※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育児中に左手首の腱鞘炎で激痛。治療で通院が難しい。治療法や安静が心配。同じ経験の方いますか?

育児中に腱鞘炎になりました。
左手首が激痛です。

子供を抱っこしたり、日常の動きだけで激痛です。

だけど、抱っこしないわけにはいかないので本当に辛いです。
整形外科で診てもらうとやはり腱鞘炎と言われ、湿布と塗り薬をもらいました。

お湯に浸ける治療?と、電気を流してもらいました。
2週間くらいは毎日通ってねと言われましたが病院まで少し距離があるので子供を連れては正直無理です💧
週に2〜3回は通って行こうかなと思うのですが、この治療で治るのかな?と半信半疑です(>_<)

この治療で治ったかたはいますか?
安静が1番と言われたので、通院しないでもなるべく手を使わないようにいれば治るのかな💦と悩んでいます。

よろしくお願いします。

コメント

りーーー

キネシオテーピングなどで固定していました!薬局に売ってます✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    サポーターはもらったのですが、キネシオテーピングはまた別の物なんですかね??

• 2月19日
  • りーーー

りーーー

また別のものです!収縮性のあるテープなので曲げたり伸ばしたりは出来ますが固定されているので、大分腱鞘炎の負担は軽減しました!
    1000円もあれば買えると思います😊

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

この間もらったサポーターが嵩張って使いづらいので、薬局で見てきます✨
    ありがとうございます😊

• 2月19日

お答えになってないかもしれないのですが、参考までに🙇🏼‍♀️
主人が仕事で腱鞘炎になって、注射をうってもらってます!ここ1ヶ月で2回打ちました!
やはり、日常の生活で手首を安静にするのも難しく塗り薬もあまり効果がなさそうですね😭
このまましばらく治らなければ手術だと言われました😢

• ママリ

ママリ

最悪、手術だと言われました。。
    注射、痛み取れるなら打ってもらいたかったです(>_<)
    授乳中だからダメだったんですかね😢
    旦那さんもお仕事で使わないわけにいかないですよね、辛いですね😭

• 2月19日
ねこ

ホルモンバランスの影響もあって、産後に腱鞘炎ってよくあるんですよね。

鍼灸師ですが、よく院に来られてる方多かったですよ

安静にできるなら、体の回復力で毎日通えたなら行けるかもしれません
でも、毎日負荷もかかるので、安静なんてできませんもんね

担当してもらった方に、電話でもいーと思うので、聞いてみては?毎日行くことの難しさと治療の不信感…あと、現在の痛みをどーすればよいのか…

もし、それで納得出来ないなら、近い所を探すことをおすすめです。
整形でも、整骨でも、鍼灸でも、治る先生なら治してくれます

• ママリ

ママリ

ホルモンバランスの影響もあるんですね!

鍼灸も勧められました!整形外科に鍼灸師さんもいるみたいです。
    院長先生には頑張って毎日通ってねと言われ、受付の方には通える範囲でと言われました(>_<)ものすごく混んでたので、あの空間に子供連れて行くのが怖くて…(インフルとか)

鍼灸出来るところ近くにあるか探してみます!

• 2月19日
  • ねこ

ねこ

確かに!病院のというか外出するとき、インフルも風邪も怖いです(-∀-`; )

サポーターや、包帯、キネシオテーピングは、薬局でも医療関係でも買えるので、日常的にはおすすめです。

近くによいところがあると良いですね!あまり悩みすぎませんようにねー

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

大きい整形外科だったので、70人くらいいました💧
    薬局見に行ってみます!
    悩みすぎないように気をつけます✨ありがとうございます😊

• 2月19日
toto

両手首共なり、2ヶ月注射に通っても治らず手術とまで言われました。

10日里帰りしてなるべく抱っこと家事をしないようにしたのと
注射のお薬を変えてもらったら治りました!

湿布&包帯かサポーターで固めておくのと湯船で手首をひねったりマッサージするのもおススメです!

• ママリ

ママリ

両手首😱
    やはりなるべく使わないようにしないと治らないんですね…
    腱鞘炎テストやった時に痛みが強くなったので、マッサージするのも怖くて…
    湿布してサポーター付けてます。
    痛みが出ない程度にマッサージしたいと思います💪

• 2月19日
  • toto

toto

自分でマッサージも痛くて出来ないですよね…💧

肩凝りも腱鞘炎に繋がるので
    お近くの接骨院でプロに肩と手首の電気とマッサージしてもらうのも良いです。

私はPanasonicのコリコランという高周波の器具も肩と手首に効きました!

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

力加減が難しくて💦

肩こりもすごいです(>_<)腱鞘炎に繋がるとは💦
    コリコラン、しらべてみます✨ありがとうございます😊

• 2月19日
Mama

リハビリ職をしていますが正直、温熱療法や電気治療は気休めです!
根本的に治すにはまずは安静が必要です。育児に休みはないのでサポーターをしたり手に負担がかからないようにするしかないと思います😭💦
悪化すれば神経症状がでてきたり手術が必要になることもありますので…

• ママリ

ママリ

やはりこの治療は気休めなのですね…
    左手庇って、右手に負担かけてるので、いつか右手もなるんじゃないかと怖いです(>_<)
    オムツ替えるのもいたくて大変です😭

ロキソニンとかの痛み止め飲んでも効かないですよね…(>_<)

• 2月19日
  • Mama

Mama

痛み止めにもたくさん種類があって効果のある成分が異なるので…
    肩こりや背中の筋肉のこりも原因になりますので、時間のあるときに手首や腕の筋肉、背中の筋肉のストレッチをすると少しはいいかもしれません😄✨

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

そうですよね💧
    授乳中なので、なるべく薬に頼りたくはないのですが、あまりにも痛くて…
    ストレッチ、無理のない程度にやってみます✨ありがとうございます😊整形外科の先生には筋力つけてと言われました💦

• 2月19日