※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
家族・旦那

旦那の会社がひどいと思うんですが、みなさんはどう思いますか?毎日終電…

旦那の会社がひどいと思うんですが、みなさんはどう思いますか?

毎日終電帰り、家に着くのは0時過ぎ、朝家を出るのは遅くて7時(早いと5:30)なので平日起きてる子供とは会えない、基本土日休みだが日曜出勤も月2くらいである、その代わりの平日休みはない、風邪ひいても帰らせてくれない(先週金曜は23時まで仕事→結果3連休寝込む)、そんな会社はブラックではないですか?普通の会社ですか?
私的に、風邪ひいても帰らせてくれないのは1番あり得ないと思ってます。先週の金曜に体調悪かったらしく、途中で病院に抜けて、戻ってきて、寒気がする、微熱だと上司に言ったらしいのですが帰してもらえなかったみたいです。それで3連休は寝込み、看病していた私にまでうつり、実家に1週間お世話になりました。。。その間も帰りは終電だったみたいです。
全体的に私はあり得ない、ブラック企業だと思うんですが、そのことを旦那に言ったら社会を甘く見てる。終電まで仕事するのも、休日出勤があるのも普通のことだ。と言われました。。。
で、休日はほとんど寝てる。下手したら息子より寝てる。まあ疲れてるし睡眠時間圧倒的に少ないから分からなくもないんですが、これから色んなところに出かけたりしたいのに、これじゃどこにも行けないです。

私はこんな会社やめて、給与下がってももっといい条件の会社見つけて転職すればいいと思うのですが転職活動が面倒なのか、なかなか納得せず、そのことで毎週喧嘩しています。喧嘩したくないのにこっちも余裕ないのでヒートアップしてしまい、毎週末ストレスたまりまくりです。
そろそろ疲れてきたので、離婚も視野に入れています。
私は正社員で育休中です。シングルもそれはそれで大変だと思うのですが、子供のことを考えるとその方がいいのかなーとか思ったりしてます。
私が間違ってますかね?もう何をどうすればいいのか分からなくなってしまいました。。。

コメント

かなりブラックだと思います。。
まいままさんも生活リズム合わなくてお子さんもいるのに大変ですよね(T-T)

ただ、熱で帰れないというときは私の会社でもあります。
それは仕事の納期とかによっては仕方ないかなと思いますが、振替休日がないことや、労働時間があまりにも長すぎることがブラックだと思いました...

• ままま

ままま

回答ありがとうございます✨
    生活リズムがほんと真逆なんですよね(^^;;元々旦那は夜型で、私は朝型というのもあるんですが、それにしても違い過ぎて💦
    熱でも帰れないということはあるんですね。自分しかできない仕事だから、とは言ってましたが。
    労働時間は1日12時間は超えてますね💦💦

• 2月19日
naaami

ブラックだとは思いますが、風邪ひいてても仕事出るのは社会的には当たり前だと思いますが……。
私も熱出ても具合悪くても薬飲んで気力で仕事しますよ。さすがにインフルの時は出勤停止なので途中で帰らされますがね!

朝早く夜遅いのはキツいと思います💦
今は若いから体力あるしどうにかなっても、歳を重なれば体力もなくなりますし積もり積もって過労死にも繋がりそうです😢
今ではなく歳をとった時のことも考えるようそこを重点的に伝えた方がいいと思います!

• ままま

ままま

回答ありがとうございます!
    風邪ひいても仕事行かなきゃいけないときはあるのは分かるんですが、23時まで仕事してた?させられてた?のがちょっと驚きで💦せめて早く帰ったりできなかったのかなーと思ってたんです。

今は27歳なのですが、これからだんだん体力も落ちていきますしね。
    体が心配なんだよ、と伝えてみます!

