※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱっくん
ココロ・悩み

妊娠中のメンタル不調で、病院に行くのが困難。安定剤の処方も不安。旦那以外頼れず、外出も辛い。赤ちゃんのためにも改善したい。

パニック障害 鬱 不安障害 など メンタルが、弱く精神通院されてる妊婦様いらっしゃいますか?💦
妊娠前は、体調が回復してましたが、妊娠発覚後に
個人の産婦人科に行ったら、安定剤飲んでるってことで冷たくあしらわれ、メンタル崩壊して悪化しました💦
旦那さんしか頼れる人がいませんが、
休みは日曜しかなく、
平日の妊婦検診に行けるか不安、、外にでたら吐き気やめまいで、体調悪くなってしまって病院までたどり着けるかすごく不安です。
家からくるまで10分の病院もいけないなんて
本当に情けないです。
安定剤たくさん飲んで
病院に向かうのも赤ちゃんのためにも良くないし。。
普通に外に出かけれるようになりたい。
ここに記載して申し訳ないですm(__)m
批判的な方はスルーしてください。

コメント

ママ

大丈夫ですか?
妊婦ではないですが、妊娠希望で去年からストレスがすごくて心療内科に通ってます。
甲状腺の病気も産後に再発してそれも通院しています。

旦那さんだけでも頼れる人がいるから少しは心強いですよね😊
不安で外に出られないのすごくわかります。
少しでも体調いい時に病院だといいんですけどね…
安定剤飲みたくない気持ちもわかります。でも病院にも行かないといけないですもんね😫
ごめんなさい、答えになっていなくて(>_<)

• ぱっくん

ぱっくん

共感していただけるだけでも、気持ち的に楽になります😊
    家では比較的大丈夫なのですが、
    検診の事を考えては、不安になるばかりで、、、。
    MHさんも、お子様がいるのに、病気を抱えられていてしんどいですよね,,,
    不安で外に出れないのはつらいですよね、、😭

• 2月19日
  • ママ

ママ

甲状腺と産婦人科(NICU有)
    →総合病院
    心療内科は違うところに行っていて、日曜もやってます💡

日曜もやってる病院に移れたらいいのですが…
    病院変えるのも大変ですよね💦
    先生とかと合う合わないもありますしね💨

• 2月19日
  • ぱっくん

ぱっくん

アタシも、産婦人科は NICU有りの総合病院に通ってますが、平日の午前中 月木金だけで💦短すぎなのです😭😭😭個人病院のあとに調べて総合病院の産科に行きました‼️
    精神科がない総合病院なので、
    アタシも違う病院に通ってます
    日曜やってる産婦人科も近くにないし、
    一人で検診に行く自信もないし、、
    最悪は、検診当日に病院に電話してみようと思ってます💦
    いろいろ考えていただきありがたいですm(__)m

• 2月19日

助産師さんのいる評判いい病院探した方が良さそうですね
ネットで探されてみてください
私も通院歴ありますがいろいろよくしてくれて三年かけて離脱しました。最後は自分の気持ちだけで乗り切りましたがムリしちゃだめです❕

• ぱっくん

ぱっくん

今、病院はNICUのある総合病院に通ってます‼️ 先生と助産師さんはとてもいい方です!ただ、体調的に病院に行けるか不安なんです。
    総合病院なので、無理していけばなんとかなるんでしょうけど、
    たどり着けるか不安で不安で、、
    コメントありがとうございますm(__)m

• 2月19日
みかん

私は妊娠中も、精神科に通院していました。なぜ、安定剤飲んでると冷たくあしらわれたんですかね(><)ほんと辛かったですね。
かなり精神的に不安定でした(;_;)
極力外には出ないで家で食べてばかりでした(^_^;)
旦那さんにたくさん話を聞いてもらって、休みの日は一緒に過ごしてもらって下さい!

• ぱっくん

ぱっくん

引っ越したばかりで、
    旦那が産まれた産婦人科が近くて
    そこに行ってみたのですが、
    昔の人の考えなのか、古い設備で、安定剤は ワケわからない薬が入ってるから、私はわからない!って笑顔もなく、目も見てくれない、先生でした。
    アタシも極力家にいますが、
    検診は絶対に行かないといけないし、赤ちゃん見たいしって思ってるんですが、、外にでたら、発作で倒れちゃいそうで、、。
    今週末が検診なのですが、プレッシャーで、頭がおかしくなりそうだったので、コメントいただけて嬉しいです!ありがとうございます☆

• 2月19日

一度、市の保健師さんにご相談されてはいかがですか?
旦那さんが有給や半休取れそうな時に一緒に行ってみるとか😊
身バレを考慮して詳細は書けませんが、友人に重度の鬱で障害者手帳を持っている妊婦がいました。
薬も大量に飲んでいて、いつも赤ちゃんに申し訳ないと言っていました。
その人は両親がいないので、旦那さんしか頼れないと言っていましたが、保健師さんにご相談したり周りがサポートしたりしていましたよ。
私もよくその子が不安定になっている時によく話を聞いていました😊
その子は今、一生懸命立派なママやってます😊
無理はせず、一人で悩まず頼れる所は頼っていいと思います☺️

