※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

山口県への転勤で、子育て環境の整った住む場所を探しています。宇部市周辺の住むエリアや子育て支援について情報を求めています。

山口県へ転勤になる予定です…
おそらく職場は宇部市になるかと思うので、通勤できる範囲でどこに住もうか悩んでいます。
西日本へは住んだことがないので全く土地勘はありません。

小さい子供もいるのでそれなりに子育て環境を整ったところが希望です。
宇部まで通勤だと、その周辺の山口市、宇部市、山陽小野田市あたりが候補になるのでしょうか?
それぞれ住むのにオススメのエリアや子育て支援内容など地元の方、詳しい方いらっしゃいましたら是非どんなことでもいいので情報を下さい。

コメント

S

宇部のどのあたりでしょうか?場所によっては山陽小野田、山口市は通勤に時間がかかるため、住むのであれば宇部市がよいと思います😊山陽小野田もありですね、山口市は県庁所在地ですが本当になんにもないですよ💦宇部だとトライアル、ドン・キホーテ、映画館のある施設もありますが、山口市はどれもないですから(*_*)

• mama

mama

そうなんですね!
    てっきり山口市が間違いないと思い込んでいました^^;
    やはり地元の方に聞くのが一番ですね^^

職場は旦那の職場になるのであまり分からないのですが、以前何度か出張で行った際に宇部新川駅?付近にホテルをとっていたと思うので一応、そこから車で通える範囲ではないかと思います。

宇部市か山陽小野田市にしようと思います^^
    子育て世代向けのオススメのエリアはありますか?

• 2月19日
まりり

山陽小野田市に住んでます!
私の主人も宇部新川駅が最寄りだと思う会社です!

山陽小野田市でも通えないと思います❤️
私は山陽小野田市でしか子育てしてないのですが子育てしにくいと、感じたことはあまりありません!!

• mama

mama

なるほど^^
    街の規模としては宇部市と山陽小野田市、どちらが大きいのでしょうか?
    山陽小野田市の子育て支援などについても満足されていますか?

• 2月19日
  • まりり

まりり

私も3年前に来て土地勘ないのですが、多分宇部市の方が大きいと思います😃
    あと以前は福岡に住んでいたのですが
    山口にきて、車社会だと思いました!
    だいたい2台持ってる方が多いのかなと🌸

• 2月19日
  • まりり

まりり

ちなみに子育て支援に関しては満足してます😍
    支援センターも保育園でちらほらしてますし
    すくすく相談といって月2回、保健センターで行われてて身体測定もできます!

• 2月19日
  • mama

mama

やはり車は一人一台という感じのようですね^^
    とても参考になりました!

• 2月19日
Hiiiina

宇部で子育て世代向けだと神原あたりでしょうか?
支援センター、公園、スーパー、ドラッグストア色々揃ってる気がしますしマンションも多いです😊

• mama

mama

神原エリア、調べてみます^^
    因みに宇部市で住む場所を探す際、駅近がいいとか皆さん駅の利用は考えますか?
    車社会でしょうか?

• 2月19日
  • Hiiiina

Hiiiina

宇部は車がないと不便なので1人一台持つような車社会です😅
    私も以前福岡に住んでましたが、宇部の小さい駅は駅員さんもいないし切符売り場もないので乗り方がわかりません😂

• 2月19日
  • mama

mama

無人駅なのですね^^
    なんとなく想像できましたw
    あまり駅近の意味がない感じでしょうかね^^

• 2月19日
マイカ

宇部に職場があるなら宇部がいいと思います!山口県は本当に車社会なので、電車は学生が使う交通手段って感じですね😳なので駅近のアパート!とかあまり関係ないです😂宇部だったらバスを使う方は多いかもしれません😳
姉が宇部に住んでるんですが、山口市より子育て支援が良いと感じてます!任意の予防接種に補助金が出たりするみたいですし、保育園や幼稚園も山口市より入りやすそうです😳山陽小野田のことは分からないのですいません…🙏🏻

• mama

mama

的確なアドバイスをいただけて助かります^^
    電車は学生が使う交通手段…イメージできました^^
    やはり、駅近である必要性はないようですね^^
    子育て支援が良いのは助かります^^
    やはり、シンプルに宇部を選んだ方が良い気がしてきました^^

• 2月19日
チャンメイ

私は山陽小野田市住みの転勤族です(о´∀`о)

