※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚
お金・保険

育休中で育休手当がもらえるが、2人目妊娠時に退社予定。育休手当がもらえなくなるため、経済的に心配。貯金が不安定で旦那の収入も限られている。パートさんの社保活用も考えるが、再就職や失業保険に不安。2歳差の子どもを望むが、貯金が課題。

今育休中で来月から育休手当が入るのですが、もし2人目を妊娠したら今の職場は退社しようと思ってます。
そうすると2人目妊娠して辞めた時、出産一時金や出産手当はもらえても育休手当はもらえないじゃないですか〜😣
旦那さんの給料だけではやってけない方は2人目どうしてるのでしょうか??
うちの職場のパートさんが辞める何ヶ月か前に会社の社保に入ってうまーく手当貰ったってのも聞くんですが、なんせ今の職場には戻りたくなくて…。
失業保険も就活したり働く意思がないとダメですもんね。
今は貯金を崩してますがこれからまた産まれるまでに今くらいの貯金をする自信もありません😥
旦那の給料が毎月波があって少ないと18万とかなので😭😭
できれば2歳差がいいです!
これは貯金するしかないですか?

コメント

めむ

しょいがないから早めに復帰して働きながら妊娠しますよ😭
2人目はゆっくり2年休んで(保育園入りやすいから)優雅に育休を満喫するのを楽しみにしてます!!

  •   ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚

    ⁺˳✧༚17mama ⁺˳✧༚

    ふたりめでゆっくりするんですね😊✨
    育児もして働くって大変ですよねー💦

    • 2月19日
もちもちちくわぶ

全部が全部は選べないですよ。
優先順位はどれが一番高いか考えて、それ以外は妥協するしかないです。


お金ほしかったら二学年差をあきらめて貯金。
二学年差が譲れないなら貧乏に耐える。
どちらかだと思います(^o^)

  •   ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚

    ⁺˳✧༚17mama ⁺˳✧༚

    それをわかってて聞いてるんですけどね😅

    回答ありがとうございますれ

    • 2月19日
  • もちもちちくわぶ

    もちもちちくわぶ


    そりゃそうですよね。
    ちなみに、保育園は空きがある地域ですか??
    うちの地域は激戦区だけど、入れたら二人目は半額になります。


    二人年子、育休続きだったら育休のお手当ては長くもらえますが、保育園入りにくい地域だったら、二人が別園になったりするリスクがありますよね( ;∀;)

    • 2月19日
  •   ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚

    ⁺˳✧༚17mama ⁺˳✧༚

    空きがあるかはわかりませんが、旦那の知り合いが保育園を経営してるので待機する心配はありません✨
    別園はいやですね💦
    それも多分大丈夫だとは思うんですが…😣

    • 2月19日
  • もちもちちくわぶ

    もちもちちくわぶ


    なら安心ですね(*^^*)
    二学年差だと、さんぜんさんごのしんどい時期にイヤイヤ期が被るし、上のお子さんは一才半過ぎくらいには保育園にいったほうがのちのち楽かもしれません(^^;)))

    日中新生児(外つれていけない)+おねぇちゃんだとクタクタになるかも。

    うちは三学年離れていますが、
    さんぜんさんごは本当に保育園さまさまでした。

    • 2月19日
  •   ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚

    ⁺˳✧༚17mama ⁺˳✧༚

    下に書いてしまいました💦

    • 2月19日
こたろー

退職したら出産手当ももらえなくないですか??
2人目を産んで今育休中です。が、子どもの体調不良で休みすぎたせいで元々の給料が少なく、育休手当かなり少ないです。
上の方と同じように二人目が五ヶ月から保育園預けて復帰します。本音言うともう少し長く家で見たかったけど…家計が回らない(T_T)

