※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぺぽわ
子育て・グッズ

出産して10日目の初産婦です。育児で大変で悩んでいます。時間管理が苦手でストレスが溜まっています。子供のために変わりたいと思っています。

初めまして。出産して10日目の初産婦です。
子供は男の子です。
主人と出会って1年で籍を入れちょうど一年後に子供が産まれました。
お腹を痛めて産んだ我が子はとっても可愛いのですが、思っていたよりうんと大変な育児で心がくじけそうです。
里帰りで、祖母がもっとこうしなさい、昔はこうだったと色々言ってくるのも鬱陶しく、
旦那と週末しか会えないのも寂しく辛いです。1ヶ月検診までの辛抱ですが…

もともと時間の管理が苦手な私は、授乳のタイミングや自分の睡眠時間を上手にコントロール出来ず、
寝過ごすのも怖いので必死でアラームをかけたりしながらなんとか乗り切っています。
周りにもっと柔軟にとか、神経質になりすぎとか言われますが、どう力を抜いていいのかも分かりません。

それどころか、産むのが早すぎたのでは…もっと旦那と2人の時間があっても良かったのでは…仕事で1番活躍できる歳だったのに勿体無いことしたかもしれないと、後ろ向きな“もしも”ばかりでてきて
母親失格だと落ち込んでいます。

飲み会やお洒落、旅行も好き勝手生きてきた私にとって、24時間つきっきりでお世話をすることが、今はストレスで苦しいです。でも、この子のために変わりたい。

すみません…愚痴なのか相談なのか
よくわからなくなってきましたが、ずっと苦しくて投稿しました…
コメントもらえたら嬉しいです。

コメント

おいっすー

もう過ぎたことは何しても戻れませんので、ポジティブにいい方に考えるしかないかと✨
私も旅行や登山が趣味でしたが、全く行ってませんし子どものために生活が変わるのは仕方のないことですよね。
まだ生まれたばかりで赤ちゃんとは意思疎通できないし、大変なんですよねー‪‪💦‬
でも、今のこのタイミングで赤ちゃんは生まれてきてくれた訳なので何か理由があるんだと思いますよ☺️

• ぺぺぽわ

ぺぺぽわ

今のタイミングで生まれてきたことに意味がある…
    そう考えたら少し気持ちが楽になりました。いずれ出会う運命だったと思うので今この時間をもっと大切にしようと思います。
    ありがとうございました!

• 2月19日
  • おいっすー

おいっすー

お互いがんばりましょーう☺️💓

• 2月19日
モコケロ

こんにちは(^^)
10日目ですか!寝不足と得体の知れないか弱い赤ちゃんを前に不安になりますよね。周りから色々言われるのは本当にストレス!気持ち分かります。本当うざったいですよね。私の場合は姑と暮らしているので、色々言われたら、今は時代が違うからね、第一この子のママは私です。と強気に出てます笑 何を言われても赤ちゃんのママは貴方。気にしないのは難しいだろうけど、あまりしつこかったら、昔と今は違うことと母親は自分であることを伝えてみては?
旦那さんと会えないのも寂しいですね。一番側にいてほしい人だものね。私の場合産後のホルモンバランスからか、よく言うガルガル期になり、涙もろくなるは、不安になるは、今思えば異常?な感じだったなと。思考もネガティヴになり、旦那にもイライラしてました 笑
大なり小なり出産後は気持ちが不安定になるものです。
二週間、一ヶ月、三カ月と過ぎると大分楽になりましたよ(^^)
私も散々好き放題生きてきたので、赤ちゃん一色の生活に、自分の顔を鏡で見る余裕もなく、トイレも我慢して便秘にはなるし、着ている服はよだれとミルクまみれで、女終わってるな…と思いますが、四カ月になった息子は今はケタケタ声を出して笑います。
可愛いです。
新生児の一カ月は特に、あっという間に過ぎてしまいます。
一日一日成長していく赤ちゃんは、翌日には昨日とは違う表情をすることもあります。
その時に感じるのは、今しかないんだなと…この小さい手もあんよも見えてるのか見えてないのか分からない瞳も、驚くほどのスピードで成長しているんだと。
私も旅行好き、一カ月を過ぎたら一緒に温泉に連れて行きました。新幹線にも乗り連れ回してます…笑
お酒を飲みたいときは、ミルクと搾乳をしてワインを飲みます。
お洒落な授乳服買って、子連れランチしに行ってます。
大丈夫ですよ(^^)
やりようによっては、いくらでも楽しめます。大好きな旦那さんとその間に授かった赤ちゃん。三人で出かけれる日が楽しみ…。
ぺぺぽわさんの投稿みてすごいいいママさんだと思いました。
だって赤ちゃんのために変わりたいと思っているんだもの。
すごい事です。
大変な時期、乗り越えるのは簡単じゃないと思いますが、逆転の発想で、いつかこの時間を懐かしく愛おしく思う時がくるはずだから、、

