※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
家族・旦那

長文、乱文です。私は里帰りするため出産する病院が検診に行ってる病院…

長文、乱文です。

私は里帰りするため出産する病院が
検診に行ってる病院とは違います。
(次回から出産する病院で検診です)

出産予約をするときに
・27w頃にしなくてはいけない
・予約前に1回は受診する
が条件でした。
ですが、1回受診した時点で27wだったため
里帰りする32wまでには予約お願いします、という話になりました。
(そうじゃないと出産予約金が10万円から30万円に跳ね上がってしまうためです。)

それなのに、財布握ってる旦那は
全くお金貯めてなくて
出産予約金が払えない事態に。
役所で相談すると、出産育児一時金が少し借りられる制度があるって話をしましたが
でも旦那は 「自分の親(私から見て義両親)が貸してくれるって言うから、借りるわ。」と言ってました。
それが30wの頃でした。

それなのに、親に貸してほしいと連絡していたのは、つい最近の2月11日。
もうその時には31w5d頃。
その前から、不安で仕方なかったので
「予約金ってどうなってるのかな?💦」って聞いていたのですが、
「うーん、親から連絡ないわ~」
と言っていて
「もう32wになっちゃうよ💦」と言っても全然用意される気配無くて。

不安でいっぱいな私を見兼ねた実母が
この間、予約金をかき集めて
予約しに行こう。と言ってくれました。
実母は、経済的援助ができるほど余裕が無いのに予約金を出してくれました。
ただ、今月の20日~22日までに返す、という約束で。(後から知ったのですが 今月ある家の更新代を予約金に当ててくれたようです。)

二度手間にはなるのですが
→ 予約金を実母が出す
→ 義両親が貸してくれる10万を実母に返す
→ 出産後に返ってくるお金で義両親に返す
という形をとろうということになりました。

それで、もう20日になるし
私も、またお金用意してもらえてないのかと思って
旦那にLINEしたら
「今催促した。恥ずかしいわ。」とLINEが来ました。
旦那は 義両親にお金を借りたことがなくて
しかも、
「申し訳ない中、催促しないといけないなんて。恥ずかしすぎるし、まさか向こうの親(実母)に借りたなんて知られたら俺の面目も立たないわ。」と言われました。
私の実母は、不安で仕方ない私を助けるためと、予約金が30万になる前に ということでお金出してくれたのに…どうして自分の立場を気にしているのだろう…。

まず、義両親に借りるって言った時点で、もう恥なんか捨てなきゃいけないと思うのです。
酒、たばこ、整体…と好きなことばっかして 貯めてこなかったのは旦那なんだし。

それに 私の実母には、ここまでしてもらって申し訳ないとか思わないのかなって思いました。
籍入れてからも、忙しく働いてる旦那の分の手続きなどで役所回りを 手伝ってくれたのも実母なのに。そのお礼もなければ 申し訳ないとLINEでしか言わない事態。

義両親にお金を貸して欲しいと頭下げること、嫌な気持ちも 恥ずかしい気持ちも、申し訳ない気持ちも分からなくもありません。
私も、借りる事すごく申し訳なく思っています。
ですが 実母がここまで好意でやってくれてるのに
自分の立場ばっかり気にしてる
お金に関してルーズな
旦那に すっごい もやもやします。

分かりづらかったらすみません…。
わかってくれる方いらっしゃいますか?😑

コメント

icmam

えー無いですね💦ただただ単純に旦那さんに腹が立ちました!まぢ自分の顔ばっか気にしやがってって感じです😱
人様の旦那さんにすいません😭

だけど自分が言ったことくらい守って欲しいですよね‼︎
しかもお腹もだんだん大きいくなってだんだん出産というセレモニーを控えているのに、無責任すぎますね!

• ゆ

ないですよね!!腹立つ!!
    自分の顔気にするより、子供の為ってならないんですかね!!😒

もう出産前からこんなんで疲れますよね😑😑

• 2月19日
おかあちゃん

まずは
ゆ さんのお母さまに
謝罪とお礼ですよね。

「自分のせいで迷惑かけてしまってすみません。すぐにお返しします。」でもなんでも良いから、まずは頭下げなきゃですよね…

そもそも
なんでそんな他人事なんですかね💦

私の旦那も
なにかしらルーズな所があって
よく喧嘩します。。。

男はいつになったら
父親の自覚出るんですかね笑

• ゆ

本当に!お礼と謝罪大事です!社会人にもなって出来ないのかって!思います!!

