※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kt46
妊活

不規則な生活で基礎体温が測れず、お腹の痛みがある場合、妊娠に影響する可能性があるか、病院で診てもらうべきかどうか気になります。

昨年9月に入籍をして、年始から避妊していません。介護士をしていて毎日が不規則な生活を送っていますが、妊娠に影響するのでしょうか?基礎体温を測ろうにも、夜勤もあるので毎日測れないのですが…

あと、今回生理前から頻繁にお腹が張るようなチクチクした痛みがあった(さすったり少し休憩するとおさまる)んですが、病院で診てもらった方が良いですか?生理がきてからも痛みはあります。

コメント

はな

看護師で夜勤もしてましたが妊娠できました!基礎体温もはかれないことが多かったです!
規則正しい生活してるほうがいいと思いますけど体質によるものが大きいかなと思います。
お腹の痛みは妊活中なら一度見てもらったほうがいいと思います!

• kt46

kt46

アドバイスありがとうございます!
    なるべく規則正しい生活をするように、夜勤の日でも朝起きて少しお昼寝するとか野菜中心の食事にするとかしています!

やっぱり診てもらった方がいいですよね…ありがとうございます!

• 2月20日
まな

初めまして。看護師してました。5月から仕事場が変わり復帰します‼
規則正しい生活が良いのは当たり前です‼ゴールデンタイムに寝るって大切ですしね(^_^)
妊娠初期の流産しましたが仕事しながら排卵誘発剤飲んで妊娠は出来ました‼
妊娠出産は夜勤してても出来ます‼
あなたの体が妊娠出産に際してどの程度しっかりしているかが問題です‼
ちなみに私は体外受精するために仕事やめました‼
元々ホルモンバランスガタガタだったので仕事してないのに2度目の妊娠初期時2回切迫になりました。
夜勤してましたが基本体温はかってました‼
備考欄に夜勤明けで睡眠し何時に計った‼とか書いてました‼

• kt46

kt46

なるべく早めに寝るように心がけてはいますが…あと少し仕事の量を調整するように考えています。
    なるほど!備考欄に書いておけばいいんですね!

• 2月20日
もも

私も夜勤のある仕事ですが、四時間以上寝てから測れば大丈夫なので明けで寝てから測ってました!💡
お腹の張り気になりますね💦しばらく続くようであれば診てもらうほうがいいかもしれませんね😊

• kt46

kt46

4時間以上で大丈夫なんですね!それなら私でも測れますね!

気になりますよね…早めに病院行ってみます!

• 2月20日

不規則だと妊娠しづらいと聞いたことあります。
知り合いは、夜勤のシフトをやめさせてもらい、日勤のみに変えた途端、体調もよくなり、半年後くらいに妊娠してましたよ。
本気で赤ちゃんほしいなら、考えたほうがいいかもしれません。
ただ、まだ妊活して間もないので様子見でもいいのかな??

あとお腹いたいってのは気になります。内膜症とかなら早めに処置したほうがいいと思うので、今後のためにも病院いったほうがいいかな?と思いますよ!
冷やさないように、お大事にしてください!

• kt46

kt46

そうなんですね!私も夜勤の回数を減らせないかとシフトの組み方を考えましたが、やはり人数がいないんで厳しかったです(´xωx`)再度上司に相談しようと思っています!

今後の為に病院に行ってみます!
    身体を冷やさないように、腹巻きなどはしています。

• 2月20日
まさこ

1人目妊娠を機に退職しましたが、長年介護の仕事をしていて、2交代制でしたが夜勤が多い時で1ヶ月に9回とかの時もあり平均6回はしてました。

基礎体温はとりあえず測ったました。

介護の夜勤ってストレスとへんなプレッシャーも、ないですか?

私は結婚してから夜勤のない部署に移動するか、夜勤を減らしてもらうか話をしていた時に妊娠しました。
妊娠した時は新婚旅行で6日間お休みをもらってリラックスしていた時に妊娠していたようです。

不規則な生活もあまり良くないかもしれないですが、ストレスが一番良くなかったなと思います。

• kt46

kt46

私は3交代制で、ユニット型なので1人で20人をみています。一気に20人分の命を背負うという、プレッシャーが凄く大きいです。

私は式を4月に控えているので、仕事と準備とでバタバタしているのがストレスなのかもしれません(´xωx`)

• 2月20日

私は夜勤ばっかりの生活を3年以上してましたが、排卵日狙って一発で妊娠しました😌
私は前にピルを飲んでたので子宮を見てもらって問題ないのもわかっていたので、妊娠を考えているなら一度身体の状態を確認しておくといいかもです✨
万が一ですが、kaoriさんもしくは旦那様が妊娠しにくい可能性もありますし、その場合は早めに適切な処方を受けた方がいいと思いますので😌

• kt46

kt46

毎年子宮頚がん検診を受けていますが、それとは別にという事ですか?

早めに病院に行ってみます!

• 2月20日