• 2月19日
なっち

ブラックですね、、、
旦那さんは今の会社が好きで働いてるのであればいいですけど、、、
旦那さんにとっても、仕事しながらの転職活動はきっと大変だしめんどくさいんでしょうね😂

• ままま

ままま

回答ありがとうございます😊
    どうなんでしょうね、好きなんですかね〜💦私は大嫌いですが笑
    多分そうなんです、大変だし面倒だし、環境が変わるのも嫌なんだと思いますが、辛いと思うんですよねー、体力的にも💦

• 2月19日
さとぽん

個人的な意見ですが、その労働に対して、適正な給与が支払われているのならブラックではないと思います。
ですが、労働環境はなかなか過酷な方だと思いますので、そこは夫婦で話し合うしかないと思いますが…
ご主人は転職を成功させる自信が無いのかも知れませんね😞💦

• ままま

ままま

回答ありがとうございます!!
    一応休日出勤分の給与も出ていますが、平日の残業代は少しずつカットされてたりしてるみたいです。給与見ても、私とすごく変わるわけでもなかったです、、、むしろあんなに働いてこんだけしかもらえてないの!?と驚きました💦
    そうかもしれないです、今まで受験から就職までうまーくやってきた人なので、失敗するのが怖いのかもしれないですね💦

• 2月19日
森のクマ

あくまで、私個人の意見ですが…
うちの主人も朝は6時半に出勤し、夜も午前様です。
最近ちょっと落ち着いてきたかな?といっても22時過ぎなので子供と会う時間はありません。
土日も仕事になるときもありますし、代休になることもあればタイミングが合わなければもらえないことがほとんどです。

私はその環境に対して主人が納得してるなら、口出しする気はありません。
なぜならお金を稼いできてくれるのが主人しかいないので。
仕事を辞めるにしても続けるにしても主人次第ですし、過程を支えてくれるのも主人しかいないので、一生懸命頑張って働いてお金を稼いできてくれるのであれば平日子供を見れなくても、土日に寝てようがなんとも思いません。
なぜ転職を進めるのですか?
ご主人が思い詰めてるようでもないですし、そこで一生懸命働いてるのに。
ご主人、家族のために頑張って働いてるのに疲れたから離婚するって…
なんだか私はちょっとわかりません。

• ままま

ままま

回答ありがとうございます☆
    労働時間は同じ感じですね。
    そういう意見もあるんですね。参考になります!
    子供のことは好きみたいなので、平日見れない分、休日は子供と遊びたいかなって思って見ててもらっても、気づいたら自分は寝てて子供は1人遊びしてるし、私が体調悪くても寝てるし、で、それを見た私がイライラしてしまう、、、という悪循環になるのは仕事で疲れ過ぎてることが原因じゃないかな?と思ったんです。
    仕事はしないと生活できないし、大変なのは分かるけど、もう少し時間的にも体力的にも余裕がある仕事は他にもあるんじゃないかな?と思って転職すすめたんですけどね。。。

• 2月19日
まおにゃん

うちの旦那の会社もインフルエンザでも休ませてもらえません…
ブラックですが、タダでお昼のお弁当を頂いていることは助かります。
本当はそれもダメみたいですが。

旦那様、凄いですね。
そんなに働いて、普通だと言えるなんて…

私なら離婚しないです。
どうせ離婚しても旦那様がいなくなるだけですよね?
だったら、家にいないけど働いて稼いでくる方が助かりますし!
仕事以外のことで、別れたい理由があるなら離婚もありです。

• ままま

ままま

インフルでも休ませてもらえないんですか!?それはそれですごい(>_<)
    お弁当は助かりますね!笑 ちなみに激務すぎて昼休憩15分とか、なかったりとかもあるみたいです、、、
    確かに、稼いでくるだけの人って思えれば離婚しない手もありますね。。。

• 2月19日
甘いものが好き♪

ブラックよりだと思います。
それで手取りがすごくもらえてるなら、賃金としてはブラックじゃないかもですが…😭

風邪をひいて帰宅できないのは、有り得なくもないですが、この時期インフルの可能性もあり、うつされる側としてはとんでもないので(他の社員も家族も)、そういう意味ではその日くらい帰らせてほしいですね😢
ちなみに、主人の会社ではインフル疑惑などあったら、まわりの社員からも帰らせて!となるので、基本有給使うなり退社させるなりで、帰ってきますよ😌

• ままま

ままま

手取りはめちゃもらえてるわけではないです、私は育休前は8:00〜17:30には帰れる会社だったのですが、10万も変わりませんでした💦
    インフルうつったら大変ですもんね、帰って!ってなってほしかったです、、、

• 2月19日
ゆず

旦那も全く同じような感じでした。深夜帰り、休日出勤、代休なし、休日出勤分の手当なし、体調不良時の早退なし…
お気持ちとっってもよくわかります!

