※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふまる
産婦人科・小児科

病院での対応に不安を感じています。頸管長の数値についての説明が不十分で、相談もうまくできない状況。医師の対応が流れ作業で、不安を感じています。他の先生に診てもらうことを検討中です。

病院の対応ってこんなものなんでしょうか…💧
愚痴に近いです。カテゴリ迷ってここにしました、違ったらすみません🙏💦

先日、29w0dの検診時に、珍しく頸管長を測られ、その際モニターに表示された数値は25.7ミリ。
カルテにも25ミリと記入されていました
その日は「特に問題ありませんでしたので、いつも通り生活してください」と言われて返されたのですが…

…いやいや、短くないか????

と思い、色々調べ、安静指示も出る場合があるくらいの長さらしく。

不安に思い、旦那にそのことを話して、産婦人科に問い合わせたところ、当たり前のように
「あー、それならお薬処方されてるはずですが」
と言われ、薬も無ければ特に何も気をつける事もないと言われてるのですが、と伝えれば
「頸管長も測り方によって誤差があるので、患者さんの口から『お腹が張る』と伝えなければお薬処方してもらえないですよ」と。
「もしお腹が張って心配であれば明日明後日に再度薬処方しますので検診に来てください」
と言われて終わりましたが。
お金も勿体ないし、結局行かずでした。

わたし自身、張りってどんなものなのか分からないから伝えられないし、相談しようにも、病院の診察は流れ作業のようで、エコー終わって内診して、先生と話してその日の検診終わり、となるんですが、先生はと言えば、
「今日の検診、尿検査も子宮頸管も問題ありませんでした。血液検査の結果も問題ありませんでしたのでいつも通りで大丈夫です。次の検診は2週間後です。じゃあ今日はこれで終わりなので待合室でお待ちください」
で終了。ものの1分程で全てが終わり、「最近気になることはありますか」の一言もないので、こっちから相談もしづらい。
便秘薬をもらう時も、胸が痒くて薬が貰いたいと相談した時も、「終わりです」と言われた後にわたしの口からだったし…なんだか複雑です💧そういうものなんでしょうか…😓

看護師さんがガサツで流れ作業のような対応で定評はある病院なのですが笑

曜日によって先生変わるし、他の先生に診てもらった方が安心できますかね…??
女の先生はあともう1人いらっしゃるのですが…そちらの先生の方が雰囲気は優しいかなという気もします💧

コメント

ほかの先生の日に受診するのもいいと思います!!
うちも5人の先生がローテーションで診察してますが、やっぱり人によって違いました💦
今はずっと同じ先生に見てもらってます。
ちなみに私も30mmで、お腹張りやすい?と聞かれて結局張りどめ処方されました。
やっぱり先生から聞いてくれないとこちらからは聞き辛いですよね😭

• もふまる

もふまる

やっぱりそうですよね…ちょっと変えてみます💦
    聞き辛いです…
    その上電話では『え、それなら薬くらい処方されてるでしょ』みたいな、なんて言うか、当たり前のように言われて、いやいやそちらの先生何も言いませんでしたけど??、って思って…😅
    受付の電話対応悪いし、いつも何かあっても電話しづらいんですよね…😂

• 2月19日
結奈

私が行ってた病院も
何かありますか?とか
ない病院でした😅
何か聞きたいこととかあれば
自分から聞けばいいかなって感じで
あまり気にしてませんでした😃💡

お腹の張りがわからないとのことですが
医師から お腹が張ってるか
わからないというのは
お腹が張ってない証拠と言われました
私も妊娠後期で お腹が張るまで
張る感覚がわかりませんでした😅

• もふまる

もふまる

そうなんですね😊
    聞く間も無く間髪入れず、はい終わった次の患者!みたいな対応で、落ち着いて聞ける雰囲気でもなく…次の患者さんに悪いかなとか、あたふたしてしまいます😅