• ぱっくん

ぱっくん

旦那さんは、日曜以外休めません💦
    保健師さんですね☆頼ってもいいのかなって思ってたけど、母子手帳もらった時に、名刺いただいたので、連絡してみようかと思います😖
    なかなか人に迷惑をかけたくなくて、、遠慮しちゃいますが💦
    コメントありがとうございますm(__)m

• 2月19日

退会ユーザー

頼れる所は頼っていいんですよ!
    私の住んでいる地域にはメンタルの面でケアが必要な妊婦さん専用の保健師さんとの相談室もあるくらいですから😊
    私の友人も検診の際、旦那さんがお仕事で付き添えなくて友人達が付き添いで行ったこともあります😊
    私も帰りが怖いって連絡が来たのでお迎えに行ったり、帰りに本人がお茶したいって時は付き合いましたよ👍🏻✨
    迷惑と思う人もいるかも知れませんが、困った時はお互い様だから全然オッケー!って感じの人がいたら頼っていいと思います😊
    私はメンタルがめっちゃ強くて(友人達からはどんだけタフなんだとよく言われます笑)それでも妊娠中は不安定になって私ってこんなに弱かった?何でこんな事も出来ないのって自己嫌悪に陥り泣いたりする時もあります。
    それぐらいお腹に赤ちゃんを宿すって大変なことなんだと思います。
    どんな人でも絶対に一人では乗り切れないと思います。
    迷惑なんて思わず、頼れる所は頼っていいんですよ😊
    私のその友人は保健師さんと通ってる病院の助産師さんに相談してましたよ!
    妊娠14週目ですよね😊?
    でしたらそろそろ助産師さんとお話しする機会も増えて来ると思いますよ😊

• 2月19日
  • ぱっくん

ぱっくん

どれからコメントしていいか💦
    本当にいろいろ詳しく教えていただき感謝です。
    引っ越ししたばかりで、友達もいなくて、しゃべる人もいなくて、、
    保健師さんに相談してみようと思います!
    住んでる所の市役所のホームページを見てみたら、どんなことでもお気軽に とあったので、聞いてみようと思います。アタシの中で保健師さんの事は全く頭になかったので、本当にありがとうございますm(__)m

• 2月19日
cinnamon

ぱっくんさんの近くでは日曜日もやってる産婦人科ありませんか?

• ぱっくん

ぱっくん

ないのです💦
    コメントありがとうございます☆

• 2月19日
あかりんご

私は双極性障害二型で精神科通っています。
体外受精の前に安定剤は辞めて、幸い今は薬なしでも安定しているのですが…。
私ももしそんな風に冷たくされたら、メンタル崩壊すると思います。
だって、飲みたくて飲んでるんじゃないんですものね。

私が出産する病院では、むしろメンタルのことがあるからこそ、産後うつの話とか丁寧にしてもらえましたよ。
それと同じ病院内の心療内科の先生とも面談しました。(これは珍しいのかもしれないんですけど。)

産婦人科の先生は専門ではないとはいえ、そういう配慮をしてもらえないところは、お母さんのためにも赤ちゃんのためにも良くないような気がして心配です。
もっとメンタルのことも配慮してくれる病院があるのではないかと思うし、病院はそうあって欲しいとも思います。
体調を崩されている中、難しいのかもしれませんが、今から病院を変えることはできないのでしょうか?

• ぱっくん

ぱっくん

いろいろ調べて、今は総合病院で、薬を理解してくれてる病院に通院してます‼️ 今の先生はとてもいい先生なのですが、、
    最初の産院が悪かったんです。
    それでメンタルボロボロで、、
    悪阻がピークになり、外に出れなくなってしまいました💦
    とても理解がある産院でとても羨ましいです☆ 最初に理解してくれる産婦人科にいけば良かったと後悔ばかりで、、。
    外に出ると倒れそうになるくらい、めまいと吐き気で、パニックで、、💦
    今週末の妊婦検診が、行けるか怖いです💦

• 2月19日
  • あかりんご

あかりんご

そういうことだったんですね。
    良い病院があって本当に良かったですね☺️
    私もたまに無神経なこと言ってくる人に遭遇するとガーンって痛手を受けますが、ほんと困りますね💦
    そういうの気にしないようにできればいいんですけどね。

悪阻は人によりますが、きっともう少しで収まって、そしたら気分も晴れてくるのではないかなと思いますよ。
    私はいま17週ですけど、本当にウソみたいにラクになれたので、もう少しの辛抱です。
    (私も14週の頃は一番体調悪かったかも💦)
    今だけと思って、タクシー使ったり、市の人とかに頼っても良いと思います。

• 2月19日
  • ぱっくん

ぱっくん

なかなかメンタルの事わかってくれなくて、痛手を受けます💦😭 家にいることが多くて、いろいろ考えてしまうんですよね、、😭
    悪阻は、最初の頃は、ムカムカも平気だったんですが、、
    最近、悪阻がひどくなってしまって、、
    アタシも楽になりたいです💦💦
    何もかも考えすぎて不安になってたので、とりあえず自力じゃなくて、誰かに頼ってみようと思いますm(__)m
    コメント本当にありがとうございますm(__)m

• 2月19日