私は旦那の体がこのままでは心配となりお互いたくさん話し合い一昨年転職活動を始めました。ただ働きながらの転職活動ほど大変なものはなく私も色々協力しましたが本当に大変でした。転職活動していることがひょんなことで上司にバレ、バレた瞬間から手のひらを返したように優しくなり転職の理由が何か聞かれ…旦那は上司ということもありあまり強く言えないので私が上司宛に手紙を書き旦那に持って行ってもらったりしてました。
結果的に転職はせずそのままの会社で現在も働いています。

深夜帰りなどは変わらないですが、週休完全2日制だけは守られています。夫婦で話し合いまずはそれが絶対条件だったので。

旦那様に転職希望がなかったり、今の職に不満がないなら転職はむずかしいかもですね💦喧嘩になるのもとってもわかりますが、会社の悪口的な言い方を後回しにして、旦那様の体が心配と伝えて色々話し合うといいと思います。私もこのことで散々旦那と喧嘩し会社の悪口散々言ってました💦旦那からすると今働いてる会社をそこまでボロボロに言われるとムッとするっぽかったです。

何かいい方向に解決できますように…☆

長々とすみません💦

• ゆず

ゆず

旦那様が今の会社のお仕事が満足していたら奥様として支え続けてあげる他ないかなと思います☆
    我が家の場合は旦那も転職の意思意向があったのでこうなりましたが。

追記ですみません💦

• 2月19日
  • ままま

ままま

同じ感じの方の意見が聞けてすごく参考になります!
    多分、今の会社にいながら転職活動はできないと思うので、辞めてからになると思うのですが大変そうですよね。。。
    確かに、今私会社の悪口ばっか言ってます。笑 言わないように話し合いしてみます!

• 2月19日
けーちゃん

うちも旦那さん夜型わたしは朝方、旦那さんの会社も同じような感じです。
土日祝日休みなはずでも、土、祝日、出勤は、当たり前
たまに、日曜まで。。
一人で育児大変ですよね…😭

• ままま

ままま

今思えば、元々の生活リズムから合わなかったんですよね。。。なんで結婚したのか←
    ほんと、土日くらいはゆっくりお風呂入りたいのにそれもままならなくて。。。子持ちの人に優しくない会社なんですよね💦

• 2月19日
ママリ

うちも似た感じですが、仕事だから仕方ないと思ってしまいます。
旦那さんの会社は激務だと思いますが、きっと仕事にプライドを持っていらっしゃるんですね。お身体心配ですね💦でも、それを理由に離婚とか言ったらかわいそう。
そもそもそんな激務の旦那さんをお持ちなら、赤ちゃんが出来る前からこうなるのはわかっていたはずですよね。旦那さんに期待するのはやめると楽ですよ。
育休中とはいえ、まいままさんも休まらずお疲れでしょうから、実家にいける距離なら帰って休まれたらいいのではと思います。

• ままま

ままま

そうだと思います、仕事にプライド持っちゃってるんです(;_;)
    前は営業にいて割と時間の融通きいてたんですが、部署変わって激務になったみたいで。また営業に戻ったとしても、ころころ部署変わるみたいなんでそしたらその会社自体もうダメなんじゃないかと思ってしまいます(;_;)
    実家は近いので、ちょくちょく帰らせてもらってます笑 でも旦那はさみしくないのか?あまり連絡してきたりしないのでそれはそれでどうかと思ってしまって💦

