※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キティ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが水分摂取に苦労しています。離乳食は良く食べるが、お茶や白湯を飲まず、母乳で水分補給。保育園入園に心配あり。どうすれば良いでしょうか?

9ヶ月の女の子を育てています。
離乳食は3回食でよく食べるのですが、お茶や白湯を飲んでくれません。スプーンであげてみても1.2口くらい。ストローマグだとくわえるのも嫌がります。たまに騙されてストローを吸うことはありますが、ほぼ飲みません。
なので、水分補給は母乳です。
皆さんはどうですか?4月から保育園に通うので、しっかり飲むようになってくれないかなぁと少し心配してます。

コメント

みっみー

うちの娘も全然水分補給してくれないですが、うんちが普通に柔らかいのであまり気にしてません😊
ストローマグもかみかみして遊んじゃってます。笑

離乳食よく食べてくれてるようなら、食事でスープなどから水分摂るのはどうですか?

• キティ

キティ

うちの子のうんちも柔らかいです!確かに硬かったら水分が足りてない気がしますが、うんちが柔らかいということは、足りない訳ではないのですかね。スープなどから摂るのもやってみます😋ご回答ありがとうございます✨

• 2月20日
あーちゃん

うちも麦茶、白湯、飲んでくれず、ペットボトルの赤ちゃん用ジュースをあげてみたところ飲みました。
でも毎度そんなのあげるのも太ってしまうかなと、薄いジュースを更に白湯で薄めて風味ぐらいでいつも飲ませてます。
今は100%リンゴジュースをこれまたかなーーり薄めています。
離乳食講座みたいのにいったら、水分は御飯で摂れてるからそんな気にしなくていいと言われましたがきになり、丁度夏に入ってくるころだったので飲ませなきゃと、風味付けにジュース甘えました。
あとは、ジュースなんて飲ませなくても虫歯の原因にもなるし、今のうちに麦茶に戻しといた方が後々ね。みたいに言われました。

• キティ

キティ

赤ちゃん用のジュースはまだ早いかなぁと思い、まだあげたことないのですが、一歳を迎えたら薄めたものから与えてみようと思います🙂
    ご飯で摂れてるからそこまで気にしなくていいのですね✨ご回答ありがとうございました😊

• 2月20日
おでんくん

哺乳瓶では飲みませんか?
私の働いてる保育園では、離乳食の時は離乳食の後にミルクを飲ませるので、麦茶や白湯などはあげません!
完了食になってから麦茶をあげます😊
なので、その頃までに練習すればいいのかな〜と思いますが、お子さんが行く保育園はどうですかね〜?
面接はもうありましたか?その時に相談してもいいと思いますよ!

• キティ

キティ

哺乳瓶は完全に拒否されます😭なので、保育園で哺乳瓶を使って飲んでくれるのかと心配で。。おでんくんさんが勤務されてる保育園では完了食になってから麦茶をあげるのですね。
    保育園の面接はまだこれからなので、水分補給はどのようにするか、相談してみようと思います。御回答ありがとうございました😊

• 2月20日