う〜〜疲れた〜〜ってなったら、
赤ちゃんから少し離れて、ケーキ?とか自分の好きな物食べて深呼吸。

頼れる人がいるなら30分でもいいから赤ちゃんみてもらって、お散歩してみたり、

不思議ですね離れると、無性に会いたくなるものです笑

愚痴って吐きだしたら、赤ちゃんぎゅーってしてみてください。

まだ伝わらなくても一生懸命ママママって赤ちゃんは言ってます。

私もそうですが、最初から立派なママにはなれません。ダメなママでもいいと思います。
ぺぺぽわさんも一緒に赤ちゃんと成長していくんですから。

共に無理せず頑張りましょうね。

• ぺぺぽわ

ぺぺぽわ

こんばんは。
    とてもしっかり私の相談に応えてくださり本当にありがとうございます。
    思わず泣いてしまいました。
    投稿して良かったです…
    家族にも、もう少しはっきり言いたいことを言おうと思いました。みんな良かれと思ってのことなので、強く言えず、イライラしては子供のために良くないとストレスを押し殺していましたが、せんりさんの言葉でハッとしました。

旅行も行けるんだ!とちょっと嬉しくなりました。沢山の楽しみが待ってることを考えながら育児頑張ろうと思います。
    色んな育児本を読みましたが、やっぱり現役の頑張ってるママ先輩の言葉が1番心に沁みました。

本当にありがとうございます。
    とても救われました。
    早速息子を抱きしめたいと思います。

• 2月19日
  • モコケロ

モコケロ

返信ありがとうございます(^^)

私が出会った、とある人の子育てブログの一文を転送します。
    私はこの文章に出会って、より今という時間を大切にしなきゃと思いました。
    長いので、お時間ある時に読んでみてください^_^

• 2月19日
もえぎ

最初はどうして良いか分からなくてストレスですよね💦

授乳のタイミングは赤ちゃんが泣いたら飲ませてあげる、で大丈夫ですよ(о´∀`о)アバウトで大丈夫です。

まだまだお母さんになって10日目の新米ママさんですから、気にしなくていいですよ。段々上手になってきます。大丈夫です。
しばらくしたら自分の手の抜き方、上手いやり方が確立するので、それまでは少ししんどいですが、周りに頼りながらうまく乗り切ってください😊
むしろこの産褥期はしっかり休んでくださいね!お祖母様の仰ることは、ストレスになるなら話半分で聞き流していいですからね!

きっとぺぺぽわさんは頑張り屋さんなんだと思います。

• ぺぺぽわ

ぺぺぽわ

コメントありがとうございます。
    授乳は一度なかなか飲んでくれなくて新生児なのに6時間も開けたことがあり、それ以来怖くて2時間~3時間おきにアラームをかけています。
    一度泣くまで待ってみようかと思います。
    手の抜き方時間の使い方掴めるまでは出来ることを頑張ろうと思います。

• 2月19日
  • もえぎ

もえぎ

うちの子も新生児なのに夜中起きなくて6時間空いたことありますよ!( ´ ▽ ` )私もガッツリ寝てました。毎日でなければ気にしなくて大丈夫ですよ。

しっかりお子さんのことを気にしているぺぺぽわさんは、素敵なお母さんなので、無理せず安心して子育て楽しんでくださいね✨✨

• 2月19日
ぱーら

私も結婚して1年ちょっとで妊娠して、2回目の結婚記念日は赤ちゃんと一緒でした。
もっと色んなところにお出かけしたり、外食したりしたかったって思ってました^ ^
でも育児に慣れてきた頃から、我が子が可愛くて仕方ありません😊夫も実感がわいてきたみたいで、お互い我が子とお出かけすることの方が楽しくなってきています。
とても今つらい時期だとは思いますが、ちょっと泣いてるの無視しても赤ちゃん待っててくれますから笑
頑張ってるママに頑張れって、もうこれ以上頑張れないって思うけど。
つらいことも増えるけど、これからどんどん楽しいことも増えてきますから!