実母は何も言いませんが、時々 そういうの(お礼の一言でも謝罪でも)あってもいいよね…と呟きます(´°_°`)
    それ見てると悲しくなります。

もうこの先が思いやられてしょうがないです😥

• 2月19日
来悠美

早く言えば良かったじゃんって話ですね💦32wまでって言ってんのに超えたらどうしてたんですかね😅本当考え無しで、この先も思いやられると思いますよ💦人は、なかなか変われないです💦

• ゆ

本当ですよね!先延ばしにすればする程言いづらくなるのに。
    それに 私がいつまでにって言ってるのに義両親に伝えてないから、いつまで経っても貸してもらえず、実母が出してるのに…😒

この先思いやられますね…。

• 2月19日
もふまる

せっかく楽しみな赤ちゃんなのに…旦那様にはちょっとガッカリしちゃいますよね💧
申し訳ないと思うなら、どれだけ立場が無かろうと、せめて電話で直接伝えたらいいものの…
なんだか、主さんも、色々言いたい事たくさん募ってモヤモヤしてらっしゃるだろうな、って思います😢

• ゆ

がっかりします…😭
    今立場なくなろうが、これから挽回できるのに…なんで、そうなるのかわからないです( ̄^ ̄゜)
    もう9ヶ月なんで、こんなことで不安な状態を続けたくないのに(´._.`)
    わかって頂けて嬉しいです😢😢泣けてきました😭

• 2月19日
みかん

ご主人ありえないですね。恥ずかしいな自分で用意すればいいのに。
あと、予約金10万円も用意できないほどお金に困っているようじゃこれから子供が産まれてから大丈夫ですか?
お金についてよく話し合われたほうがいいですよ!!

• ゆ

本当ですよね! 貯めてこられなかったんだからこういう風になってるのに…(´°_°`)
    私が家計管理してて、貯められなかったのなら恥ずかしいのわかるんですけどね…(´._.`)

そこなんですよね…未だ子供のもの揃ってないんです……一応肌着類、ロンパース、ガーゼは揃いましたが…。
    お金渡してくれなくて…それに電気ガス水道、私名義なのに支払い遅れるし、今も今月分の携帯代渡されてなくて…ブラックですよ、もう……(;_;)
    よく話し合おうと思うのですが、お金に関することだとすぐ不機嫌になってしまって…
    お前も働いて稼げや。って言われたことあります…。

• 2月19日
@-bo

自分のせいなのに恥ずかしいなんてよく言えますね。読んでて腹が立ちました!
お金を管理しているのであれば、もう少ししっかりしてほしいですね…
これを機にお金の管理ついて話し合った方がいいと思います。主さんは今働いてはいないんですよね?
そんな中旦那さんに言うのは言いづらいかもしれませんが今後の事も考え、話し合うべきだと思います!

• ゆ

恥なんか捨てろ!って感じですよね😒
    私は今働いていません💦 前も少し話し合おうとしたのですが、はぐらかされるし、すぐ不機嫌になるんですよね…話にならなくて( ̄^ ̄゜)
    この先やっていけるのか…って感じです…(つω-`)

• 2月19日
なっつ

奥さんが家計を管理するしかないと思います😖喧嘩する、最悪離婚する覚悟で話し合った方がいいと思います😖
貯金は1万でも数千円でもいいから出来るようにしないと、いざと言う時にまた同じ様になってしまいそうです💦
二人の子どもですもんね。。子どもを守る為にもこの先家族を守る為にも現実的にお金は必要です。
管理も出来ないなら偉そうな事言わないでって私なら思います😔
家計管理を主様に任せてもらう事、現実的に家計の状況を割り出し、このままでは厳しい事、きちっと旦那様に自覚してもらわないといけないと思います。。
偉そうに申し訳ありません💦