1回、めちゃくちゃお腹張って歩けないくらい痛いことあったんですが…そのレベルじゃないとカウントしませんか…??💦
    よく『ほっぺたの柔らかさと同じくらいが標準』って言うみたいなんですが…
    横になってのんびりしてたらそれくらいなんですが、立って歩いて、買い物だの家事だのしてたら、常にそれよりはお腹硬いんです…お風呂上がりとか、『張ってるなぁ』とも思うけど、これくらいの張りはみんなある事なのかなとか、張る回数とかももっと多い人も沢山いるだろうし、これは先生に相談するレベルなんだろうかとか…基本的に『これくらいなんとかなる!気のせい!!』って思い込む癖があるので…判断にいつも困ります😂

• 2月19日
  • 結奈

結奈

どうしても混んでる病院は
    そうなっちゃいますよね😅
    私のとこも そんな感じでしたが
    負けじと質問してました!笑

妊娠後期になると
    ほどんどの人は お腹張ると思います!
    私も結構 張ってたんですけど
    病院では大丈夫って言われてました!
    ただ お腹痛くて歩けないレベルは
    ちょっと心配ですね😥

私も夜勤中に5時間以上
    お腹 張り続けて
    座ってることも辛かったんですけど
    それ病院に伝えても
    これからも夜勤やって大丈夫だよと
    言われガッカリしましたが
    なんとか大丈夫でした😅

• 2月19日
  • もふまる

もふまる

素っ気なくてなんとなく寂しいです😂
    わたしもガンガン質問していこうと思います!笑

後期になると張りやすい、ってよく聞きますし、こんなもんかなぁと思いつつ生活してます😅
    なかなか痛かったです…流産した時も似たような感じだったのでヒヤヒヤしました💧ただ、それは前日に歩き回りすぎたのが翌日に祟ったんだな、って自覚できたから良かったんですが笑

それはガッカリですね…「しんどければ休み休みで〜」とか言ってもらえたらまたちょっと違うのに😅

今週末、斜め下の部屋ではあるんですが引っ越しがあって…バタバタ動き回る週末になる上に、その数日後まで検診無いのでちょっと心配だったんです💦

あんまり神経質に考えなくても良さそうですね、安心しました😊ありがとうございます!

• 2月19日
すみっこ

一人目の時、お腹がパツパツチリチリしてたけど、子宮と皮膚の伸びが赤ちゃんに追い付いていないんだと思ってました。けど、それが張りでした。

25週くらいの時の検診で、3㎝以上頚菅があったけど、突っ張った感があるとは伝えてたので、張り止めのウテメリンを処方して貰ったけど、動き回らなければ普通の生活でOKと言われていましたが、次の検診前の26週6日に出血があり、病院に行ったら子宮口1㎝開き頚菅が1㎝で今すぐ生まれてきてもおかしくないと言われてすぐ入院になりました。

「前の検診の時、触ったときとか柔らかかったし、ここまで頚菅が短くなるほどの張りがあったのに気付いてあげれなくてゴメンなさい」と謝られました。

結果、NICUが無い病院だったので、別の総合病院に救急車搬送されましたが、普段の検診の時から初めての妊娠で不安なこともいろいろ聞いてくれてたので、責める気持ちは全くありませんでした。結果、子供も37週超えるまでお腹の中に居てくれました。

でも、いろいろ聞いてくれるおっとりした女の先生だったので、検診の予約時間から1時間~1時間半ズレることも度々なので、長い待ち時間はしんどかったです💦

二人目は、初めからNICUのある一人目を産んだ病院にしましたが、パソコンと机のある部屋での「◯◯でした。では、次回はいつになります。」みたいな対面が無いので、腹部エコーの時に話せなかったら、切迫早産で毎回経膣エコーがあるので、カーテン越しに今聞かなきゃ!と必死に股を開いてる状態で聞いています(笑)服を着て待合室に戻ったら、看護師さんが次回の予約票(先生が既に次回の予約日時を決定)と会計カルテを持ってくるので、予約時間を遅らせて欲しいときも経膣エコーの時に伝えてます💦