• 2月19日
もえぎ

労働環境は凄まじいと思いますが、給与、残業代が十分であればブラックではないと思います。ブラックは凄まじい労働環境に見合ったお給料が出ない、ゴミのように扱う会社のことですから…

ただ、旦那さんが言う普通のことだ!っていうのは、旦那さんの業界の普通だと思うので、まいままさんが社会を甘く見てるとは思いません。

仕事をしたい旦那様と家族との時間を持ちたいまいままさんとの価値観のズレを話し合いで少しずつ埋めて行くしかないと思います😰

• ままま

ままま

回答ありがとうございます♪
    給与が見合ってるかどうかは分からないんですが、あんなに働いてる割にはもらってないなって印象です(;_;)
    私の会社は働くママを応援する会社なんで、ゆるい?感じなので旦那の会社とは全然違うので、そこで甘く見てるって思ったのかもしれないですが、でもやっぱりおかしいと思うんですよねー💦
    ですよね、冷静に話し合いたいと思います(;_;)

• 2月19日
  • もえぎ

もえぎ

あんまり見合ってる印象がないなら少なめなんだと思います。8時出社28時退社の外資で働く友人は手取りで月50万って言ってたので、わー!すごいー!って印象でしたから。
    働くママを応援する会社に勤めてらっしゃるのは賢いですよ!甘く見てなんかないです😃

旦那様の会社がおかしい、転職した方がいいと言うより、私は家族の時間をもっと大切にしたいんだけど…って言う感じで話し合う方が角が立たないかもしれないです😊

• 2月19日
  • ままま

ままま

手取り50はすごい!退社時間もすごいですけどね笑
    ありがとうございます😊8:00〜17:30には帰れる会社だったので(多分今もです)、みんなからは羨ましがられましたけど笑 でもそのくらいじゃないと、私がもたないなって思って💦
    そうですね、家族の時間を大切にしたい、って伝えたら、自ずとやるべきことを考えられそうですね💡

• 2月19日
まーまー

子供の事を考えてブラック企業から転職しない夫と離婚ということですか?

旦那には早く帰ってきてほしいし、子供ともっと触れ合ってほしいし、休みの日は家族で出かけたいし、育児ももっと積極的にしてほしい。
お気持ちわかります。

旦那さんが転職すれば解決する問題ですかね?

今どのくらいお給料があるかわかりませんが、転職したらしたで早く帰ってくるのに育児しない、お給料が少ない、ここの会社も具合悪いのに帰してもらえない。
とまた不満が出ちゃう気がします😢

私も旦那に対してこうしてほしい!とかありますが、子供にとってどんな形が一番なのかを考えます。
それを冷静に、感情的にならず話し合うようにしています。
イライラしてしまう気持ちはとてもわかりますが、子供にとって本当に大事なのはなにかもう一度考えてみてほしいです!

• ままま

ままま

そうです、平日も会えなくて、休日も2日あるうち土曜の半分は寝られて、日曜は出勤してたらパパの顔忘れるんじゃないか、と心配になるくらい触れ合ってないんで、なんとか親子の時間を持った方がいいんじゃないかと私は思ってるんです。
    旦那は子供の面倒見るときは見るので(だったら離婚するなって話なんですが)、身体的に余裕があれば見てくれると思います。
    今はイライラしないように話し合おう!って思うんですがいざ話すときになると感情的になってしまって、、、ダメですよね(^^;;

• 2月19日
  • まーまー

まーまー

私も離婚考えたことあります。
    私は裏切られた系なのでそれはもう、感情的になってやばかったです。
    妊娠中だったのですが、私は別れたくても旦那が別れたくないと言って別れずに来ました。
    その時は感情的になって離婚を切り出しました。
    しかし、後々別れたあとの生活を考えたんですが正直子供と二人で生きていく自信がありませんでした。(経済的な面で)
    そして、私はこの子から父親を奪ってしまっていいのだろうか?
    (まいままさんの旦那さま同様、子供からしたらいい父親なので)
    と冷静に考えた結果、お金を稼いできてくれる人。子供の父親。として存在してもらえばいいかなと思いました。
    信用はもう出来ないし、好きという感情はどこかに行きました^ - ^
    好きでもない相手といることは辛いですが、私はこの子を立派に育てるという責任があるのでもう割り切るしかないです。
    なにも期待してないです(*^o^*)