  •   ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚

    ⁺˳✧༚17mama ⁺˳✧༚

    条件をクリアすれば、とかみたいです!
    あとは旦那の会社から出たりとか…。

    一回復帰してまた育休入るとすごく少なくなっちゃうみたいですね💦
    家計回らないですよね😭

    • 2月19日
きこりん

復帰せずに育休延長期間に2人目を妊娠するのはどうですか?
私はその方法でかれこれ3年半休んでます(笑)手当も1人目と同額です😊

  •   ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚

    ⁺˳✧༚17mama ⁺˳✧༚

    それも思いました!
    それって1歳3ヶ月くらいの時に2人目妊娠されたんですか?
    妊娠発覚してから9ヶ月くらいまで仕事来れない?とか言われなかったですか?

    • 2月19日
きこりん

私は1歳児入園を辞退して(会社には保育園に入れなかったと伝えましたした)育休延長にし、1歳3ヶ月のころ2人目妊娠しました‼️なので復帰して欲しいとは言われませんでした‼️

  •   ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚

    ⁺˳✧༚17mama ⁺˳✧༚

    入園辞退したのは妊娠する気で辞めたってことですか??
    入れなかったって書類みたいなの必要じゃなかったですか?😥
    役所からもらうとか😥
    1歳3ヶ月だとちょうど2歳差くらいですね!
    妊活してすぐ授かったんですね☺️

    • 2月19日
  • きこりん

    きこりん

    妊娠発覚前に希望の園に入れなかったのでよく考えて辞退しました。役所の方から不承諾通知希望と辞退の用紙に一言添えると良いと教えてもらいました😊あとすぐ授かるかわからなかったので1歳前後から妊活しました‼️

    • 2月19日
  •   ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚

    ⁺˳✧༚17mama ⁺˳✧༚

    もし入れるのに辞退した場合でも役所の人に言えば入れなかった書類は出してもらえるんですか?😀
    そうなんですね!!
    年子になってもよかったんですか?😳

    • 2月19日
  • きこりん

    きこりん

    入園辞退でも入れなかったと時と同じ不承諾通知を発行してもらえました‼️役所にもよるとは思いますがダメ元で聞いてみるのも良いと思いますよ😊
    うちは上の子が11月生まれなので1歳前後で妊娠しても学年2歳差になります‼️

    • 2月19日
  •   ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚

    ⁺˳✧༚17mama ⁺˳✧༚

    そうなんですね!それはありがたい〜💓

    うちの子も11月生まれです!
    何ヶ月から妊活すれば2学年差になりますか?

    • 2月19日
  • きこりん

    きこりん

    11月生まれ同じなんですね❤️
    私は10月の排卵日から2人目妊活始めました‼️

    • 2月19日
  •   ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚

    ⁺˳✧༚17mama ⁺˳✧༚

    1歳になる前の10月ですか?😳✨

    • 2月19日
  • きこりん

    きこりん

    そうです‼️生後11ヶ月ということになります‼️775さんでいうと今年の10月ごろになりまさね〜

    • 2月19日
  •   ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚

    ⁺˳✧༚17mama ⁺˳✧༚

    もしその10月に妊娠したら2歳差じゃないですよね??

    • 2月19日
  • きこりん

    きこりん

    1歳半違いですが学年だけは2歳差になります‼️我が家は学年2歳差希望でした😅

    • 2月19日
  •   ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚

    ⁺˳✧༚17mama ⁺˳✧༚

    なるほど…
    最短1歳5ヶ月の4月に産まれても2学年差ということですか??

    • 2月19日
  • きこりん

    きこりん

    はい‼️そうなりますね😊

    • 2月19日
  •   ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚

    ⁺˳✧༚17mama ⁺˳✧༚

    4月過ぎれば2学年差になるんですね😳
    やっと計算できました😂💦
    今回の妊娠で5ヶ月かかったので早めに妊活してみます❤️✨

    • 2月20日
  ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚

そうですよねー💦
今ひとりでも眠いし疲れるのに、ふたりとなったらもう恐ろしいですね😫
保育園にお世話になろうと思います😫