旦那は山口市阿知須に通っています✨

山口市って言っても広いです😄
以前山口市吉敷に住んでいまして、そのときは維新公園によく遊びに出掛けてました✨
子育てには良かったです🎵

いまは無料の山口宇部道路が開通し、山口市と宇部が近くなり便利になりましたよ🎵

• チャンメイ

チャンメイ

ちなみに、山陽小野田市より宇部市の方が子育ての医療補助??(任意の予防接種負担金)多かったので、宇部市のがオススメです(*´ω`*)

• 2月19日
  • mama

mama

宇部市の方が子育て支援が充実してるんですね^^
    なかなか比べられずにいたので教えていただけて助かりました^^

因みに山口市から山陽小野田市に引っ越されたとのこと、どちらのほうが住みやすい?便利と感じますか?

• 2月19日
  • チャンメイ

チャンメイ

宇部よりの山陽小野田市なんですが、下関や北九州小倉などが近くなったのでこちらの方が買い物には便利です(*´ω`*)

山口市は…住むには困りませんし、子育ても問題なく行えます❗が、自分達が遊ぶこと(買い物など)考えると、山陽小野田市が良いです✨

ここからなら、小倉のコストコへ二時間ほどで行けます❤

• 2月19日
  • mama

mama

なるほどー。
    貴重な情報助かります^^
    やはり娯楽を考えると下関方面に近いほうが…ということになるんですね^^
    今は、車でコストコ10分なので、色々覚悟していかなきゃいけないですね^^;

• 2月19日
  • チャンメイ

チャンメイ

そうです、娯楽は下関方面です✨
    って、いまコストコ激近ですね!!羨ましいです😁
    友人も広島のコストコがそれくらいで、しょっちゅう行ってるのいいなーって話してました😄

ちなみに、どちらからですか?

• 2月19日
  • mama

mama

今は千葉住みです^^
    西日本は初めてで色々緊張してますw

もともと転勤族なのでここが地元ではないので色々不満はあるものの去れば思い出も美化されて行くんだろうとは思います^^;

越してきた頃は、色々中途半端な割にどこも混むし渋滞するしでストレスでしたが、考えてみればイオンモール、コストコやアウトレットまでも車で10分ほど…
    きっと環境的には恵まれているのでしょうね^^;

• 2月19日
  • チャンメイ

チャンメイ

すごくいい環境ですねー😆✨
    私の父が千葉の旭にすんでいます❗くそ田舎(笑)
    私も転勤族なので、名古屋、愛媛、出雲、山口と色々ですが…どこも住めば都です(о´∀`о)

妊娠中の引っ越しも経験しましたが(8ヶ月の時)、ストレスにもなるし、上のお子さんも小さいので大変ですよね💦

無理しないでください❗

• 2月19日
  • mama

mama

千葉も都会なのはごく一部ですからね^^;基本的には自然豊かですよw

転勤、正直子供もいると本当に面倒なことが多いですが、色んな土地で生活するってなかなか出来ないことだったりもするので今は有限の時間を楽しもうと思っています^^
    子供が大きくなればいずれ、単身赴任になるでしょうから今のうちに^^

• 2月20日
  • チャンメイ

チャンメイ

ですです!
    各地に観光できるし、色々な所に友達ができて楽しいです😆✨

上が4月で小5になるので、転勤に付いていくのもあと一回か二回かなぁと思ってます😅

山口県のことで気になることあれば、また質問してください😁こっちで調べられることあったら、役所でも聞いておきます✨

• 2月20日
  • mama

mama

なんと優しい😍
    土地勘はもちろん、右も左も分からなかったので本当にありがたいです^^

小学生になるといつまで転勤について行くか悩みますよね…
    そして、転勤ばかりだとどこもアウェイで定住すると言ってもどこを拠点にしたらいいのか^^;
    色々悩みも多いです^^;

でも山口転勤が楽しみになりました^^
    遅い時間までお付き合いいただきありがとうございました^^

宇部市の職場なので、シンプルに住む場所も宇部市にしようと勝手に決めましたw
    また質問を絞って投稿し、皆さんからアドバイスをいただければと思いますので、また是非教えてください^^

• 2月20日
  • チャンメイ

チャンメイ

職場の近くが安泰ですね😄✨

アウェイ(笑)わかります😅😅😅

お身体お大事にされてください❗おやすみなさい(o≧▽゜)o

• 2月20日
mama

皆さま

貴重な情報を沢山ありがとうございました^^
まったく土地勘がないため、不安なことばかりでしたが、皆さまのお陰で山口転勤が楽しみになりました^^

また質問をまとめてこちらでお尋ねしたいと思いますので、また是非アドバイスをお願い致します^^
皆さま本当にありがとうございました!

