※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
妊娠・出産

出産前後、旦那さんに有給を取ってもらうタイミングは、出産日の他に退院後2〜3日休んでもらうと助かります。入院中は母にサポートを頼む予定で、産前産後とも実家に戻る予定はありません。

4月半ばに出産予定です!
そこで、産前〜産後、いつ頃旦那さんに有給を取ってもらうと良いでしょうか?
現在主人の職場は人手不足なので、有給取れて2〜3日になるだろうとは思うのですが、出産にはなんとか都合つけて立ち会ってもらう予定です。
出産日の他にいつ頃休んで一緒に居てもらえたら楽でしょうか?

出産予定の病院では、普通分娩の入院日数3日、帝王切開の場合入院日数5日です。
入院中は一緒に居ても動けないし、仕事帰りに寄ってもらうくらい(産院は主人の職場から車で20分くらいの距離です)で良いかな?
と思ったりするんですが、実際どうでしたか?
産院のすぐ近くに実家があるので、入院中は母に来てもらおうかな〜と思ってます。
出来れば大変な時期を主人と二人で乗り越えたいな〜と思っているので、産前産後とも実家に戻る予定はありません。
産後の体調次第では実家に甘えるかもですが😅笑

予定日の前日あたりから休み取って一緒に居てもらうとか、
それとも退院後に2〜3日休み取ってもらうとか…
どのタイミングで旦那さんに居てもらえたら助かるでしょうか?
旦那さんにこの時に休み取ってほしかった、この時に休み取ってもらえて楽だったなど、あれば教えてください🙏

コメント

ゆるり

絶対退院後だと思います!!

• ぴ

圧倒的に退院後との回答が多くてビックリしました😳
    回答ありがとうございます!

• 2月19日
さくらママ

わたしは当日と退院の日とそのほか2日くらいとれたらいいなと思います!

娘産んだ時は当日は朝仕事に行き途中で帰ってきてもらい、退院の日も休みとってもらいました!
それだけだったのであと2日くらいとは思いました!

• ぴ

退院の日は確かにお休み取ってほしいですね!
    お迎えに来てほしいですし。
    出産当日と退院日〜2,3日がベストって感じですかね💭
    ご回答ありがとうございます!

• 2月19日
  • さくらママ

さくらママ

はい、1人じゃ帰れないです!にもつもあるし!
    それがいいと思いますよ(^^)

• 2月19日
  • ぴ

そうですよね、入院セット持って赤ちゃん連れて帰るんですもんね…ひとりじゃ大変だ〜。
    入退院について具体的なところまであまり想像が及んでなかったのでご指摘助かります🙏
    ありがとうございます!

• 2月19日
  • さくらママ

さくらママ

はい!
    赤ちゃんもパパがいたほうが安心ですよ、きっと!
    いえいえ!
    はじめてだとわかんないですよね!!

• 2月20日

里帰り無しなら退院の当日から2-3日のタイミングでとってもらってはどうでしょう❁︎?

入院中は要らないと思います❁︎

• ぴ

入院中は助産師さんとかが周りに居て安心ですもんね。
    退院日からいきなり子どもと二人だとちょっと不安だし、退院日から数日一緒にいてもらったら安心できるかも🤔
    ご回答ありがとうございます!

• 2月19日
王子

産後は自分が
思ってる以上に
キツいですよ😭💦
実家が近くにあるのであれば
お母様の協力も得た方が
いいと思います✨
私は,母が来てくれて
本当に助かる事が多かったです😭

旦那さんの
お休みも退院してからの方が
私はいいと思いますよ☺️🙌

出産頑張って下さいね👶💕

• ぴ

毎日内臓が圧迫されて苦しくて、早く産んでスッキリしたい!!と思ってるんですが
    産後は今以上に大変なんでしょうね…😥
    主人には退院してから数日休み取ってもらって、
    主人の休み明けのタイミングで入れ替わりに母に頼らせてもらおうかな💭
    ありがとうございます!頑張ります💪💕

