※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろたん
ココロ・悩み

2歳の息子を持つシングルマザーです。現在は実家で暮らし、保育園にも入れずに親に預けて働いています。将来のことを考え、実家を出るか悩んでいます。子供のために何がベストか悩んでいます。

2歳の息子がいるシングルマザーです

17で子供も産み周りからは子供が子供を産んでると
バカにされる事も多々。
今は実家暮らしのため保育園にも入れず、母子手当も貰えないため親に預けて働いています。
親にもずっとは頼ってはいれないため実家を出ようか迷っています。
8人暮らしから2人暮らしになりさらに働きにでることになるので子供的にはすごく寂しい思いをさせてしまうんではないかと心配です。。。
子供の事が一番です。子供のためにはなにがベストなのでしょう😭

コメント

moon

ご家族が今の状態でいいと言っていてくれるならもう少しお子さんが大きくなるまで頼ってもいいと思います。

• めろたん

めろたん

幼稚園入るまでは実家にいるのもありかなって思ってます😏でももう少しで兄妹の子供が産まれて当分実家暮らしするみたいでそうなると相当大変になっちゃうなとも思います😭

• 2月19日
  • moon

moon

幼稚園に入ったら働くの大変だと思います。
    弟嫁が甥っ子幼稚園に入れて働いてますが、月7万しかもらえないって言ってました…そこから保険料と保育料払ったらなんにも残らないって。

可能なら小学校に上がるまで置いてもらってフルタイムで稼げるようにして且つある程度貯金が出来ると、その後の生活が少し楽になると思います。

• 2月19日
  • めろたん

めろたん

そーなんですね😭
    すいませんまだまだ勉強不足で😭
    すごく参考になります!ありがとうございます☺️

• 2月19日
ぴ

17歳でもちゃんと働いて子育てしてすごいです😭!!
子供が子供をなんてそんなことないですよ!!
実家がよろしければ家をでなくてもいいんではないですか?❤
8人って楽しそうですね♪

• めろたん

めろたん

ありがとうございます😭
    そーやって言って下さってくれるだけで救われます😭3歳までは実家にいようと思ってます😏賑やかでみんな面倒見てくれるので助かってます☺️

• 2月19日
  • ぴ

自分が17歳の時そんなにしっかりできなかったと思います。。いまでも実家に甘えっぱなしです😭
    本当に尊敬します😭
    賑やかいいですよね~💕
    お仕事毎日お疲れ様です❤

• 2月19日
ひろ

私も同じ歳で長女を産みました!実家に住んでましたが、世帯主を別にして母子家庭としてやってましたよ。保育園に入れて産後5ヶ月から働いてました👍
住んでる地域によって違うか、親御さんの収入などで引っかかる事もあるかもしれませんが、一度どこまでできるか役所に相談してみてはどうでしょうか?

• めろたん

めろたん

相談したところ親の収入で引っかかりました😭子供の事は自分でやっているんですか😭😭😭

• 2月19日
ゆー

ご家族と不仲とかではないんですよね?
もし、そうじゃないならもう少し同居させてもらってお金をできるだけ貯めて将来二人でも暮らしていけるようにしたらいいと思います。

• めろたん

めろたん

仲はいい方だと思います!
    そーですよね😭今は出来るだけ貯めたほうがいいですよね😭

• 2月19日
  • ゆー

ゆー

いつまでも頼っていられないから…というめろたんさんの考え方、当たり前のようだけど、実はとても難しい気がします。世の中には親に子供預けて遊び回ってる人だってたくさんいます。
    仕事に育児に家事など色々大変と思いますが頑張って下さい。
    お金はあるに越したことありません。
    悩んでることご家族には話してますか?
    ご家族にこれからどうするのがお子さんだけでなく皆さんにとって一番いいか、何となくでも相談してみてはどうですか?

• 2月19日
  • めろたん

めろたん

若いんだから!って言われるのがどうしても気に食わなくて色々やってみるんですかなかなかうまくいかず親には頼ってばっかなので😭
    親には相談しています!
    目標があってお金貯めるのはいい事だよって自分の決めた事はなにも口出ししないってゆってくれてます!
    そーですよね。みんなの事も考えてもぉ一回相談してみます☺️

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

尊敬します。私は25で産みましたがそれでも大変だし、自分自身が子どもなので💦めろたんさんは、歳は若くても大人なんだと思います!
子供が子供生んでとかいう人いるかも知れませんが、ちゃんと子育てしているのに年齢だけでそういう見方する人の方が精神的に子どもなんじゃないかと私は思います😤😤

ご家族がいていいよ~って感じなら私だったらもう少し家にいるかなと思います😊🙌

• めろたん

めろたん

ありがとうございます❤️
    でも自分もまだまだ子供だなって思う事多くて毎日必死です笑笑

まだ実家にいるのもありですかね😭

• 2月19日
みぃ

私は19で出産しました(^^)
当時はシングルで両親も働いていたので、託児所に預けてフルタイム勤務してました😊
ほんと、生計は自分の給料なのに、住所が同じってだけで保育園も優遇されない、手当も出せないって‥!!って思っちゃいますよね😅
まぁ確かに賃貸借りて生活してる方に比べたら優遇されてるとは思いますが‥
結局私は再婚するまで実家にいましたが、1度実家を出ようとしたら親に泣いて怒られて止められました(笑)
1度、お母様に相談してみたらどうですか?
ここに書いたこと全て😊
お母様がここにいていいよって言ってくれたら、環境も金銭面もお子さんにとっていいんし、素直に甘えられるんじゃないでしょうか?😉
実家には兄がいますが、うちの息子は生まれた時から可愛がってくれていたので、今でも大好きで「〇〇くん(兄の名前)が男の中で1番かっこいい!」と、大好きです😆

