※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

予防接種のスケジュールについて相談です。息子の1歳の予防接種がうまく進まず、水疱瘡の生ワクチン後のスケジュールが心配です。ヒブなどの不活化ワクチンと水疱瘡の接種の間隔についてアドバイスをお願いします。

予防接種についての質問です(>_<)

うちの息子が予防接種を受けている病院は
予防接種のスケジュールを組んでくれない
ため、自分でスケジュールを組んでいます(>_<)

先日1歳になり同時接種はできません!
と言われたので麻疹、風疹の予防接種だけ
いきました!
1歳になってすぐは風邪をこじらせていて
なかなか予防接種に行けないこともあり
日にちがたってしまいました😭

水疱瘡も1歳のうちにやる項目として
スケジュールを組んでいたのですが
生ワクチン後は4週間あけるため
水疱瘡を受けられるのは
1歳1ヶ月の時になります!

1歳1ヶ月中にヒブ、小児用肺炎球菌、四種混合
を受ける予定だったのですが
水疱瘡の生ワクチン接種後にまた4週間開けるとなるとスケジュールがぐちゃぐちゃになって
しまうなーと思いまして😭

その場合、先にヒブなどの不活化ワクチンを
打って、一週間後に水疱瘡を打つのは
いけないことなのでしょうか(>_<)

第一子でなかなか予防接種のスケジュールに
ついて把握できていないので是非アドバイス頂けると助かります(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

コメント

れもん☆

単独でしか接種できないのであれば、ヒブ・肺炎球菌は追加なので、私なら先に水痘を優先させます。
四種混合も追加ですよね?3回目から1年後に接種推奨なので、急がなくても大丈夫だと思います。
もちろん、不活化のものを先に接種しても問題ないと思います(^^)
この時期は体調崩しやすいしですし、何度も病院行くの大変だと思いますが、頑張って下さい!

  • ♡

    コメントありがとうございます(>_<)✨

    そのような考え方もあるのですね!!
    とても参考になります( ; ; )
    予防接種のアプリを使ってスケジュールを組んでいて、1歳3ヶ月の時に2度目の水疱瘡があるので結局1ヶ月くらいはズレてしまうな、、とも思ったので
    先に水疱瘡を打ってもらう事にしようと思います!✨

    ありがとうございました😭💕

    • 2月19日
  • れもん☆

    れもん☆

    スケジュール通りにいかないと不安になりますよね!
    でも、まだ1歳になったばかりなので、そんなに慌てなくても大丈夫ですよ(^^)

    • 2月19日
  • ♡

    無知な状態で自分でスケジュールを
    組まないと行けないので頭がこんがらがってますヽ(;▽;)ノ
    先輩ママさん心強いです😭💕

    • 2月19日
  • れもん☆

    れもん☆

    他の方へのコメント見ました。
    不活化は同時接種できるなら、不活化のものを接種後、1週間あけて水痘接種します!
    何度もすみませんでした…(^^;

    • 2月19日
  • ♡

    わかりづらい書き方してしまいましたね😭😭申し訳ありません( ; ; )

    水疱瘡は1回の接種ではあまり効果がないと言うのも調べていて見たので
    ほんとにどうしようかと悩んでしまいます😭😭
    みなさんのアドバイスを参考に決めたいと思います(>_<)✨
    むしろ何度もありがとうございます😢💕

    • 2月19日
ひままま

不活化ワクチン打ってから水疱瘡のワクチンするので大丈夫だと思いますよ😊同時接種できないと忙しくて大変ですね😣💦

  • ♡

    コメントありがとうございます(>_<)✨

    今まで他のものは同時接種していたのですが、生ワクチンは同時接種できないと言われました( ; ; )

    • 2月19日
木だらけ

スケジュール組んでもらえないんですか?😭
それは大変ですね。
私でよければ相談のりますよ!
不活化から打った方がいいと思います。1週間ずつあければ打てますもんね。
ちなみに水疱瘡周りで流行ったりはないですよね?
水疱瘡は冬流行るので、できるなら先に受けた方がいいと思いますが時期が時期なので受けられるものから受けた方がいいのかなーと思います。
同時接種できないのは病院の方針ですか?
あとはおたふくの予防接種もできると思います。任意ですが、男の子なら打った方がいいのかなーと思います。これは後々でもいいと思いますが…

  • ♡

    コメントありがとうございます(>_<)✨
    そーなんです!スケジュールを組んでくれないし、次は何を打ってね!次は何日後ね!とも教えてくれないので
    なかなか大変なんです( ; ; )
    病院を変えようかな、、とも思ったのですが今更変えるのもな、、と思ってしまい😭😭かなり来る人も少ないので病気を貰う心配は他の小児科よりは
    少ないので安心なのですが( ; ; )

    心強いです!!ありがとうございます😭💕
    一応不活化ワクチンについては
    同時接種を考えています!
    生ワクチンのみ同時接種はダメだと
    言われました( ; ; )おそらく病院
    の方針です(>_<)
    次の水疱瘡のことを考えると早めに
    打ってしまった方がいいのかな、、とも思ったのですがどうしましょう😭
    保育園などには通っていないので
    水疱瘡の子は周りにはいません✨
    任意のものもこれから打たせる予定でいます✨

