※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
産婦人科・小児科

福島医大での出産予定です。入院中の様子や食事、個室の有無、スタッフの対応、LDRの導入など教えてください。準備物についてもアドバイスをお願いします。

福島医大での出産予定です。上の子供たちは個人病院だったので色々違うかと…。医大での入院中の様子や食事,個室は可能?スタッフさんはどんな感じ?新しくなりLDRなのかな?準備物でこれがあると良いよ~など色々教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

のん

はじめまして!昨年12月に医大で出産しました!看護師さんや助産師さん達、皆さんとても親切で優しい方達でしたよ。新しくなり、病棟も綺麗です。LDRでした!個室か大部屋か事前にどちらがいいか、希望を聞かれます。個室希望の場合は、出産後空きがあれば個室に入れます!私は個室希望で個室に入院しました!ただ食事は、普通の病院食なので期待しないほうがいいですよ!個人病院みたいにおやつも出ないので、入院中甘い物が食べたくなりました!出産頑張って下さいね!

• ちい

ちい

こんにちは,はじめまして!お返事ありがとうございます。昨年出産されたのですね~。スタッフさん皆さん親切で優しいとの事で安心しました。LDRなんですね~。部屋は希望と空き具合いでかぁ。食事…お腹減りませんでしたか?それから出産入院時の持ち物ですが…頂いたファイルに記載の物全て持参する感じでしょうか?他に必要な物とかはありましたか?ちなみに,産褥ニッパーなどは持参しましたか?
    お産セットに入ってるのでしょうか?
    色々質問ばかりすみません。教えて頂けたら嬉しいです。

• 3月26日
  • のん

のん

こんにちは!
    入院中、お腹減りましたよ!私は家族に甘いものとか、ふりかけとか持ってきてもらいました。本当に食事だけは期待しないほうがいいですよ!
    出産準備物ですが、ファイルに記載してある物は、全て持参したほうがいいです。産褥ニッパーはお産セットには、入っていませんでした!ちなみに私は入院中は使いませんでしたよ。
    もし、何か思い出したらまた教えますね!
    私は元旦に退院予定だったんですが、上に子どもが2人いて、早く帰りたいのもあって、看護師さんに相談してみたら退院を1日早めてもらえました!
    なので、本当に看護師さん達は何でも話しやすい方達なので安心して下さいね!

• 4月3日
  • ちい

ちい

のんさん,こんにちは~。
    やはり入院中お腹空いたのかぁ~,家族に何か持って来て貰うといいんですね(笑)
    出産準備了解しました。ちなみに,パジャマやタオルなどレンタル出来るとの事ですが…皆さんレンタルするのでしょうか?その分の荷物減るし助かりますね。レンタルの場合は、いつ申し込みするのですか?ナプキンは書いていなかったですが,お産セットの物だけで足りましたか?
    それから,荷物は出産時用と入院用と分けた方が良いのでしょうか?
    部屋も個室が2種類あるのですね~。
    どちらに入りましたか?どちらが良いのかな…?

お話し伺うとスタッフさん良い方ばかりで安心出来る感じですね~。良かった~。

またまた質問攻めですみません。時間ある時で大丈夫です。教えて下さいね。宜しくお願いします。

• 4月10日
のん

こんにちは!
お返事遅くなりました。
私は、パジャマやタオルはレンタルせずに持参しました。レンタルする場合は、検診の時に説明があるのでその時にレンタルするといいですよ!ナプキンは私は足りなくなったので、家族に買って持ってきてもらいました。
荷物は出産時用と入院用分けました!
とりあえず、必要な物だけすぐに持って行けるようにしました!
個室ですが、私は安いほうの部屋を希望しました。

また何かありましたら、教えますね!
いつ頃出産予定ですか?

• ちい

ちい

こんにちは~。
    パジャマなどは持参されたんですね。
    レンタルより持参の方が多いのかな?どんな感じでしたか~?

予定日は7月23日です。
    パジャマって…マタニティ用でしたか?前開きの長い丈のもの?やはり3枚くらいですか?
    半袖が良いのかな~?

