※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

一人っ子と決めている方いますか?理由はなんですか?また、周りから2人目は?などと聞かれた際はどう答えていますか?

一人っ子と決めている方いますか?
理由はなんですか?
また、周りから2人目は?などと聞かれた際はどう答えていますか?

コメント

いずみ

やはり経済的な理由ですかね💦💦

• いずみ

いずみ

2人目は?と義父に聞かれたことありますが「まだ1人だけでいっぱいいっぱいで~」と軽く言ってスルーしました💦
    2人以上育てて1人前の親とまで言われて気分良くなかったんですけどね😑笑

• 2月19日
  • さや

さや

経済的な理由は大きいですよね。
    まだ娘さん2ヶ月なのに2人目の話をしてきたのもすごいけど、2人以上育てて一人前ってのも…。。
    親だと余計気になりますね(;´・ω・)

• 2月19日
どらねこ

ハッキリと1人で十分と答えてます。

やはり、早く復職したいというのと、経済的に子供に負担をかけたくないってのが理由です。

• さや

さや

はっきり答えてるんですね。

私も経済的に1人がいいなと思っています。
    1人のほうが余裕を持てますよね。

• 2月19日
  • どらねこ

どらねこ

そうですね(╹◡╹)
    気持ちにも余裕ができますし、何より一番に考えてあげられます。

旦那も一人っ子だけど、一人っ子の方がいいって言ってます。
    私は兄妹いたので、兄妹のいる良さもわかりますが…

• 2月19日
とん

うちは一人っ子です。
年齢、体力的に無理だと判断してです。
必ず兄妹はいた方がいいと言われますが、欲しいけど年齢的になかなかできなくてと言ってます。
私は全く欲しくないのでこの言葉は次聞く人がいないので効果的です。

• さや

さや

年齢的にはたしかにズバッと言える理由ですね。
    ただ、私は30歳で健康なので…
    むしろ近いうちに2人目も産んじゃわないとみたいな雰囲気を感じてます。。

1人じゃかわいそうってみんな言うけど…

• 2月19日

わたしも一人でいいかなあって思ってたんですけど妊娠しました🤰
その理由は、子育てしてみると意外と大変だった!ってのが一番の理由ですかね。。

二人目は?って聞いてくる人ウザいですよね。
あと、わたしは三人兄弟で、まあまあ仲良しなんですが、別に兄弟いてよかったーって感じたことがないからというのも理由でした。

まあ授かったからには頑張ります!!

わたしは現在一人目を切迫早産で入院中であと一ヶ月半入院生活です💦
二人目は欲しいですが切迫早産の人は二人目も高確率でなり入院になること、不妊治療の末授かったことから一人しか難しいのではないかと考えてます😅
既に次は女の子だねーとか二人目いないと可愛そうだよとか産んでもないのに言われましたが上記のことをそのまんま伝えてます😂

一人っ子希望です。

お金がないから、という理由でやりたいことをやらせてあげられないのは絶対に嫌だと思ったからです。←私がそうでした。お金がない、お金がないと毎日母からうるさく言われ、本当は塾に行きたかったし部活(←剣道部です。剣道はお金がかかると周りから聞き、やりたいと言い出す勇気がなかった)もやりたかったし、小さい頃から我慢ばかり強いられました。
二人姉妹の妹でしたが、姉は塾にも行き、志望の大学の学部に行くため、一年予備校で浪人(私は浪人は絶対許さない。現役で実家から通える大学へ行けとガミガミ言われる)、姉妹格差が凄かったです。

兄弟(同性なら尚良し)がいたら歳を取っても仲良くできる、と言いますが正直当てはまらないケースもあるわけで。私と姉は現在年一回顔を合わせたら良いほうです。

大学受験は私は現役で合格できた、新卒で入った会社も姉は2年弱で退職し、私はまだ続けている、結婚は私の方が早い…と、なにかと未だに張り合ってきて、正直疲れるしライバル視されてます。

実家、義実家ともに有り難いことにまだ二人目の話はでてきていません。
話が出ても、メイン育児は私だし…と適当にやり過ごしてしまいそうです。

mii

2人目欲しいです(*^^*)
でも現実的に、職場復帰もしたいし、昔のようにオシャレやゆっくりお化粧とか買い物とかお茶もしたいしお酒も飲みたいし笑
旦那も仕事が忙しいので休日など融通きかないし、1人で二人の子どもを見るのは無理だなぁという感じです😅
二人目は?と聞かれてないですが、聞かれたらソッコー、私のキャパぢゃ無理!!と言います笑 ほんとなので…
皆さん良いこといいますね!
そう、育てるのは自分なんですょね〜😭