※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココりん
子育て・グッズ

次男が言葉が遅いため、療育を考えていますが、下の子を預けられず悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

言葉が遅くてお子さんを療育に通わせている方いたらお話し聞かせて下さい😣
次男が言葉が出なくて、来月からは市の親子教室に通って、その後に療育を考えています。
市の親子教室もそうですが療育も親の付き添い時に下の子を連れて行けない所が多くて、療育は母子分離の所に入れる予定です😓
2番目であまり構ってあげれなかったから言葉が遅いのかな?って思ったり、療育もできれば一緒に行って様子も見たいけど下の子は預けられないしで…
どんなことでもいいので教えて下さい。

コメント

飛び魚

うちは上の子が療育通ってます。
4月で4歳半の息子です。
単語はチラホラ出てましたが、1歳年下の子にさえ差が感じられる程で、保育園の発達相談は3歳前から何度も受けてきてて、去年の秋、4歳になった頃からスタートです。
療育通い出したからか、たまたま伸びる時期なのか、同い年の子達程ではありませんが療育の先生も毎回驚く程にお喋りが上手になってきました(◍′◡‵◍)
私が住んでる市では療育扱ってる病院が2つ、あとは保健センターの管轄の所が1つで、保育園に近い病院に決めました。
病院なので費用も一旦払いますが、後で戻ってきます。(市によっては元から掛からない所もあると思います。)

因みにうちが通ってる病院は下の子を連れて行っても大丈夫で、個室で先生と息子と下の娘と私の4人でやってます!
授乳やオムツ替えで席を外しても大丈夫と言われてます。
パズルやカードの絵を見て何をしているシーンか、なんの動物かなどを答えるっていうのを毎回やってますよ(◍′◡‵◍)

• ココりん

ココりん

コメントありがとうございます。
    療育の効果でてるんですね😆
    うちの市では療育をしている事業所に通うかたちなんです。保育園みたいな感じで。市によっていろいろなんですね。
    発達相談、病院の発達外来、子育て支援課で面接、来月は障害福祉課の家庭訪問となんだかちょっと落ち込んでましたが希望がでてきました😊

• 2月19日