※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
妊娠・出産

排卵日や妊娠検査についての質問です。胎嚢や心拍は何週で確認できるでしょうか?予定日と最終生理日の違いについても不安があります。

排卵日についておしえてください!

1/1 (0w?)
最終生理初日

2/1 (5w?)
生理予定日だけどこず。

2/11 (6w?)
妊娠検査薬→すぐは陰性反応
しばらく放置→うっすい線が。(蒸発線?)

2/13 (6w?)
産婦人科で生理遅れている原因が病気ではないか?
もしくは妊娠してるのか?調べてもらったところ、
子宮が少し大きくなってるので、尿検査で妊娠検査。
こちらもうっすら反応。妊娠してるかもしれません。
2週間後にまた来てください、とのこと。

2週間後は最終生理で計算すると8wの予定です。
6wの検査でも胎嚢、心拍は確認できないものなのでしょうか?それとも排卵日がおくれて上記の計算は間違っているのでしょうか?
そうなると予定日も最終生理日と違って来ましたか?

1人目の妊娠に気づくのが遅く、8wで胎嚢も心拍も一度で確認できたため、なんども検査にいかなくてはいけないことに驚いてます😅

胎嚢や心拍は何週で確認できるのでしょうか?
もしお腹にきてくれていて、すくすく大きくなってくれていたら、次回両方確認できたらいいなあと思っています😳

コメント

らじもらら🐥

妊娠検査薬の反応からみての予想ですが…
2月1日付近が排卵日ではないでしょうか(>_<)

胎嚢のみであれば5w前後、心拍は6w以降になりますかね!

ちなみに、排卵日が2wになります!
なので排卵が遅れていると
計算は違ってきます(^^)

• hana

hana

詳しくありがとうございます!
    そうすると2wくらい違ってきますね!🤔難しい‥けど勉強になりました!ありがとうございます💕

次の健診で両方確認できると嬉しいです😊💕
    ももたろうさんもうすぐご出産ですね!おめでとうございます✨お子さん2学年差になりますか?🤔

• 2月19日
  • らじもらら🐥

らじもらら🐥

グッドアンサーありがとうございます(*^^*)

2人とも3月生まれのギリギリ2学年差になります😊!
    次の健診楽しみですね♡
    無事に確認できますように…🍀

• 2月19日
  • hana

hana

お二人とも三月なんですね!私の長男も三月うまれなので勝手に親近感を覚えました😊💕すくすく大きくなりますように💕

• 2月19日
🐬

うっすら陽性なら内診しても胎囊が見えない可能性もあるかと思います😊
私は内診で胎囊が小さく米粒サイズでした😭
先生は検査薬はくっきり陽性出てるから、排卵が遅れただけかもねーと言われました💡💡
排卵が遅れている場合、排卵日を2w0dとして数えるので週数もズレてきます😀
胎囊確認から週一で検診して9週の頃に、週数に訂正が入り予定日も6月23日→7月5日になりました😂
私の場合は2週間近く排卵日がズレてたみたいです!

• hana

hana

米粒サイズ!!そこから大きくなるなんて神秘ですよねー😭✨私は検査薬もまだ反応が薄かったので、来週米粒くらいかな‥とおもいます!
    9wくらいになると予定日もわかるんですねー!私も2wほどずれている可能性があるため、とても参考になりました🙏💕ありがとうございます💕
    週数を調べるために週一で通院されたのですか?🤭妊婦健診の補助券使えましたか?

• 2月19日
  • 🐬

🐬

8週~10週は比較的成長の差が少ないらしく、その辺の週数で赤ちゃんの大きさから予定日を出すらしいです💡💡

私の行ってる病院は他より多めかな?と思います!(笑)
    この前もお腹の張りで診察してもらった時も頻繁だったので(ちなみに切迫など問題なしで)
    張りがあるから一応2週間後にまたくる?と聞かれましたが補助券使えないし、切迫でもないし大丈夫です!と答えたら4週に1回の検診もちょっと早いけど3週間後に診ましょうと妊婦健診を1週間前倒しにしてくれました😊
    少しでも不安を和らげる為に多いのかな?とも思いました😀🙌

8週の検診の時に来週予定日決めるのと初期の血液検査するから母子手帳もらっといてね、と言われました💡💡
    なので9週まで補助券が手元になく全て実費でした!

• 2月19日
  • hana

hana

なるほど!補助券使えないと出費もなかなか痛手ですよね😭!
    9wまでに実費で3回くらい内診にいかれたんでしょうか?初めて行かれたのは何wでしたか?😳
    補助券のことを踏まえつつ、1週前倒しにして不安を取り除いてくれるなんて頼れる先生ですね!✨エコー毎回楽しみですね😊💕

• 2月19日
  • 🐬

🐬

9週まで4回です!笑
    4w4d(胎囊のみ)、5w2d(胎囊・卵黄囊のみ)、7w2d(心拍確認)、8w2d(もう1回心拍確認で母子手帳)という流れです💡💡
    ちなみに料金は初診7千円、再診4千円でした😊
    料金は病院によって大幅に変わりますが一応(笑)