• 2月19日
チコリ1201

絶対退院日から2〜3日です!
やはり入院中は休んでもらってもやる事ないですから。
うちも里帰りも助けも何もなかったので退院日からの休みにしてもらったんですが大正解でしたよ

• ぴ

入院中は助産師さんに助けてもらえますもんね💭
    赤ちゃんといきなり二人きりの状況になったら不安だし
    退院日からお休み取って居てもらうようにします!
    ご回答ありがとうございます😊

• 2月19日
Yun.

どっちかだったら退院後の方が体力的にも精神面的にもしんどいので、わたしだったら退院後にします!退院後の右も左もわからない状態での育児めっちゃ大変でした(´;ω;`)

• ぴ

まだ退院後の自分の状態が全く想像つかないのですが、やっぱり大変なんですね…😰
    入院中は周りに助けてくれるプロが居るけど、家に帰ったら赤ちゃんと二人きりになっちゃいますもんね💦
    主人に退院後数日で休み取ってもらえるように言ってみます!
    ご回答ありがとうございます🙏

• 2月19日

退院の日は休みとってほしいなぁと思いますね。
産前や入院中よりも退院後に休みとってもらったほうがいいと思います🌟

• ぴ

退院日は来てもらった方がいいですよね。
    お迎えに来てもらいたいし、家帰っていきなり赤ちゃんと二人きりは不安だし😅
    退院後に休み取ってもらうことにします!
    ご回答ありがとうございます✨

• 2月19日
ともこふ

私は深夜から朝方にかけて産んだので出産当日と退院日、後は一週間健診と一ヶ月健診の日だけ休みを取ってもらいました😃
入院中は仕事前や帰りにどっちか顔出して貰うぐらいでした〜!
産後は里帰りも義実家にも来てもらわずでしたー

• ぴ

一週間検診と一ヶ月検診の存在を忘れてました😅
    確かにそこは休んで一緒に来てもらいたいですね!
    一人だと絶対大変だし💦
    入院中は顔出しにきてもらうだけにして、産後に有給フル活用してもらう感じにします!
    ありがとうございます😊

• 2月19日
しーちゃん

やはり産後(退院後)かなと思います。
予定日前日とかだと遅れたりしたらもしかしたら立ち会えない可能性も出てきませんか?有給で連休取った後にまた休めますかね??
退院後の3~4日後かなと思います。

• ぴ

陣痛が来たときに主人が仕事で居なかったら不安だよな〜と思ったのですが、早まる&遅れることもありますもんね💦
    産前連休取っちゃうと産後また連休は確かに厳しそうです😥
    退院後に休み取ってもらえるように主人に言ってみます!
    ありがとうございます✨

• 2月19日

1人目が夏生まれなので、夏休みと出産の為の休暇3日分で計11連休でした😳

予定日より2日早く産まれましたが、予定日より前に連休が始まってたので、産前から産後1週間くらいは休みでした☺️✨素晴らしいタイミングでした✨

旦那さんが休みだと助かるな〜と思ったのは、出産日、退院日、その後1日どこか…ですかね🙌
うちも今回2人目は4月半ばが予定日です🧡
たまたま休みの日に出産になれば有り難いのですが、こればっかりはわからないので困りますよね😭
たぶん産まれてから急遽、融通をきかせてもらい休みとってもらうと思います!
ただ旦那が仕事中に陣痛きたりしたら、もしかすると立ち会いに間に合わないです😭

• ぴ

羨ましい〜!産前産後それだけ長く一緒に居てもらえたら安心できますね☺️💕
    予定日同じくらいですか!お互い頑張りましょう💪
    出産日は自然分娩だと事前に確定しないから困りますね💦
    私も生まれそう〜ってなったら休み取ってもらったり仕事早退して来てもらうようになると思います。
    3112さんの場合経産婦さんですもんね、生まれるまで時間かからないかもだし…旦那さんが立会い間に合うように祈ってます🙏
    ご回答ありがとうございます😊

