で思ってたよりもナーバスな問題になっていたのかもしれません😓

• 2月19日