私も,のんさん同様に荷物2つに分けて持参しようと思います。
    お部屋も安い個室にしよ~

またまた教えて下さいね~

• 4月24日
  • のん

のん

こんにちはー♪
    パジャマなどは、レンタルより持参してる人が多かったような気がします!
    マタニティ用のパジャマを持参しました。前開きの長い丈の物を3枚くらい準備しました!
    時期的に半袖ですかね?半袖の場合は、薄手の上着を持参するといいかもしれないですね!

これから暑くなるので、体調に気をつけて下さいね!
    また、何かあれば教えますねー!

• 4月26日
  • ちい

ちい

こんにちは~。
    パジャマ準備してみました。

病院から,入院中のはきものは,スリッパやクロックスではなく靴を準備して下さいと…外来ナースさんから…

靴?スリッパぢゃダメなのかな?
    のんさんは、何を持っていかれましたか?

• 5月1日
  • のん

のん

こんにちはー♪
    私、出産の入院中の履き物は、スリッパでしたよ!特に何も言われなかったので。
    ただ、出産後に手術する為に婦人科に入院した時は、ペタンコ靴にしました!スリッパやクロックスじゃダメと言われたので。
    もしかしたら、ペタンコ靴がいいかもしれないですね!

• 5月8日
  • ちい

ちい

こんにちは~。

出産後に手術されたんですかぁ~?
    どこか具合悪かったんですね,大変でしたね…

やはり,ペタンコ靴かぁ…サンダル系かな…?何か探さねば…
    おすすめあれば教えて下さい(笑)

まだまだこれから色々準備しなきゃ~
    中々進まずです。

今月は、ペアークラス予定しています。のんさんもペアークラス行きましたか?
    どんな感じなのかなぁ~?

• 5月16日
  • ちい

ちい

こんにちは~。
    無事にペアークラス受講してきました。病棟の見学してきました。新しく綺麗ですね~。

個室,シャワーがついている方しか見てないですが…シャワーがついている分なのか,すごく狭いような気がしました。
    のんさんは,違う個室に入られたんでしたよね?
    どっちが良かった感じですか?

ちょっと迷ってます(笑)

シャワーとトイレ一緒になってて…床濡れたままでトイレ入る感じなのかな?(笑)

• 5月28日
  • のん

のん

こんにちは!
    ペアークラス受講してきたんですね?私はペアークラス受講しませんでした。
    私が入った個室はトイレだけがついている個室だったので、シャワーは病棟のシャワー室で順番に入りました!脱衣所もシャワー室も広くて使いやすかったですよ!ドライヤーも貸してもらえますよ!

• 5月28日
  • ちい

ちい

おはようございます!

へ~,シャワー室は広くて使いやすい様ですね。なら私もトイレのみの個室にしよ~!

シャワー付きの個室は、トイレとシャワーが一緒になってて狭く使いづらそうでした…。

• 5月30日
  • ちい

ちい

おはようございます。
    またまた質問いいですか?

検診時には,4Dエコーとかはあるのですか?のんさんはやって頂きましたか?あるはずとお聞きしたので…やってもらいたいなぁ~と思って。

それから,LDRにて出産時,カメラやビデオなどの持ち込み禁止と書かれていますが,産まれてすぐの写真などは撮れないって事ですかね?

また教えて下さい(*゚▽゚)ノ宜しくお願いします。

あっ…ちなみに…退院時のお支払いは…手出しどの位準備しておけば足りそうですか?

すみません,色々質問ぜめで…

• 6月4日
  • のん

のん

こんにちは!
    私は医大では4Dはやってもらいませんでした。あるんですかね?いつもやってもらっていたのは、普通のエコー写真でした。

あと、産まれてすぐの写真は撮れなかったような気がします!
    あと、出産後すぐに母子同室になるので、休む暇がなかったような気がします!

支払いの件ですが、全部で49万ぐらいかかったので、手出ししたのは7万ぐらいでした!
    医大は安いって噂で聞いていましたが、そんな事もないなぁと感じました!
    やっぱり、夜とか時間外だとお金はかかるみたいですね。

• 6月5日
  • ちい

ちい

こんばんは
    今日は検診でした。普通のエコーで,頂いた写真は足の骨(笑)
    でも可愛い(笑)2000gジャストになりました~。

えっ!出産後スグに母児同室?
    次の日からじゃないんですね~
    確かに…休む暇ない感じですね…
    不安…

支払いは,結構手出しありますね…
    少し多めに用意しておかないとですね~。
    ありがとうございます!

• 6月7日