※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンダコッタ
子育て・グッズ

2歳の息子と同年齢の女の子が虫歯だらけだった。母親は乳歯なので問題ないと言っていた。これは親の責任でしょうか?

只今私には2歳の息子がいます。
この前正月の時身内が全員集まったときに
息子と同じ年の女の子がいたので
こんにちは!って挨拶したら
ニコとしてくれて可愛かったのですが

なんと歯がボロボロの虫歯だらけでした。
可愛いのに笑うと本当に残念です。
白い歯なんて一本もなく茶色で
虫が食うてる状態。
同じ年の子供を持つ母として
私は大変驚きました。


これは明らか親のせいですよね?
それでもその女の子の母は
乳歯はどうせ抜けるから今虫歯でも
永久歯の時に気をつけたら大丈夫
まだワンチャンあるよ

って言うていました。
そんなものなんでしょうか?
私が神経質なだけでしょうか?

コメント

チヒロ

失礼かもしれませんが、ありえません(´・ω・`)
親のせいです(´・ω・`)
親を選べない子供がかわいそうです(´・ω・`)

  • パンダコッタ

    パンダコッタ

    本当に可哀想です。
    あの虫歯を見てから
    神経質になってしまい
    泣いてる息子を押さえつけてまで
    歯磨きするようになってしまいました。笑

    • 2月19日
HMS‪‪☺︎

いやいやいや!娘さん可哀想ですね😱💦
乳歯でも虫歯って痛いんじゃないんですかね?💦

  • パンダコッタ

    パンダコッタ

    痛そうに見えましたが
    普通にお菓子をボリボリ食べてたので
    痛くないのかな?子供が本当に可哀想です

    • 2月19日
きき

完全に親の責任だと思いますよ。
私も以前キッズスペースで遊んでいる時3歳ぐらいの女の子がニコッと笑いかけてくれたんですが、見えた歯が全て黒くてボロボロでした😵
それ見てゾッとしてしまって歯のお手入れに余計気をつけるようになりました!
乳歯だからといっても神経まで影響すれば大丈夫じゃ済まされないと思いますよ…

というか歯磨きしないだけでそこまで虫歯になるんでしょうか、食生活とか気になります😢

  • パンダコッタ

    パンダコッタ

    歯磨きはしてないらしいです!
    お菓子や甘いものが好きみたいです!
    衝撃的な歯で引きました。

    • 2月19日
まぬーる

ワンチャン!そこワンチャンなのかな笑。


おそらく、また虫歯になりますよ。歯茎の中とかにも常駐してますからね!

  • パンダコッタ

    パンダコッタ

    女の子なので歯は大事にしてあげて欲しいです!

    • 2月19日
すーちゃんママ

ある種の虐待にも捉えられかねませんね💦

乳歯も永久歯に影響ありそうですが、、
何か対応できるのであればしてあげた方がいいかと!
絶対良くないと思います!!

  • パンダコッタ

    パンダコッタ

    ネグレクト?って私も疑いました!
    歯医者行った方がいいと言うて見ます!

    • 2月19日
maple

ワンチャンあるから治療もせず放置ですか、かわいそうです。
虐待のようなものです。

  • パンダコッタ

    パンダコッタ

    子供が一番の被害者ですよね。

    • 2月19日
yuuchan

はじめまして!
出産まで歯科で働いてました😊

虫歯の度合いにもよりますが
殆どの歯が虫歯などの酷い時は
永久歯の歯並びにも問題が出てきますし
虫歯の酷い乳歯から
生え変わった永久歯に
虫歯菌が移る可能性もあります😩

虫歯の痛みや治療中に痛い思いをするのは
その女の子です😭💦💦
働いている際に
そういう子を何度も見ましたが
とってもかわいそうでした😢

失礼かも知れませんが
それは親のせいになってしまうと思います😫

  • パンダコッタ

    パンダコッタ

    子供が辛いですよね。
    あんな虫歯を見たら正直ゾッしました。自分の子供にはさらに神経質になつてしまいそうです

    • 2月19日
マリンマン

歯科医師ですが、気になったので。
後から生えてくる永久歯に大きな影響を及ぼします。
永久歯の元はもう乳歯の下にあるので、乳歯が虫歯だと、後の永久歯が健康な綺麗な状態で生えなかったり、生えるべき位置に生えにくくなります。
永久歯の為に、乳歯を大切にしてください✨
第一、乳歯の時に虫歯だらけって事は、ダラダラ食いや、歯磨きあまりしない習慣って事だと思うので、永久歯生えても急には習慣って変わりにくいですよね、、
ピリピリしなくてもいいけど、後から生えるからー、て虫歯を放置しとくのは問題かと思います❗気を付けてても、虫歯になることもあると思うけど、治療してください。子供連れて通うの大変だと思うけど(^o^;)歯は財産です。
しっかり保護者の方が気をつけてあげるべきです。

  • パンダコッタ

    パンダコッタ

    そうですよね!
    虫歯になったとしても
    放置がいけませんよね。
    病院は行ってないらしいので
    行った方がいいと言うてみます。

    • 2月19日