はえり

回答終わっているところすみません!
みなさんからの情報がなかったみたいなので、もうご存じかもしれませんが、一応ご案内だけ…
私は宇部市住みなのですが、宇部市は乳幼児の医療費の助成に所得制限があります!うちは共働きなので確実に×でした…今は1割負担です😣
結構、ちょこちょこ病院に行くので、他の市の方は無料で羨ましいな~って思います😩
たしかにロタウイルスは3万の費用のうち、半額負担してくれますが、それくらいかと…
宇部市と山陽小野田市が所得制限があり、山口市にはありません。
いい道路ができたので、宇部市の人の子育て世代はこぞって山口市に引っ越したくらいです😳
ただ、そういうこともあってか保育園には山口市は入りにくいらしいです💦
保育園に預ける気がないならば、通勤も考えて山口市の小郡あたりか、阿知須がおすすめですよ😊

• mama

mama

そうなんですね!
    貴重な情報をありがとうございます!
    うちも所得制限は確実にアウトです😭
    今簡単に調べてみたら、自己負担分(3割)の1割を助成とありましたので、実質2割負担ということですよね?

山陽小野田市は28年8月から未就学児(幼児)に関しては所得制限が撤廃されたようですね…

んー、2人目も生まれることもあり、なかなか医療費の助成は大きいですね…
    因みに山口市から宇部市(宇部新川周辺)まで車で通勤した場合、通勤時間はどのくらいなのでしょうか?

今のところ、保育園ではなく幼稚園を考えているのですが、宇部市だと保育園の待機児童は少ないですか?

• 2月24日
  • はえり

はえり

2割負担ですね💦すみません😣
    そして山陽小野田市なくなってますね!びっくり!小学生以上のと見間違えてました💦重ね重ねすみません💦💦
    医療費助成、このご時世にまさかないとは思わず(しかも女性の市長なのに)本当にムカつきました💥
    もし入院でもしたらと思うとびくびくしてますし、安心のために任意の医療保険に入らなきゃなので負担増です…🙈

私は宇部市から山口市に仕事に通っているのですが、
    山口市の中心部からだと、1時間はかかるかもしれません…新川は山口宇部無料道路を降りてから30分はかかると思います💣それも1車線ですごい混む道があるので、道を選ばないとです💦
    小郡からだと50分、阿知須からだと40分くらいでしょうか…🚗

保育園は、4月からの入園であれば(もちろん共働きで)入れると思いますよ!途中入園は、事前に園を訪問してお願いしても、空き次第なので…
    宇部市のこども福祉課のお姉さん方は優しくて親身になってくれますよ🙌✨

• 2月24日
  • mama

mama

丁寧な回答ありがとうございます^^
    子供の医療保険など考えたこともなかったです^^;
    2割負担では大人と大差ないですよね💦

待機児童が少ないのはありがたいですが、子育て世代が違う流出しているのではあれば本末転倒ですよね😢

皆さんの意見を聞いて宇部市にしようと思っていたところですが、医療費2割負担は大きいです…

因みに宇部市住まいのはえりさんに伺うのもどうかと思いますが、ほかの方から娯楽は下関方面に多いと聞きましたが、医療費負担がない(幼児)ことを考えるとやはり山陽小野田市が気になり始めました…
    (山口市は職場からちょっと距離がある出てしまいそうなので…)
    宇部市民から見て山陽小野田市はどう思いますか?
    街の規模や治安などどんなイメージをお持ちですか?

• 2月24日
  • はえり

はえり

大きいですよね💦主人の職場が山口市よりの宇部市なので宇部市に住んでますけど、医療費のこと、私も気にしてなかったので、今さら嘆いてます😭こんなに他市と差があるのかと…

山陽小野田市は好きです!宇部より断然!
    治安もいいですし、人が優しいですよ😊
    おのだサンパークってのがあって、そこで買い物の大体は済みます👛
    宇部は主人が宇部出身ですけど、主人は好きじゃない、小野田がいいっていいますからね(笑)
    下関方面にちょっと行こうかなってときも宇部市よりも近いし高速にも乗りやすいしいいと思います💓
    家を買うなら山陽小野田市か山口市やね~って話してるくらいです✊

宇部市民は小野田も宇部と思ってるくらい2市は近いですから、通勤も苦じゃないかと😊

主人情報ですけど、竜王と高千帆(漢字が違うかも…)の校区は当時は荒れてたみたいで、昔から小野田小学校・中学校の校区はそんなことなく、間違いないみたいですよ😊
    宇部はガラ悪いな~ってとこが多いですし、ここだけは住まない方がいいって地区もありますから…😑

• 2月24日
  • mama

mama

地元情報本当に助かります^^
    改めて山口の方々は親身になって相談に乗って下さる方多くて、良い引越しになりそうで嬉しいです^^
    ありがとうございます!

