※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

最近10ヵ月の赤ちゃんが食べムラが激しくなり、朝昼はほとんど食べず、夜だけ150g完食。炭水化物は米以外は食べなくなり、炭水化物の摂りすぎは心配。食べムラは改善するか、悪化するか不安。歯は生えておらず、食事の工夫も試しているが、食べムラが続く。

もうすぐ10ヵ月ですが、最近食べムラが激しくなりました😭
前まで離乳食はすべて完食してくれて毎食150gほど完食してました!

ですが2週間ほど前から食べムラが激しくなり、朝と昼がほんとに食べなくなって、食べても50gぐらいで、酷いと数口で食べません😭
でも夜は150g完食してくれるのでいいかなーとは思うんですが、大丈夫ですかね?

いつも朝はパンかオートミール、昼は麺、夜は米としてたんですが、米以外の炭水化物は壊滅的に食べなくなり、朝昼も米にしたんですが、それでも食べても数口…
食べムラもそのうちなくなりますか?それともまだ激しくなりますかね?

同じような方がいればコメントください!
あと、夜なんですが、150gのうち米を110gほど食べるんですが、炭水化物あげすぎでしょうか?

ちなみに歯は1本も生えてませんが、今日からおやきと野菜スティック挑戦してます!
ご飯ドロドロに戻したり固めに進めても量は変わりません😭
あまりパサパサなのはオエッと詰まってます😭

よろしくお願いします!

コメント

‪‪❤︎‬

味付けなどはしてますか?
毎回同じメニューやパターンだと飽きて食べなくなる月齢ですよ(^_^;)
うちは10ヶ月頃は、よく取り分けしてました✨

ご飯は、100グラム程度でいいと思いますが野菜とたんぱく質合わせて40グラムはさすがに少ないと思うので食べれるなら量を増やしてあげるといいですよ😊離乳食後期の目安量は200グラムなので全体的に少ないかなと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    味付けはベビーフード混ぜてみたり、ホワイトソースやトマトソース使ってみたりするんですが、塩分とか味が濃いのが嫌いみたいでオエッと吐いてしまいます😭
    出汁や野菜スープはよくつかってます!
    そうですよね、、飽きますもんね😭ちょっと食べれる物で味変えてみます!

たしかに野菜タンパク質少ないですね😭
    200!!頑張って野菜増やしてみます!

• 2月19日
chanel

うちの子もその月齢の頃は食べムラがありました。初めての子育てで急にだったので心配しました。せっかく頑張って作ったのに食べて貰えず悲しかったり…イライラしてみたり💦💦

なので、離乳食の3回食を2回食に戻したり食べなければミルクにしたり、レトルトをあげてみたりしてたらいつの間にか食べるよーになってましたよ‼
1歳を過ぎた今でも食べムラはありますが1食くらい、1日くらい食べなくても水分取れてるし大丈夫って感じでやってます(^-^)
少しずつ味や食感が分かるよーになり好きな物はパクパク食べてます。(笑)
その日の気分や運動量とかでも変わってくるのかもしれませんねぇ。
あっ、ちなみに我が子はお米は多くても100㌘くらいにして他のおかず(野菜、果物)で調整してます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうなんですよ😭今までなんでもモリモリ食べてたのに急に食べなくなって、あれー?みたいな😭😭
    夜食べるだけまだましかなとは思うんですが、、

とりあえずまだ母乳もちょいちょいあげてるんで、水分だけしっかりとらせます!

やはり野菜類少ないですよね😭
    ちょっと野菜増やして調節します!!

• 2月19日
  • chanel

chanel

あと、私自身が離乳食で悩んだ事なんですけどね…
    うちの子、3回食にアップした時、昼・夕食は食べるのにどーしても朝ごはんを食べなくて困ったとき保健師サンに相談したら『もし夜中に授乳やミルクをあげているなら少しやめてみて、血糖値が上がりっぱなしだとお腹空かなくて食べない事があるから~』ってアドバイスを貰った事があります。(*´ω`*)

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

あ、なるほど!!!目から鱗です!🐠
    たしかにうちも夜泣きで何回か夜中に授乳してます🧐
    授乳やめたら食べよくなりそうですね!!

ありがとうございます😊!

• 2月19日
とらきち☆

うちのこもですよー。
ご飯しか食べませんでした😅入院したとき、病院で「ご飯しか食べなくて~💦」って先生に言ったら「大丈夫!ご飯食べるなら食べさせてあげて!特別におかずなしのご飯大盛り!ふりかけ持ち込みオッケー👌」っていってくれました(笑)

だんだん他のものもたべるようになります!ガリガリでなければ大丈夫です!
食べなくてもいちお、おかず作って口にはくっつけてましたよ😃

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    やはりみなさん通る道ですよね😂

うちの子ご飯がいい!というより朝昼が食べたくないのかな?って感じで😭
    まあでも麺とパンは壊滅的ですね😭😭
    夜食べるだけましですよね!

体重も十分すぎるほど10キロ超えてるので、蓄えはあるので多少減って丁度いいくらいかなって感じです😂(笑)

• 2月19日