私の行ってる病院は妊婦健診に関わらず、受診すると毎回エコー+4Dもしてくれます🙌󾬍
    しかも毎回写真もいっぱいくれます(笑)
    赤ちゃん大好きなじぃちゃん先生で、毎回エコー撮る時も顔が見えるように頑張ってくれてこれ可愛いかな?こっちの方がいい?とか言いながらどっちもくれます😂笑

• 2月19日
  • hana

hana

下にコメントしてしまいました🙇‍♀️

• 2月19日
  • 🐬

🐬

ですね!笑
    私には痛い出費でしたが、1人目の妊娠という事もあり主人はその辺の妊娠事情というか予算などよく分かってないせいかあまり気にしていない様子でした😂笑
    毎回検診の度にみるみる変わる姿に2人で喜んでたので、まあ、いっかっという感じですね😅

病院によって違いますよね😭
    看護師さんが、4Dの写真だけが欲しくてそれだけ撮りにここに来る人もいるよー!って言ってました💦
    病院側としてはそれだけで来られても・・・って困るらしいですが(笑)
    でも記念に欲しいですよね😆

• 2月19日
  • hana

hana

ご主人さんに何も言われなかったら助かりますね✨一緒に喜んでくれて嬉しいですね😍💕

わざわざ4Dの写真を撮りに来院する人もいるんですねー!たしかに今しか見れない我が子の成長をより鮮明に見たいですよね💕もうすぐ性別がわかりますかね?お身体大切に🙏✨

• 2月20日
  • 🐬

🐬

はい💡💡笑
    でも2 Dは普通ですが、4Dは宇宙人みたいで怖いって言います😂💦

みたいですね!
    エコーも楽しみの一つですしね🙌🌼
    性別が早く知りたくて毎回聞くんですが、まだだねーって笑って流されます(笑)
    病院の方針ですかねー??😣
    病院によっては早くから分かっても言わないとかあるみたいなので💦
    ありがとうございます😙󾬍

• 2月20日
  • hana

hana

たしかに宇宙人にみえますね!😂
    産まれたらガッツ石松でしたけど‥😄

まだ恥ずかしがってお股見せてくれないんですかね〜?教えてくれない産院もあるそうですね!でも早く知りたいですよね!😊次が楽しみですね💕

• 2月20日
  • 🐬

🐬

やっぱり4Dと生まれてからは違いますか?💡💡
    生まれたてはガッツ石松派とか鶴瓶派とか聞きますよね😂笑

最近夢に出てくる赤ちゃんは女の子なので女の子なのかな〜?とか思ってます(笑)
    夢なんてあてにならないですが😭󾬍
    どっちでも嬉しいですが一応私は男の子、主人は女の子が希望です😁
    検診の度にソワソワしてます!

• 2月20日
  • hana

hana

返信遅くなってすみません💦
    今日産婦人科に行ったらまだ5wですが胎嚢を確認できて妊娠はしているとお言葉をいただきました!😭
    2w後に心拍確認と予定日を決めるためにきてね、とぃれたので( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )さんと同じだなーと思っておりました💕

生まれたてはガッツ派と鶴瓶派に分かれるんですねー!知りませんでした😂
    髪の毛ふさふさだったのでエコーと違うかな?と最初は思ったんですが、鼻、口はエコー通りです🤣友人もだいたいみんなエコー通りでした!笑

女の子の夢みたんですか!💕
    私も妊娠中男の子、と産婦人科で言われる夢をみたところ男の子でしたー!不思議な力を感じました😊男の子も女の子もどちらでも絶対可愛いです!楽しみですねー💕

• 2月26日
  • 🐬

🐬

そうなんですね💡💡
    おめでとうございます♡!

エコーではいつも手が鼻と口の辺にあってまだはっきり見えてないです😂
    今週検診なのでちゃんと見える事期待します(笑)

そうなんですね😲
    現実味のあるリアルな夢ですね♪✡。:*
    ワクワクしながら検診日を待ちます(*˘ ³˘)

• 2月26日
  • hana

hana

ありがとうございます😊💕
    まだまだ安心できないですがほっとしました!
    今週お顔とお股ぱっかーんしてくれると良いですね〜👶💓素敵な先生なんで性別確認できるまで2Dの方のエコーしてくれるかもしれないですね😍お体ご自愛ください💕

• 2月27日
  • 🐬

🐬

次の検診で元気な心音聴けるといいですね🙋💓

ですね😂!
    めちゃめちゃ動き回る子なので、その時はいい角度で収まってほしいです(笑)

ありがとうございます!
    mocさんもお体お気を付けて下さいね(*˘ ³˘)♥

• 2月27日
hana

4回!19,000円くらいでしょうか‥
計算してすみません🙇‍♂️なかなか痛手😭でも赤ちゃんの存在感じられる幸せな出費ですよね‥!!✨

わー素敵なおじいちゃん先生ですね!!😍ほっこりしました💕1人目の時に途中で産婦人科を近所に変えたのですが、写真ほしいですって言わないともらえなくて衝撃でした😂病院によってそれぞれですね!