• 2月19日
みぃーちゃん

1人目の時は休みの日に陣痛来たので
休みをもらわずにすみました!
後は退院日と次の日に休みをとってもらい
家族で過ごしました♡
入院中は仕事終わりに逢いに来れるときだけ
来てもらうって感じでしたね😌
私の場合実家が産院と近かったので
毎日実母が来てくれてたので
旦那がいなくても何も思わなかったです(笑)

• ぴ

ちょうどよく休みの日に陣痛来てくれたら凄い有難いですね〜!
    うちも退院日からお休み取ってもらうことにします😄
    私も実家の近所の産院なので、おそらくうちの実母も毎日来てくれるだろうから、
    主人には来てもらわなくても良いくらいかもです🤣
    ご回答ありがとうございます💕

• 2月19日
わかぷう

取り敢えず退院後数日取れるようであれば居てもらったほうがよいかもしれないです…いかんせん、未知との遭遇状態で日中赤ちゃんと二人だけだと怖かったりもします😆
私は産後直ぐに実家に帰る予定でしたが、黄疸やらで退院1w後に再度病院にいかねばならず予定が狂いました😁
その後3w程実家でホルモンバランスがち崩れの不安定な時を母に八つ当たりしながら過ごし都内に戻り1ヶ月健診でした。健診のときは1人だと大変なので付き添いいると助かると思います🙋
産後暫くは情緒不安定になったり、やたら旦那に腹が立ったりもうジェットコースター並に起伏が激しくなりますが(もちろん人によります😅)大体そんなもんですので、全てホルモンのせいにしてやり過ごしてくださいね😁
でも無理は禁物ですので、しんどいな、と思ったら実家にお世話になってくださいね!

• ぴ

やっぱり赤ちゃんと二人きりの状態はちょっと不安ですよね🤔
    赤ちゃんが寝てようがソワソワしてずっと落ち着かなさそうな自分が想像出来ました🤣
    そういうこともあるんですね〜、出産って予定通りいくものじゃないですもんね💭
    検診のことをすっかり忘れてたのですが、確かに検診は付き添ってもらった方が楽だろうな〜と思いました!
    検診付き添ってもらうことにします。
    産後のホルモンバランスやら今から心配ごとは尽きませんが、前向きに出産に臨もうと思います💪
    ありがとうございます💕

• 2月19日
  • わかぷう

わかぷう

今から旦那君には産後はこーなる、ママは子どもを守るためにガルガルする、でも全てホルモンのせいで自然なことだから、覚悟しといて!と慣らしておくとよいですょ(笑)そういうもんだ!と今から洗脳しておいてください👍旦那君にはサンドバッグになってもらう!と✨
    皆さん言うとおり入院中は不要です(笑)仕事帰りに来てもらい赤ちゃん抱っこしたりしてパパ感出すのも大事ですが…でも本題は洗濯物よろしく!位が丁度良いです😁あと少し楽しみですね❤

• 2月19日
♡mama♡

産院で旦那さんは入院中ではなくて、退院の翌日からお休み取ってくださいって言われました!
検診の度に退院後に旦那さんのお休みが取れるか凄い聞かれました。

• ぴ

そういう風に説明受けるんですね!
    今32wで、来週の検診の時に入院の申込みするんですが、
    その時にうちの産院でも説明あったりするのかな?
    ここの方もみなさん退院後をオススメしてくださってるので、
    私も退院後で主人に休み取ってもらうことにします!
    ご回答ありがとうございます🌟

• 2月19日
めーみん

出産当日と退院の日は
最低いて欲しいですね(*´ч ` *)
ウチは出産当日しか
休めなくて
退院は都合つかなくて
自分の父が仕事を抜けて迎えに来てくれました(´ε`;)