    • 2月19日
  • 木だらけ

    木だらけ

    うちの子水疱瘡2回予防接種してたけど、かかりました!😂
    ってぐらい感染力高いので、水疱瘡から打っておく方が安心かもですね。
    抗体できるまでも時間がかかりますしね😅
    水疱瘡、不活化、おたふくって感じですかね。4種混合は3回目から1年あけると1歳半ぐらいになりますよね?
    不活化はなるべくきちんと間隔あけたほうがいいと思います。

    • 2月19日
  • ♡

    水疱瘡は1回打ってもなかなか免疫がつかないと先ほど調べていてみました!
    そーなるとやはり念のために早め早め
    も大事かもしれないんですね(>_<)✨!!
    四種混合は3回目を生後5ヶ月の時に
    打ったので1歳半ごろになります✨

    何もかも参考になります😭😭💕

    • 2月19日
  • 木だらけ

    木だらけ

    水疱瘡先にやってた方がいいですね!
    そしたら4種混合の追加と水疱瘡の2回目同じくらいに打てるけど…
    同時接種ダメなんでしたよね。すみません。。🙏

    • 2月19日
  • ♡

    そうなんです( ; ; )
    周りの先輩ママや、アプリなどを参考に考えていたのですが、
    うちの病院はまさかの生ワクチンは
    同時接種して貰えなくて😭😭
    参ります(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    でもやはり水疱瘡怖いので先に打って少しスケジュールはズレますが予定通りの順番にしていこうかな、、と思いました( ; ; )!

    • 2月19日
  • 木だらけ

    木だらけ

    体調がずーっといいわけじゃないのに…少しは配慮してほしいですよね💦何回も行かなきゃだし、小児科に行くリスクもありますしね😅
    まぁー仕方ないですかね…
    頑張ってくださいねー!

    • 2月19日
  • ♡

    1番最初の予防接種の時も
    2ヶ月になった!よし!と思っていたら
    何故か2ヶ月半になってからで〜と
    断られました(笑)
    病院の方針?が根強いのか個人的な
    ルールが多くて、尚更予定も立ててくれないのでこーゆー事がよくありますヽ(;▽;)ノ泣

    子供の健康の為に母ちゃん頑張ります😂😭🙌✨
    ありがとうございました💓

    • 2月19日
●

うちの子が行ってる小児科もスケジュールなんて組んでくれませんよ‼️😁

でもそれが普通かと思ってたので、自分で考えてやるの大変だな〜くらいにしか思ってませんでしたが、意外とスケジュール組んでくれるところってあるんですかね❓😅

前置き長くなりましたが、うちの子も一歳になって最初は確か、水ぼうそうとおたふくの予防接種やりました😊

同時とかだったかは覚えてませんが、肺炎とヒブは追加で一応免疫がついてると仮定して、免疫がないものからやりましたよ😊💡

一歳の予防接種ってそんなに種類ないし、焦らなくても大丈夫だと思います😊‼️

水ぼうそうは一年中かかるから、って確か小児科の先生に言われたので、水ぼうそうを先にやったかなと思います😊

  • ♡

    コメントありがとうございます(>_<)✨

    そーなんですか?!
    自分でスケジュールを組む方に出会ったの私の周りを含めても初めてです( ; ; )✨
    なんかちょっと安心しました(笑)

    確かに1歳のうちに打つ不活化ワクチン
    は初めてではないので免疫がついてる
    可能性もあるんですよね😭😭

    いまスケジュールを確認したら確かに
    1歳3ヶ月の水疱瘡以降特にない事に気がつきました!笑

    そーなるとそこまで焦らなくても大丈夫そうですよね( ; ; )✨

    とにかく自分達の環境や状況
    を見ながら何が1番いいのか
    先輩ママさん達のアドバイスを参考に
    考えてみたいと思います( ; ; )!
    ほんとにありがとうございました😭💕

    • 2月19日
  • ●

    ですよね‼️なので、まず水ぼうそうを打って、おたふく打って、最後の余裕でヒブと肺炎球菌を打てばいいと思います😊💡

    スケジュールまで作ってくれる小児科とか、親切ですよね😅

    確かにこんなにたくさん予防接種しなきゃいけないなら、作ってくれた方が助かりますが、それが無くてもちゃんと親が管理できなきゃいけないわけですし、自分で予定組んだ方が、「大変だったけどいい経験になったな」と思えると思います😁

    わたしも、何から打とうとかすっごい考えましたもん😁(笑)

    幸いうちの子は風邪引いたりして予定がずれ込む事はなかったですが、予防接種前は風邪引かせないようにって気をつけてました😅

    • 2月19日
♡

参考になります( ; ; )💓
ほんとに!!!!泣

スケジュール当たり前に組んで
くれるもんだと思っていたので
まさか自分で!!と思いましたが
確かにスケジュールを組んでくれても
くれなくても、予防接種については
親がしっかり把握しておくべき
事ですもんね✨
大変ではありますが、こうして
予防接種についての知識も身について
いくんだな!と思うとこれはこれで
ありな気がします✨笑

うちの息子は12月から1月にかけて
下痢、高熱、発疹と別もので
小児科三昧だったので
これからより体調管理気をつけてあげたいと思います( ; ; )✨