※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

4ヶ月の娘がRSウイルス感染。症状は軽く、痰のからまった咳やくしゃみ、鼻水が。心配で早くよくなるか聞きたい。

4ヶ月の娘がいます。
昨日の夜から風邪ぎみで今日病院受診したらRSウイルスに感染しているとのことでした。悪化すると肺炎等を引き起こす可能性まであると…
熱は微熱程でそこまで高くはなく機嫌もいいし食欲もあります。痰のからまった咳とくしゃみ、たまに鼻水がでています。今も寝ながら咳をしていて可哀想です。できることなら代わってあげたい。
子どもがRSウイルスに感染したことがある方、はやくよくなりましたか?心配で仕方ないです😭

コメント

ぎっちゃん

小さいのにたいへんですね(T_T)うちは一歳でかかりましたが熱は4日咳鼻水ら10日くらいかかりました(>_<)特効薬がないので、インフルエンザとかより治りが悪いようです(T_T)

• S

S

治りが悪いなんて、辛いですよね…
    熱はないのですが咳がとまらないみたいでほんと可哀想です。はやく良くなって欲しいと願うばかりです。

• 2月20日
ma

下の子が2ヶ月くらいの時になり
入院まではしなかったですが軽い肺炎になりました。
凄く心配ですよね(´・ω・`)

早く良くなりますよーに!

• S

S

2ヶ月だとさぞ御心配だったでしょうね。ましてや肺炎なんて…泣
    ありがとうございます!

• 2月20日
ジャンジャン🐻

RSは完治まで3週間くらいかかるみたいですよ😭
うちも40度が五日間、最後には点滴して、毎日朝と夕方吸入に通いました。とにかく加湿をたくさんしてあげてください。
低月齢なので、悪化するとすぐ入院になってしまいます😣

• S

S

赤ちゃんに点滴だなんて…😭
    早速、加湿空気清浄機の水を入れました!入院は免れたいです。

• 2月20日
ちょも♡

うちは息子が一歳半くらいの時にRSウイルスになり、治った後もずっと咳だけが良くならず...でもまぁ昼間は元気だしと思いそのまま保育園にも行っていました!
が、それから2週間後くらいにまた熱を出し、その熱が1週間くらい続いたので紹介状をもらって総合病院に行ったら肺炎で即入院でした(>_<)

娘さんもRSが治った後もうちのように油断はせず、ゆっくりさせてあげてくださいね♡
はやく元気になりますように(^^)

• S

S

治ったと思っても、菌が残ってることもあるんですね。見極めもなかなか難しいですよね。いっときは家に引きこもりたいと思います!

• 2月20日
gooo!

娘が1ヶ月半でRSになり入院しました。
月齢が低いと重症化しやすく、悪化ま早いです💦
幸い娘は熱は上がらず、痰を吸引したり点滴をするのみで5日で退院しました。
気管支の風邪なので、RS自体は治っても軽い痰の絡みや咳は何週間も続きます😖
1才未満はRSになったら入院になることが多いみたいですが…入院ではないんですね。少しでも症状が悪くなるようだったら、再度受診されたほうがいいです!肺炎は怖いので😖

• S

S

重症化しやすいということだけでも考えたら辛くなります。一昨日の夜から風邪ぎみだったのですが今日まで熱はありません。軽い程度で済んでくれればいいのですが…悪化しないかとても心配です。

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

長男が生後半年の時と2歳4カ月の時、次男が長男のが移り生後1カ月でなったことあります。
うちはみんな高熱が2日間ぐらい出て鼻水と咳が大変でした(;_;)
RSウイルスって確か特効薬がないから中々治らないんですよね(;_;)確か1週間ぐらいはかかったような、、ひたすら鼻水吸ってあげてました。
本当子どもが風邪引くと代わってあげたくなりますよね💦
SUIMAMAさんも看病大変だと思いますが休める時は一緒に休んで下さいね。

• S

S

鼻水結構ひどいですよね。病院で貰った薬で数時間は良くなってるようですが、効果が切れるとまた出てます。息をするのも辛そうです。
    昨日の夜は0時〜5時までギャン泣きでした。流石にイライラしてしまって後悔しています。

• 2月20日
ママリ

うちは1歳のお誕生日にRSにかかってました💦
鼻水も咳もそれまで一度もなく健康体だったのに、初めての風邪がRSで可哀想すぎました😭
RSは最初微熱で発症後3、4日後にピークを迎えます。
ピークの頃に高熱が出始めます…。。
完治まで10日ほどかかりました。
小児科から吸入器をレンタルし朝晩の吸入➕夜に小児科に行き鼻を吸ってもらいました。
こんな感じでも症状軽い方だったみたいです。。
他の方も仰ってますが、低月齢の子は気付いたら悪化してるパターンがほとんどらしいので、少しでもおかしいと思ったら受診することをオススメします❗️
早く良くなりますように。

• S

S

4ヶ月で初めての風邪がRSです。母乳の子は風邪ひかないなんて嘘ですね😭
    そろそろ発症して3日です。今のところずっと熱はないですが、あがったらどうしようという不安しかないです。母親なのに何もしてあげられない自分が情けないです。

• 2月20日