参考までに差し支えなければ宇部市でここだけは住まない方が〜と言われている地区とはどの辺でしょうか?

宇部市が地元の方から山陽小野田市をオススメされると、一度は宇部市にしよう!と思ったのですが、やはり山陽小野田市の方が医療費助成の面でも住みやすいかなと思っちゃいました^^

自分の考えをもう一度整理して、山陽小野田市にポイントを絞ってまた質問させていただこうと思います^^
    ぜひまたアドバイスいただけると嬉しいです^^

• 2月24日
  • はえり

はえり

いえいえ!わかる範囲だけですけど💦
    山口育ちなので気に入ってもらえるととっても嬉しいのです😊💓

宇部市のオススメできない地区っていうのは、本当に私個人の偏見や差別が含まれるので、そこに住まれてる方には申し訳ないし、失礼な話なんですけど、、、
    小羽山と上宇部と岬ですかね…
    実際にどうかは不動産屋さんに聞いた方が確実かと…🙈私の勝手なイメージですし💦

もし何か分かることあれば、また出遅れるかと思いますけど、お伝えさせていただきます🙌✨

• 2月24日
  • mama

mama

言いにくいところ本当にありがとうございます!
    あくまでも個人の意見として参考にさせていただきます^^
    地元の方の情報は本当に貴重なのでありがたいです^^

また是非よろしくお願い致します^^

• 2月24日
  • まふ

まふ

横から失礼します!!
    私も今宇部か小野田に移住するか悩んでて‪‪💦‬
    医療助成のこと調べてたら、宇部もこの8月から所得制限撤廃に向けて進めているそうです!!実現するといいですね☺️
    私は小学校に上がった時、学童保育の面で宇部がいいなって考えてて……なんとか実現して欲しいです!!

• 2月24日
  • mama

mama

そうなんですね^^
    同じ境遇の方がいらっしゃって心強いです^^
    色々情報交換していただけると嬉しいです^^

宇部市もそんな動きがあるんですね✨
    ますます悩んじゃいます^^;

私の場合、転勤族なので上の子が小学校に入る前に山口を離れることになると思うので今のところ、幼稚園(保育園)環境だけを重視しています^^
    移住となると学区などももっと気にしなくてはいけないことも広範囲になりますよね💦

みぃさんは今のところ宇部市と山陽小野田市どちらの方が移住先として魅力を感じていますか?

• 2月24日
  • はえり

はえり

なかなかその土地のことってこういうところでもないと知りにくいですよね😣
    自分のことだけならいいけど、子供の一生にも関わることだから、住む場所はちゃんとしたいですし…💦
    色々と悩ましいでしょうけど、自分達にとっていい判断されて、いいお引っ越しになりますように✨

• 2月25日
  • はえり

はえり

来年度の予算に組まれてますね!✨
    ぜひ議会通してほしいです😭😭😭
    そこだけがネックだったから、実現すると嬉しいです💓
    ちなみに小野田って学童よくないんですか?!

• 2月25日
  • mama

mama

宇部も所得制限撤廃に向けて動きがあるようですね✨
    良かったですね!
    住んでる方には大きいですよね!

所得制限が撤廃されると宇部市の住みやすさググンと上がりますか?
    小野田市と比べてどうでしょう?
    そのほか住んでいて住みにくさを感じることはどんなことですか?

