※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

同じ月齢の赤ちゃんを育てるママさん、朝の起こし方について相談です。保健師にはまだ起こす必要はないと言われたけど、皆さんはどうしてるか気になります。

質問です!♡

今生後2ヶ月半の女の子を育ててますが、同じくらいの月齢のママさん、子どもを起こす時間って決まってますか?🙄
生後50日をすぎた辺りから、夜はまとまってくれるようになったんですが、朝はある程度の時間に起こした方がいいのか分かりません(;_;)
とりあえず今日は23時、2時半、7時頃に起きて、今はまだ寝てます😪💤
保健師さん訪問があった時に質問しましたが、まだそんなに起こす必要は無いって言われたんですけど、皆さんどうしてるのか気になって😩🙌

コメント

なみ

その頃は起きるまで寝せていました☺️
逆にうちの子は夜中何度も起きる子だったのでこっちが眠くて「もっと寝てて〜」って感じでした😂

• あい

あい

コメントありがとうございます!♡
    そうなんですね(*^^*)
    もって寝て〜って感じの子だったんですけど、ココ最近よく寝て😂

• 2月19日
ママリ

いま2ヶ月半です😃
生活リズムをつけるためになるべく同じ時間に起きてます。とはいっても、うちはまだまだ夜はまとまって寝てくれず1~2時間おきに起きるので、起こしたい時間の前に起きてることが多いです💦

nana666

今は好きなだけ寝かせています🕺
今日は七時頃起きておっぱい飲んでまた寝ています😁
離乳食始まる前くらいには朝ちゃんと起こそうと思います💡

さみー

3ヶ月頃から決まった時間に起こすようになり、それまでは勝手に起きるまで寝かせてました!

P子

特に起こす気はないのですが、毎朝6時ごろに授乳で起きて、その時に大量うんちをするのでオムツを替えたり、時には着替えさせたりしていると目が覚めてしまうみたいです。
でも、2時間もすればまた寝て、午前中はだいたい寝てますね。
日中寝てても夜もちゃんと寝てくれるのであまり気にしていません。

• あい

あい

そうなんですね!♡
    お着替えまでさせればうちも起きるんですが、大量うんちするのはお昼前後が多くて‪‪💦‬
    また寝てくれるの羨ましいです🙆✨

• 2月19日
miiii

4ヶ月くらいまでは寝るだけ寝かせてました🤗
そのあとからは遅くても8時までには起こしていたらリズムつきましたよ❤️

• あい

あい

そうなんですね!♡
    寝かせてるって回答いただいたの多いし、まだ寝かせてようかな?
    離乳食はじまる前にはリズムつけないと大変ですよね‪‪💦‬

• 2月19日
  • miiii

miiii

そのうち寝返りとかハイハイとかしだすと身体が疲れて勝手に早く寝るようになると思いますよ🤗
    うちも4ヶ月ころまでは0:00回らないと寝ない子でしたが、寝返りとかするようになってからだんだん自然と早く寝るようになってきましたから❤️
    離乳食はじまると毎日大体同じ時間に食べさせるので逆にリズムもつきやすくなると思います🙂💕

• 2月19日
ぴぃちゃんまま

2ヶ月~7時に起こしてます☀
わたしも眠かったりしますけど、
そしたら一緒にお昼寝しちゃいます~

• あい

あい

そうなんですね!♡
    7時って早いですね😳🙌
    うちの子お昼寝全然してくれないんですよね(´·_·`)

• 2月19日
  • ぴぃちゃんまま

ぴぃちゃんまま

寝かしつけの本に朝は7時に起こしましょうって書いてあったので、それにしたがってます。
    あと、朝イチで病院連れてくときとか7時に起きてくれないと間に合わないので😅
    うちもお昼寝最初はしてくれなかったです💦
    だんだんリズム着いてくるようになって、朝寝、昼寝、夕寝としてくれるようになりましたよ✨2ヶ月の頃より今のが寝てるかもです💨

• 2月19日
るん

起こす時間は意識してませんでした。
ただいつのまにか生活リズムが付いてたみたいで、
20時〜21時に就寝
2〜3時授乳
7時半〜8時に起きる
っといった感じでちょうどよく朝起きてくれるので、そこから起きてる感じです。それまでは、23時頃寝て9時10時に起きるみたいな感じでしたよ。私も保健師さんに聞いてみましたら、保育園にすぐ入る予定なければ4〜5ヶ月頃で大丈夫だよーと。ちなみに、夜まとめて寝ているのであれば生活リズムがついてるってことだよと言われました!

寝ててくれるとこっちは家事などいろいろできるので、できる限りねんねしててぇー!と思っちゃいますが笑、なんか心配になってしまいますよね

るんるん🌾

7時に起こすようにしてます😊
というより、7時には起きてくれるので(笑)

まる子

生後2ヶ月の女の子がいます。
今は好きなだけ寝させています。だいたい、23時くらいに寝ると、5時とか6時くらいまで寝てくれます。
授乳後また寝てしまいますが、8時くらいなったらカーテン明けて部屋の中を明るくするようにしてます。

こみすけ

うちも生後2ヶ月半です♡︎ʾʾ
娘も夜はぐっすり寝てくれるのですが私の胸が張ってしまって、乳腺炎が怖くて最後の授乳から6時間くらいで飲んでもらうようにしてます🤱
なので大体21時〜22時に授乳して寝て4時頃にオムツ変えて授乳してまた寝て、朝は早くて8時半、遅くて10時まで寝てるので起きたらあげて、私が先に起きたら起こしてって感じで授乳させてます🤱

本当は私もまとめて寝たいんですけどね〜💦娘は夜中も5,6分で眠くて寝ちゃうので朝も早く飲んで〜って感じで授乳してます😅