今でも別れられるなら別れたいです。
    けど、いろいろ考えた結果私はこの道でした。(今のところ)

離婚はしないほうがいいと言っているわけではありません。
    子供にとっての幸せを一番に考えてほしいなと思います😊

あっ、喧嘩してる姿、子供はちゃんと見てますよー!お互い気をつけましょう💦

• 2月20日
  • ままま

ままま

まーまーさんも色々あったんですね(;_;)
    そうですよね、子供がいないなら、こんなに悩まないのですが、子供がいますし、子供のことを1番に考えないといけないですよね(今でも1番に考えていますが)
    離婚しないとしたら、もう何も期待しないことにします!期待するから、裏切られてショック受けるんですしね💦
    やばい、子供の前で喧嘩してた💦💦見てますよね、気をつけます(;_;)!

• 2月20日
  • まーまー

まーまー

そうですね。自分一人ならなにをしようと自由ですもんね。(;_;)
    仕事も行かず遊んで育児もしない。だったら話しは別ですが、仕事行っているだけまだいい方かな〜て思えば少しは気が楽じゃないですか?^_^笑

私も妊娠中から私が一方的にですが、感情的になったり泣いたりしてました。精神的にもかなりきていました。
    けど、子供は言葉は理解できないけど表情とか雰囲気は伝わってると思うんです。
    自分が子供だったらそんな親嫌です。
    お父さんにも優しいお母さんがいいです。
    なので冷静に、感情的にならず話し合うことが出来たらと思って日々やっています!
    まいままさんの気持ちは痛いほどわかりますが私たちは母親です。
    お互い頑張りましょう!😊

• 2月20日

ブラックですね。
うちの旦那の会社は、朝まで飲みに付き合わされてそのまま出勤とか普通です(>_<)
よく身体が持つな、、と思います。
私も何度も転職して欲しいと伝えてますが、旦那はその気はなく、喧嘩になってしまいます。
支える側もキツいですよね。
家族との時間を増やして欲しいけど、旦那が休む時間もあげたいし、そうすると私の育児と家事の負担が増える。
共働きになったらやっていく自信ないです。
そういう仕事をしている旦那を選んでしまった自分にも責任はあると思っています。
旦那は好きな仕事してるんだから、私だけ我慢する必要なんてない。
私もできないことはしない、育児なども遠慮せず旦那に頼む事も大事かもしれません。

• ままま

ままま

すごいですね、、、体力もたないですよね(;_;)
    そうです、今の状況でもきついのに、私が復職したら私が倒れます💦
    ほんと、旦那を選んでしまった自分にも責任ありますよね。。。

• 2月19日
*ミイ*

ブラック気味ではありますが…まぁよくある会社かなと思います😥
それこそ高熱があったりすればこの時期うつるのも怖いので帰宅させもしますが、微熱位ならいつも通りに働きます。
今は会社の近くに引っ越したので朝は少しゆっくり目ですが、それでも7時には出て行きますよ。
帰りは23時前後だし、終電無くなりタクシーの時も。土日出勤も珍しくありません。
時間内に仕事終わらせられないなんて要領悪いなーと思う時もあるけど、私と違い営業部の人なので臨機応変で追われる事も多いのかなと思ってます。

ついでに役職上がってからは残業代なんか付いてませんよ。
つくのは主任位までだったと思うので「毎日残業してる部下のが給料いい」て嘆いていました 笑

でも同期の中でも主人は出世頭だし、給料もそれなりなので家族で過ごす時間が少ない事は多少目をつぶっています。
出世コースを望むか、家庭的なパパを望むかでも変わると思いますので夫婦の望む形として、なにを選ぶか今一度話し合うといいかもしれませんね。

• ままま

ままま

同じような労働時間ですね!でもよくある会社なんですね、、、💦
    給与がそれなりだったらいいんですが、、、私も働かないときつい感じなんで、そんなにもらえてないです(;_;)
    そうですね、何を優先するのか話し合いたいと思います!