• めろたん

めろたん

あ、託児所もありですかね😏
    親はいる分には全然迷惑はしてないよってゆってくれてます!
    やっぱり子供は実家のが環境がいいのかなとも思います😭

• 2月19日
  • みぃ

みぃ

保育園がバカみたいに高くて‥😥
    託児所の方が安かったので、働く間だけ託児所に預けてました!
    どっちの方がいい環境かって考えるとどっちもどっちだって言うのと、年齢にもよると思うんですよね😣
    家の子は3年生の終わりまで実家にいましたが、長すぎたかなぁって感じです(笑)
    母親も初孫だからすーーーごい可愛がってくれて、私が仕事で一緒に入れない分母が育児してくれたようなもんなんですが‥
    その代わり、私の前だと率先して気遣いしてお手伝いしたり色々してくれる、母の前だと我儘爆発で、私にやったらブチギレレベルなことを母は笑顔でやってます😅
    子供の気持ちは一緒のほうがいいと思いますが、将来を考えるとどっちもどっちだなってのが印象です😥
    母には感謝してるけど、甘やかせすぎ!とも思うので😂
    でも、その状況であればとりあえず小学生になるまではご実家でお世話になって、貯められるだけ貯めたらどうでしょうか?
    それまではとことん甘えさせて愛情たっぷりの方が環境的にもいいでしょうし、小学生に上がるタイミングで学区など考えながら自立するかどうか決めるのがベストだと思いますよ😊

長々と失礼しました🙇

• 2月20日
  • めろたん

めろたん

そーなんですね😆
    実家のが賑やかで環境はいいのかなって思います!
    やはり貯めれるとこまで貯めてそっから考えるのもありなのかなって思います!ありがとうございます😆すごい参考になります❤️

• 2月20日
  • みぃ

みぃ

私も息子が入学のタイミングで賃貸を本格的に探してたんですが、何かあった時の為に実家と同じ学区が良くて、でもその学区に団地が無くて賃貸借りるしか無かったんです😓
    ある程度絞ってきた時に生活費の計算したら、やはり自分の給料だと貯金までまわらなそうだな‥ってのが現実でした😣
    入学にも結構お金かかりますし、めろたんさんがストレスとかじゃなければ、今は実家がベストだと思います!
    私は母と毎日一緒なのがストレスだったので‥🤣

シングルもどんどん増えてきてはいるし、理解も増えてきてるけどまだまだ大変な世の中ですよね😖
    頑張ってください!😊

• 2月20日
  • めろたん

めろたん

そーですよね😭もっと働かなきゃって思うんですけどそれだと子供との時間がほんとになくなってしまって😭高校やめて産んでるので雇ってくれる所も少なく😭
    やはり実家がベストですね笑

• 2月20日
  • みぃ

みぃ

あ!17だとそうですよね☺
    私妊娠は18なんですけど、2年で中退してるので最終学歴中卒です😅
    シングルで生計たてる!って時に正社員考えたんですけど、学歴がネックで諦めました(たぶんもっと本気で探したらあったんですけど、自分からネガティブになってたんです💦)
    なので、出産前にフリーターで働いてた所にアルバイトで戻りました!
    他のとこでもやりましたが、出戻りしたのは子供が2歳直前でした😊
    その時は11時〜19時半で週5だったので、やはり一緒にいる時間は少なかったかな‥と。
    その代わり、休みは1週間分遊んで、年に1.2回は遠出して子供サービスデーを作ってましたよ🤗
    そしたら数年で会社側から社員になって欲しいとお誘いいただけました!
    でも正社員は異動が付き物で、飲食サービス業なので24時間店舗とかあるのでお断りしてました。
    で、私みたいな子持ち向けに、異動がない正社員のシステムが会社に出来て、1番最初に声かけてもらいました☺
    今は正社員でボーナスも貰えて、自分の担当店舗の責任者です😁

アルバイトでも社員雇用制度があれば、いつか‥って可能性ありますよ!
    頑張ってれば、誰か見ててくれます😄ちなみに、うちの会社も求人は高卒以上です(笑)
    せっかく実家という環境に恵まれてるのであれば、めろたんさんとお子さんにとって1番いい働き方でいいんじゃないでしょうか?
    ただし、貯金に回せる程度の収入はあった方がいいと思いますが🤔
    それがフルタイムでも時短でもアルバイトでも正社員でも関係ないと思います!
    まだ17歳なので、続けてれば社員にってことも考えてお仕事を決めていったほうがいいと思います(^^)

• 2月20日
  • めろたん

めろたん

今シングルも増えてきてお母さんも働く人が増えて子供いる人でも働きやすい所が増えてきてますよね😏
    今は一番働きやすい環境だとおもいます!

• 2月20日
0407

アドバイスではないですが…
小さい頃三姉妹でお父さんはいたのですが全然家におらずお父さんの記憶がありません。
お母さんは働く毎日で夜勤もしてました。
その間私達はおばぁちゃんにみてもらっており、休みの日はお母さんがたくさん遊んでくれお出かけもたくさんしました。
中学生になるとおばぁちゃんとは別に住み、毎日ほぼ三姉妹でいましたが部活の大会には毎回来てくれる母、お弁当は毎日作ってくれる母、プラス私達のために働いてくれる母。
寂しい記憶なんてこれっぽっちもありません💕
今ではお母さんの幸せが私の幸せで、私の生きがいでもあります。
『子供の事が一番です』
その言葉を目にしなんだか幸せな気持ちになりました。
アドバイスではなくすみません😓
ついコメントしたくなりました💦
素敵なお母さんですね☺️

• めろたん

めろたん

コメントありがとうございます❤️
    私も子供に寂しい記憶なんてこれっぽっちもなかった!って言ってもらえるよーに頑張ります😘

• 2月19日