• 2月25日
  • はえり

はえり

ありがたいです✨やっと…😭

住みやすさは~近場になにかとスーパーやらドラッグストアーやら銀行やらあるので困らないし、外食も無きにしもあらずなのでいいと思います💡
    ランチでもディナーでも山口市や防府市の方が選択肢が多かったですね~😅
    宇部と小野田は少ないイメージです💦

住みにくさでいうと工場がとにかく多いので空気が悪いです😩つわり中はほんとにキツかったです💥宇部市内も場所によっては自然豊か~なとこもありますけど、海側は工場地帯ですね🏭

小野田は中心部もこじんまりとしてて、都会から来たらなにもない!って感じでしょうけど(笑)不便でもなくちょうどいいし、道路もきれいだし、いい具合の田舎です(笑)

• 2月25日
  • まふ

まふ

本当に!!議会通ってほしいですね😭
    小野田の学童が悪い、という訳ではないのですが、宇部と比較した時に

宇部→小6まで。18時まで(延長30分)。原則親のお迎え
    小野田→小3まで。17時まで(延長18時まで)17時になったら各自下校

なので、宇部の方が安心かな、と。
    あと、今小野田の職場の方が、小野田の学童は決まりが厳しい(何回か時間やぶったら学童取り消しとか)と言ってました‪‪💦‬

• 2月25日
  • はえり

はえり

小野田の学童、そんな決まりが…😱
    延長で18時は短いですね💦
    小3までなのはまぁいいとしても時間が💣
    たしかに宇部の方が親としては助かるし安心ですね!

• 2月25日
  • mama

mama

いい具合の田舎いいですね^^
    都会よりゆったり子育てできそうです♪

工場が多いので空気が悪いのは仕方ないですよね^^
    山口県は日本を代表する工業地帯を有してますからね^^

みぃさんにもお伺いしたのですが、子供の習い事などでは不便はないですか?皆さん近隣の市まで足を運ぶのが普通でしょうかね?
    因みに下関までは車でどのくらいの時間がかかるのでしょう?
    地理はなんとなくわかるのですが、イマイチ距離感が掴めず^^;

• 2月25日
  • はえり

はえり

ゆったり子育てには向いてると思いますよ😊

そうですね💦企業がたくさんあるからこその街が形成されているんだし、共存しなきゃですね😣✊

ん~…習い事で他市に行くことはほとんどないと思いますよ💡クラブチームで強いとこに!っていう強い思いがあれば隣の市くらいは連れていくかもですけど…
    宇部はスポーツ系は盛んなイメージありますよ⚽

下関まで高速で1時間かからないくらい、下道で1時間半くらいですかね🚗
    ただ私は宇部の山口よりに住んでいるのでこの時間です💡宇部は中の道は信号多いので時間かかります💦高速の乗り口が近いので大抵、高速で行きます🎵でも正直、高速乗っていくなら小倉まで出ちゃいますね(笑)

• 2月25日
  • mama

mama

返信が遅くなってしまってすみません!習い事も不便なさそうですね^^

下関までも思ったより時間がかからないんですね^^
    小倉…🤔
    そうですよね、関門海峡を渡るともう福岡でしたね…
    小倉まで行くにはどのくらいの時間がかかるのでしょうか?

• 2月26日
  • はえり

はえり

こちらこそいつも遅くてすみません💦

そうですよー!福岡が近いです😊
    小倉の駅ビルかリバーウォークに行くのですが、大体高速で1時間半くらいだと思います💡
    人によるんでしょうけど、ドライブがてら下道でも行っちゃう距離ですね✨遠いって気持ちがないので🙌

• 2月26日
  • mama

mama

情報ありがとうございます^^
    メモりましたw

一時間半で行けるなら全然終末に行けますね✨
    小倉まで行動範囲が広がると色々楽しめそうです❤️

ありがとうございます^^

しばらくこちらは締めずに開けておくのでまた何か気になることがあればお伺いしてもよろしいでしょうか?

• 2月27日
  • はえり

はえり

小倉まで出ればなにかとあるので不便ないと思います😊

2月もあと2日ですね💦
    またなにかあればいつでも聞いてください👂☀️

• 2月27日
  • mama

mama

そうなんですね^^
    余裕が出てきたら娯楽も色々調べてみたいと思います♪
    ありがとうございます!

そして、また色々教えて下さい^^

• 2月27日
  • mama

mama

お久しぶりです^^
    先日はご丁寧にありがとうございました!

