※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこさん
妊娠・出産

10週の妊婦です。昨日披露宴でフォアグラとステーキを食べました。心配です。12週検診に行くべきでしょうか。

只今10週に入ったところです。つわりもあまりなく、9週の検診では順調と言われとりあえず安心しています。

昨日披露宴に参列しました。そこでフォアグラやステーキを食べました。フォアグラは半分残しました。
ステーキはミディアムでした。
生肉はまずいとはわかりながら、つい食べてしまいました、、大丈夫でしょうか。
またなにか病気にかかってしまったばあい、どんな症状が出るのでしょうか?

次の検診は12週になるため、相談にいくべきか否か、、ちなみにお腹の調子など特に問題はありません。

コメント

ayama-ma

先程家族で外食した時にステーキ食べました!妊娠中にやたらとステーキが食べたくなるので(^^;)
なるべく焼いてもらうようにお願いするけど、若干赤いとこ残ってても食べちゃいます!
答えになってなくてすみませんが、タイムリーな話題だったのでコメントさせてもらいました☆

• えいこさん

えいこさん

ありがとうございます!毎日じゃないし、ちょっとなら大丈夫ですかね♪

• 9月23日
ほっとみるく

妊婦さんが生肉を食べてはいけないのは、トキソプラズマというものに感染する恐れがあるからです。
感染しても妊婦さん自身が体調不良になるわけではなく、流死産になったり赤ちゃんに障害が出てしまうことがあります。(無事元気に産まれることももちろんあります。)
生肉食べても問題なく出産される方が多いので過度に心配しなくても良いと思いますが、本当に心配であれば採血で感染の有無を調べられます。
不安を煽るようなこと言ってすみません(>_<)
あと、トーチの会というHPに色々情報がのってますのでよかったら見てくださいね。

• えいこさん

えいこさん

ご丁寧な回答ありがとうございます!なるほど、自分には自覚がないとは、、
    念のため次の検診で伝えてみます!ありがとうございます(*^^*)

• 9月23日
なるち☆

数日前の質問ですが、ちょっと気になったので今更ですがコメントさせてください(*>_<*)ノ

私の友達が妊娠中にミディアムステーキ食べて食中毒にかかったことがあります!
その時ちょうど一緒にいて相当辛そうにしていたところをみているので、(下痢、吐気、出血などでトイレに長時間こもったり、食事ができない状態でした)
今問題がなければ大丈夫だと思いますが、妊娠中は免疫力もさがっていていつ何があるかはわからないので、今回大丈夫だったからといって次も少しくらいというのは生肉においてはやめておいたほうがいいと思います(´・ω・`)
(今後食べるつもり無かったら余計なこと言ってすみません(*_*;)

• えいこさん

えいこさん

お返事ありがとうございます。
    やはり免疫力が落ちてるし、安全を考えた方がよいですね♪ありがとうございました(*^^*)

• 9月27日