• 2月19日
わたし

ただの風邪なら帰らせてくれないのは
当たり前かなと思います💧
みんな熱があっても仕事してますよ💦
学校ではないので普通だと思います😅
インフルなどは別ですが…

転職ってなかなか簡単にはできませんよ💧
それで離婚はちょっと…と思います😅

• ままま

ままま

ただの風邪なら帰らせてくれないのは当たり前、という意見もあるんですね!
    せめて定時まで仕事して帰ってくるもんだと思ってたので、23時まで仕事してたのはびっくりで💦
    転職も。。。そんな簡単にできないんですね(;_;)考えちゃいますね。。。

• 2月19日
  • わたし

わたし

それだけ仕事が終わるのが遅いと相当残業代ついていてお給料もいいと思いますし、もし転職したら生活面でかなり大変かなと思います😭💦

• 2月19日
  • ままま

ままま

それが給与そんないいわけではないんですよね(;_;)
    再来月に、家賃が半額になるところに引っ越すので、その分給与下がるくらいなら全然いいのですが。

• 2月20日
のわこ

旦那さんの体の事を考えてるんですよね。素晴らしいと思います。

私だったら、その旨を伝えつつ、そんな働き方で体を壊していった人々の例をネットで探し、そうなってからでは遅いから…とお話しますかねー。
精神を病んでしまうパターンもあるので、本当に早く転職したほうが良いと思います。

• ままま

ままま

実際、旦那の会社で体力的にきつい人、精神的にきつい人がどんどんやめてってるので、やっぱりおかしい会社なんじゃないかと思います。💦
    おかしいとは言わず、体が心配を前面に押し出して話し合おうと思います!

• 2月20日
saho☺︎

私はまいままさんの気持ちがとても良くわかります。

私の旦那もまいままさんの旦那さんの会社と同じ様な環境でした。
遅くまで働くのが当たり前。
休みの日も働くのが当たり前。
体調不良で休むなんてのはもってのほか。
給料も見合ってないと感じていました。
子どもと触れ合える時間持ちたいと思っても中々持てないですよね😢
私も働いているので家事1人ですることにも凄く疲れていました…

結果旦那は転職しました。
今は給料も上がり、時間・休日ともに改善されて家族との時間がすごく増えました☺️

私の旦那も最初転職したくない様子で…
失敗するのが怖いんですよね。今は転職して良かったって喜んでいます。
きっと今の状況よりは良くなると思います🙌

• ままま

ままま

転職されて、うまくいったんですね!よかったですね✨
    うちもそうなるとベストなのですが(;_;)✨

• 2月20日
まさこ

うちの主人も忙しい時は始発に乗って帰りは終電とかです。
まいままさんのご主人は職場は近いですが??

あとは、残業時間はちゃんと把握しているか、労働基準法の規定以上に働いていないか、それに見合ったお給料が支払われているかだと思います。

うちは私は専業主婦ですが、今回2人目が生まれても私は働かなくても暮らしていけるほどお給料はいただいてますし、残業時間も規定以上は超えていないようです。

風邪でも帰れないのは社会人として普通だと思います。

うちの主人も土日はゆっくり寝かせてあげたいんですが、私が妊娠中でそうも行かないので今は無理ですが、2人目妊娠前は土日のうち一日は私と娘だけお出かけして主人には一日ゆっくりしてもらうようにしてました。

• ままま

ままま

回答ありがとうございます♪
    職場までは1時間半くらいだと思います!
    労基には引っかかってると思います。。。でも仕方ないという風潮みたいです。1日16時間労働とかで、見合った給与だとは思えない額なんですけどね、、、
    私も2人目考えていますが、私も働かないときついと思います。でもこのままで私も働きながら家事育児はできないです(;_;)
    旦那さんにゆっくりしてもらう時間をあげるとは!素晴らしいですね☆☆

• 2月20日
  • まさこ

まさこ

うちと同じくらいと遠いですね💦💦
    うちの主人も1時間半くらいかけて仕事に行ってくれてます。
    うちは、結婚するときに主人の会社の近くも健闘したんですが、私が結婚当初は働いていて車通勤だったので主人が私の仕事優先で住む所を決めてくれて私の実家に近い所に住まわせてもらってます。

どうして、まいままさんは家事育児が難しいんですか??