けれど、予約時間からの待ち時間は30分以内なので、待ち時間短くするにはこれくらいの流れ作業になるよなぁ…と、私は納得しています。

もふまるさんの、通われてる病院の先生や看師さんの言い方で、受けとる側の印象もかなり変わるので、もう少し患者さんよりの対応をして欲しいところですね(^_^;)

担当先生を変えて貰って、もふまるさんの不安になる要素が少しでも改善しますように☆

• もふまる

もふまる

うわぁ…そうなんですね😳💦
    ただの自覚できてないノーテンキだったようです…笑
    張りに慣れてしまって、『これくらい大丈夫!いつも通り!』って思ってましたが、そのいつも通りがいけなかったんですね…次の診察で張りがあること、ちょっと伝えてみます。

1人目のお子さんの時の病院の先生、いい先生ですね😢

病院が大きかったり、混んでたりするとどうしても事務的になってしまいますもんね。

電話で問い合わせても、特別親身に対応してくれるわけでもなく…むしろパパッと終わらせられるし、何かあっても相談しづらいなぁ…って思うのが現状です💦NICUもないから、しょっちゅう近くの緊急病院から新生児用の救急車来てるみたいですし…2人目の時にはちょっと病院考えてみます。

ひとまず次回から、曜日を変えて、担当の先生変えてみます!ありがとうございます(*´꒳`*)

• 2月20日
すみっこ

張ってるのが分からなかったときは、歩幅10㎝くらいのペンギン歩きでしか歩けなかったけど、臨月の妊婦さんってこんな感じで歩いてたよなぁ…と、私も数ヶ月後にはお母さんになるんだなぁ…と不安感は全くなくて嬉しさしかありませんでした💦

二人目は16週の時に張りからの出血で薬を飲みながらの自宅安静中ですが、27週の時の頚菅が23㎜で、20㎜切ってたら、その場で入院でした。それまでは3~4㎝をキープ出来ていましたが、「急に短くなったね!」と言われたけど2週間後の検診が先生の都合で居ないから3週間後になりました。頚菅が短くなってるのに、2週間後に別の先生の代診じゃなくていいの!?と思いましたが、週数も後半に差し掛かると頚菅の長さも短くなるみたいで、その短くなる早さも人それぞれらしく、「張りが1時間に4~5回あったり、出血がおりものシートに半分以上広がる位の量になったら直ぐ来院してください」となりました。

2度の妊娠で、頚菅と張りの関係は、なかなか基準が難しく、先生の判断も難しいんだろうなぁ…という印象です。

もふまるさんも心配なら、旦那さんと週末に食料をまとめ買いして、足らずは最低限の買い物だけサッと済ますだけにするとか、これは張りかな?と思ったら、直ぐ横になるとか、安静気味に生活してみてはいかがですか?

入院になったら、全く何も出来ないかなり不便生活になってしまうので💦

担当の先生が変わったら、質問責めにしたる!くらいの勢いで、気になることは聞きまくってくださいねp(^-^)q

• すみっこ

すみっこ

あ…返信場所が新しいとこになってしまいました💦

• 2月20日
  • もふまる

もふまる

分かります😂
    お腹がカチカチになるって言われても…後期に入って張りやすくなる時期だし、みんなが言ってる張りってもっと辛そうだし、日常茶飯事だし、まぁちょっと硬いかな??とは思うけどそこまでじゃないだろうし、動ける時は普通に早歩きも小走りもできるし、まぁ大丈夫でしょ!!気にし過ぎも良くないって言うし!!
    くらいにしか…あんまり妊娠で体調悪そうにすると、同居中のお義母さんもいい顔しなくて「それくらい」みたいな言い方されるので余計に見栄張ってしまいます💦旦那は逆に無駄に心配し過ぎるし😅

うーん…病院によって結構それぞれなんですね💭
    判断が難しい部分で、明確なことが言えないんだろうなぁとは思うのですが…今まで通りノーテンキで良いものなのか笑

そうですね!基本的にはのんびり過ごします。ただ、今週末に近所ではありますが引っ越しがあるので…辛かったら横にならせてもらうなどして対応していきます。ありがとうございます😊

はい!聞きまくります(o^^o)

• 2月20日