※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
妊娠・出産

妊娠中に子宮内膜症が見つかり心配。セカンドオピニオンを受けるべきか悩んでいます。同じ経験の方、対処法を教えてください。

はじめまして。良ければ皆様の意見を聞かせてください。

今2人目妊娠中で8週目に入ったところです。
この前はじめての妊婦健診の際にエコーで胎児以外の黒い丸?が見え先生に第一子出産前から子宮内膜症あったっけ?と聞かれたのでありませんでしたと答えました。先生が言うにはチョコレート嚢胞かなとのことなんですが…
今大きさは3cmほどで妊娠期間中は大きくならないから出産したら定期的に検診していきましょうと言われたのですが、主人が本当に子宮内膜症であってるのか、ガンなどの悪性じゃないってエコーだけでわからないんじゃないのかととても心配していて、セカンドオピニオンを聞きに行った方が良いのか悩んでいます。

私みたいに妊婦健診で子宮内膜症が分かった人いますか?
その際、どうされましたか?
ちなみに自覚症状は全くありませんでした。

コメント

yuuri

1度目の妊娠で、子宮内膜症と腺筋症、子宮筋腫に子宮奇形が発覚しましたよ〜!
大学病院だったので、色々と発覚しました😅💦
特に治療はしてません。

自覚は生理痛が酷いので、「やっぱり…」といった感じです😭

  • K

    K

    返信ありがとうございます😊
    ゆーりさんは大学病院にかかられていたんですね!発見されたのはエコーでですか?

    ひどい生理痛ってどれくらいなんでしょう?
    私も少しありましたが、薬も飲まなくて大丈夫なくらいなので気にしたことありませんでした。

    • 2月19日
  • yuuri

    yuuri


    経膣エコーです💡
    出産後、MRIも勧められました!

    生理痛は学生の頃は立ち上がれなくなる程で、生理2日目は保健室で毎回休ませていただく程でした😅
    生々しいですが、経血の中にコアグラ(凝血塊)も毎回出るほどで…😭💧

    色々と体質改善をして、今は生理痛はほぼ無くなり、経血の状態や量、期間も良くなりましたが…💦

    • 2月19日
  • K

    K

    やっぱりMRIするんですね!今すぐにでもしたい気もしますが…

    子宮内膜症も種類によって自覚症状が無かったりするんですかね?🤔
    私はどちらかと言えば産後のほうが生理が重くなった気がするのですが、それでも動けないといことは全くなかったですし、産後の生理は産前と変わったりすると聞いてたので気にもとめていませんでした。

    妊婦健診で毎回内膜症の大きさを測っているので明らかな変化があればすぐ先生も言ってくれると思うので、このまま自然消滅してくれると良いのですが…😭

    • 2月19日
みき

じぶんも、2人目のときに子宮筋腫が発見されました(*´Д`*)
とくに、自覚症状はないですが生理の時は、陣痛ぐらいの痛みがありますね。薬で対応していますよ。
心配なら大きな病院行った方が安心できますよ^_^

  • K

    K

    子宮筋腫もエコーでわかるのですか?
    薬で対応というのは、今以上に進行しないように薬を飲んでいるのですか?
    質問ばかりですみません。

    • 2月19日
みき

エコーでわかりますよ^_^
自分は、初期に分かりました😅
最初不安すぎて薬むしかなかったですよ(*´Д`*)薬を飲まないと進行するそーです。で、ある程度大きくなったら摘出するそーです^_^

  • K

    K

    筋腫もエコーでわかるんですね!
    チョコレート嚢胞は最悪ガン化することもあるってのをインターネットでみて、今とても不安です。
    でも妊娠期間中になくなることもあるらしいので、もう少し様子みてみたいと思います。

    • 2月19日