うちは、私が今妊娠中なので主人が休みの日は私が朝苦手なので、朝娘が起きてから主人が朝ごはんの用意をしてくれて着替えとかオムツ替えたりしてくれるので、お昼前に私が起きてお昼頃3人で食べてから、今度は主人がお昼寝してと、お互いゆっくり出来るようにしてもらってます。

本当はもっとゆっくりさせてあげたいんですが、妊娠中でなかなか💦💦

私は1人目妊娠を機に退職しましたが、労働組合の実行委員もしてましたが、ブラックでも、ご本人の意思がないと労基に行ってもなかなか難しいですし、監査が入ったところでなかなか難しいです。

ご本人の意思がとっても大事だと思います。

差し支えなければご主人はどんなお仕事ですか??

• 2月20日
  • まさこ

まさこ

実行委員→執行委員

• 2月20日
  • ままま

ままま

はじめての育児で今もへとへとなのに、プラスして平日は保育園の送り迎え、帰ってきてからずっとせわしなく動くだろうし、休日も離乳食作ったり家事したり、、、ということを考えたら、私にはできるのかな?できないんじゃないかと不安になりまして💦
    世の中のワーママさんはみなさん普通にやっていることだと思うんですが、私にできるのかな、、、と不安が大きいんですよね(;_;)
    そうですよね、多分旦那1人の意思ではどうにもならないだろうし、そんなに意思が固いわけでもなさそうなので。
    旦那は金融系ですが、銀行などではなくて、信用保証協会のような感じの仕事ですかね?
    中小企業なので、1人あたりの負担が大きいし休暇などの規定も整っていないので、子持ちの人は少ないです。女性はだいたい結婚したら辞める感じです。

• 2月20日
ウェル

気持ちすごくわかります。
旦那さんの会社は完全にブラックです。
お給料がみあっていたらとかそういう問題ではありません。
うちの旦那も同じような働き方で、離婚を考えてしまい、まいままさんの質問に当たりました。
私自身も今は育休中ですが正社員で働いていて、もうすぐ仕事復帰なので、私も仕事あるのに子育て、家事ほとんどやるの?!って感じです。だったら養育費だけしっかり払ってもらえばいなくていいかなとか考えちゃって。
旦那さんの今の働き方では身体が持ちません。突然死したり病気になったりして辛い思いをするのは家族です。ブラック企業で働き続けることは自分の問題だけではなく家族を不幸にすることです。そこをしっかり伝えてみてはいかがでしょうか?うちもしっかり話し合ってみようと思います。って言っても旦那帰ってこないけど…
頑張りましょうね!

• ままま

ままま

回答ありがとうございます(*^^*)
    旦那さんの会社も、私たちの立場も同じ感じですね♪でもウェルさんは2人目妊娠中なんですね!それで復帰すごいです✨
    ですよね、確実に体もたないと思います。それを伝えてみます、でも平日は会う時間がなく無理なんで休みの日の夜になるのかな、、、
    同じような方がいて少しホッとしてます、頑張りましょう♡

• 2月21日
ウェル

うちの夫の仕事はいわゆる自由業というやつで普通の会社員ではないのでまた微妙なのですが😢転職すれば済むという感じでもなさそうだし…
二人は確実に子ども欲しくて、二人目妊活してすぐ妊娠しましたが、つわりでしんどい時も上の子お風呂に入れたり外に遊びに連れ出したり全部やってました。最近は不満しかないです。
お互いに頑張りましょ‼