• ぺぺぽわ

ぺぺぽわ

こんばんは。コメントありがとうございます。
    同じように考えている方がいてホッとしました。主人が好きで結婚して、子供を授かったのに主人との時間がなくなったように感じてとても寂しかったのですが、3人の時間を楽しみにして、今は育児を頑張ろうと思います。

• 2月19日
たまあ

わかります!わかります!
私も、出産直前まで旦那との二人の時間が終わっちゃう!とよく泣いてました。
里帰りした時も、口ばかり出してくる父が嫌で嫌で半日泣いてたこともありました。
子どものことより自分のことを優先したくなっちゃうこと、今でも山ほどあります!

でも、そうやって「この子のために変わりたい!」って思えるってことは、ちゃんとお母さんになってる証拠だと思います。

出産って本当に大変なことだから、不安定になるのも当然ですよ!
それに、初めての子なんですから、色んなことが手探りで神経質にならない方が難しい!

そんなに自分を責めないでください!!

• ぺぺぽわ

ぺぺぽわ

ちゃんとお母さんになっていると言ってもらえて気持ちが楽になりました。
    皆んなに神経質だと言われることがとてもストレスだったのですが、
    肯定してもらって救われました。
    私は私のやり方で頑張ろうと思えました。
    ありがとうございます!

• 2月19日
®️

すごくお気持ちわかります(><)
10ヶ月の妊婦生活を終え、経験したことのない痛みの出産を乗り越えて、出産直後はゴールした気分になっていましたがやっと始まったところなんだと感じています💦
育児って想像以上に大変ですよね。。
子供が生まれる前の生活に戻りたいなぁとか、ふと思ってしまったり😪
つい最近までよくひとりで泣いてましたよ😵
たいしたアドバイスは出来ませんが一緒に頑張りましょう😊💓

• ぺぺぽわ

ぺぺぽわ

コメントありがとうございます!
    出産の痛みはゴールではなくスタート…( ; ; )本当にそうでした…
    雑誌や育児書にはハッピーなことばかり書いてあるので、現実はこんなに過酷なんだと実感しています…

こうして応援のコメントを頂けただけでも救われました!
    ありがとうございます!

• 2月19日
奏 真里

こんにちは(^-^)/ 3児ママやってます

1人目出産お疲れ様ですm(_ _)m

辛いですよね、初めての育児に24時間毎日ミルク寝る間も惜しんで、オムツ 抱っこ ぐずりが分からないと、戸惑う

二人育てると分かります 何時寝れるのか……母乳でしたら、赤ちゃんが泣いた時に、ミルクなら3時間置きに 3時間経たなかったら…オムツか抱っこ

2ヶ月過ぎれば、落ち着きますから、無理なさらずに、ミルクの時間だけ気にして、後は🙈🙊🙉💕の様に自分がやりやすい様に 産院でも、お話は聞いてくれますし、保健センターの保健師さんも話をきいてくれます

昔と今では、180℃変わってます
まず泣いたら抱っこ 落ち着かせてから、バウンサーなどに寝かせて、オムツ交換しながら、時間を見てミルク 母乳と慣らせば、赤ちゃんも寝てくれますし、遊んでくれます

今娘 次女は、両手バタバタしながら遊んでます((´∀`*)) 辛い時期で、悩む時期です 色々と周りの声を聞いて、間隔が空いたら寝ると、体調も戻ります

何時でも、愚痴って下さい
1日が、楽しくなる様に

• ぺぺぽわ

ぺぺぽわ

コメントありがとうございます。
    お二人のママ、尊敬します。
    2ヶ月経ったら落ち着くんですね。今のつらさばかり見ていました…
    もっと余裕を持って息子に接することができるように、できることから頑張ります。まずはこの生活リズムに慣れるよう、頑張ろうと思います。

丁寧な返信ありがとうございました!

• 2月19日
  • 奏 真里

奏 真里

上に二人 年子で、年長と年少で居ます

今は慣れる段階です イライラするしソワソワするし、旦那さんに、八つ当たりするから、聞いててと念を言って八つ当たりする 言いたい事はいっぱい言って、外気浴出来る年齢になれば、公園など行けますから、今が慣れ期間ですよ

• 2月19日
といまま

こんばんは。私も生後16日目の初産婦です。

気持ち分かります。子育ては、思ってたよりしんどいですよね。3時間おきの授乳、夜泣きによる不眠、ストレス。
おっぱいも上手く飲んでくれなかったりとイライラしたりもします。
でも我が子はカワイイ。イライラしてしまう自分に後悔もします。
私は、今の時期だけだからと思うようにしてますよ。あと何年か経てばこの時期のことも懐かしく思うんじゃないかなって。夜寝ないのも諦めてます。子どもが寝ている時に一緒に寝るようにしてます。

赤ちゃんができる前の自由な時間、お洒落して、お酒飲んだりして楽しんでた時期が懐かしく、戻りたい気持ち。私も思います。だから母親失格なんて思わくていいですよ。

今の時期だけです。子どもは成長するから、きっとこの頃が懐かしく思うはず。

• ぺぺぽわ

ぺぺぽわ

生後16日の初産婦さんなんですね。私とあまり変わらないのに、とても落ち着いていらっしゃって本当に凄いです。見習います。
    今だけ、本当にその通りですね。毎日の表情や成長を見守れる幸せをもっと感じようと思いました。
    ありがとうございます。

• 2月19日
もこちむ

分かります(^^)
まだ体もきついしガラッと変わった生活に慣れないですよね、周りの声もいい事ばかりじゃないから気が滅入る時もありますよね、私も時間の使い方が下手で全然だめでした💧結婚1年で妊娠して、そっから旦那の嫌なとこも見えたりで笑
結婚したのが20歳だったので早まったなと後悔した事も沢山あります、でもやっぱ大変でいやになるけど、子供は可愛いなぁって思うとまた頑張ろって思えたり、子供がいるから死にたくても死ねないって時もありました、そんなこんなで10年もすると力の抜き方や、旦那との時間も沢山あるし、生活はかわります
今は体と心が慣れていくのに大変な時期ですよね
少しづつ変わってくので大丈夫ですよ(^^)

• ぺぺぽわ

ぺぺぽわ

子供がいるから、よくこの言葉を聞きますが、ついつい良くない意味合いで使ってしまっている気がしました。子供がいるから遊びに行けない、子供がいるから眠れない…でも、
    いつか子供がいるから幸せと言えるように今は頑張ろうと思います。
    貴重な経験談もありがとうございました!

• 2月19日
モコケロ

愛おしい娘へ。

子どもが生まれるという奇跡が起きてから、バタバタ慌ただしく過ぎる毎日です。
夜、あなたを寝かしつけてからようやく1日が終わり、脱力してもうただ横になりたい。

でも、私が寝入った矢先に、夜泣きするあなたは起きて、背中を優しくさすって、きっともう一回くらい寝かしつけなくちゃいけないんだろうなぁ。

もうあなたが生まれて1年以上経ったけど、自分一人でのんびりする時間なんてほとんどなくて、お母さん1年生の私は毎日バタバタ。

でも生まれたての頃からしたら、自分でできることも多くなって、手がかからなくなってきたね。
ちょっと先の未来を考えたら、余計にあなたが愛おしくなってしまって。

夜泣きするあなたの背中をさすって、天使みたいな顔で眠るあなたの横で眠る幸せ。
ごはん食べるのにあっちこっち汚して、おでこにまでごはんくっつけておもしろい顔するあなた。
ちゃんと自分でトイレできた時は、自分で拍手してニコニコしているあなた。
私が追いつけないくらい歩き回って、もう疲れたーって抱っこをせがむあなた。
ママがいないと泣きじゃくるあなた。

毎日が忙しすぎて、あっという間に時間は過ぎていくけど
いつか、あなたは私がいなくても立派に生きていくようになるんだよね。

私がいなくてもひとりで眠れるし、ごはんも食べられるし、トイレもいけるようになる。
私がいなくても、泣きじゃくらない日が必ず来る。

その時が来たら、寂しくて泣きたくなっちゃうのは私の方かな。
あなたとくっついて生活する日々は、なんて愛おしいんだろう。

あなたがギューッって抱きついてくる今はなんて愛おしんだろう。
誰もがそうであるように、子どもはいつか大人になる。

私たちは、いつまでも子どもを応援し、愛し、味方であり続けるけれど
今みたいにあなたとずっとくっついていられる愛おしい時間は、なんて短いんだろうといつか思い知るんだろうな。

つい毎日の忙しさに、あなたがわんわん泣くのに参っちゃったり、仕事や家事ができなくてイライラしちゃったりしそうになるけど、この全てが愛おしい気持ちを忘れない。

きっと私の人生から見たらとっても短い、あなたとくっついていられる今の時間を大切にしていくね。

さて、今日も夜中に起こされてもいいよ。
あなたを安心させられるのは今は、私だけ。
大好きなあなたが安心して眠りにつけるように、隣で見守っているからね。