実は転勤の予定がこのタイミングで一年先に伸びてしまいました^^;
    でも、これであと一年、ゆっくり情報収集できるかな^^;と前向きに考えています…

また色々教えて下さい^^;

• 3月12日
  • はえり

はえり

こんにちは!
    そうなんですね!よかったですね~✨
    妊娠中に引っ越しは辛いものがありますし…💦
    ゆっくり余裕をもって調べられますね!
    いろいろ疑問が出てきたらいつでも聞いてくださいね\(^^)/

• 3月12日
  • mama

mama

そうですね^^;
    かなり戸惑っていますが、出産後の方がほしい情報も明確になるでしょうし、その頃までには宇部市の方でも医療費助成について結論が出そうですしね^^✨

前向きに捉えて場合によっては引っ越す前に実際に足を運べるかも!とも思っています^^
    実際に街の雰囲気を見てみたいです♪

• 3月12日
  • はえり

はえり

来年度以降になればまた情勢も変わってるでしょうね😊
    ミサティーさんにとってちょうど良かったように思えます✨✨

ぜひ一度来てみてください🎵レンタカー借りてぐるぐる回ってみたら少しは雰囲気掴めるかと思いますよ👌
    宇部なら空港あるので羽田と繋がってて来やすいですし!

• 3月12日
  • mama

mama

お返事が遅くなってしまってすみません!
    少し楽しみが増えた気がします^^
    一度観光で行ったことはあるのですが、観光地メインで宇部は宿泊しただけって感じなので、住むこと前提になると見方も変わりますよね^^
    是非行ってみようとおもいます^^

• 3月14日
  • はえり

はえり

観光で山口にいらしてたんですね!
    そうですね👌生活しやすいかの目線と観光とでは違いますもんね💡
    ある程度、居住地区を決めて行くと良いかもですね💓
    何かあればいつでも聞いてくださいね😊

• 3月15日
まふ

下にお返事書かせて頂きます♡
こちらこそ!!ここで色々参考にさせて頂きました‪‪💦‬笑
転勤があるんですね!!
うちは家を建てるか中古か……というとこなので、一生を考えてしまって😭
私はさっきの通り、学童から言えば宇部なのですが、治安、暮らしやすさを考えたら断然小野田だと思います!!
なので、土地も小野田と、小野田寄りの宇部で探してます(笑)

• まふ

まふ

ちなみに今小野田のアパートに住んでます\( ˆoˆ )/

• 2月24日
  • mama

mama

断然小野田!気持ちがイイです^^

今、小野田に住まわれていてそう思われるのであれば間違い無いですね^^
    宇部と小野田に限ったことではないと思うのですが市境に住んだ場合、市をまたいで子供の病院に行くことなんて普通にありますよね?
    その場、毎回一旦自己負担し、後で別手続きで医療費を戻してもらうんでしょうかね?
    市境に住んでる方はどうされてるのかなぁと気になっていたところでした。

小学校に上がると学童は重要ですよね。私もいずれ山口から次の転勤の際に悩むのだろうなと思っています^^;

因みに山陽小野田市はどのあたりのエリアが人気があるのでしょうか?
    オススメエリアはありますか?
    逆に避けた方が良いエリアもあれば差し支えなければ教えていただけるとありがたいです^^

• 2月24日
  • まふ

まふ

病院、私も詳しくは分からないのですが、以前1回だけ宇部の小児科にかかったのですが、小野田の医療助成のが使えたようで、手出し0円でした‪‪💦‬
    主人は、休日当番医の病院にインフルエンザの検査キットがなかったからって、宇部の当番医に回されたくらいです。どうなっているやら……煮えきらずすみません(;´Д`)

山陽小野田市のエリアですが、今私はおのだサンパークというショッピングモールの近くに住んでいるのですが、ドラッグストアも近くにたくさんあり便利です♪
    交通の便もよく、宇部にも下関にもどこに行くのもいいかと!
    ……が、工場が近いので空気は悪いです‪‪💦‬
    小野田駅周辺や、高千帆の辺りだと、マックスバリュや西松屋などが近くにあり、また便利かもしれないですね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

• 2月25日
  • mama

mama

なるほどー。
    医療費は連携があるのかもしれませんね^^
    引っ越す際に調べてみます♪

ショッピングモールに近いのは何かと便利ですよね。
    おのだサンパークと小野田駅周辺、高千帆エリアで探してみようかと思います^^
    ご近所さんになるかもしれませんね笑

山口県は有名な工業地帯ですからね^^;
    工場が多いのは想像がつきます。
    はえりさんもおっしゃっていましたが空気が悪いのは仕方ないですよね^^

もう一つ質問させていただいてよろしいでしょうか?
    子供の習い事などでは小野田市は不便ないでしょうか?
    まだお子さんが小さいのでそこまでリサーチしてないですかね💦

• 2月25日
  • まふ

まふ

力になれずすみません‪‪💦‬

もしご近所さんになったらよろしくお願いします(人 •͈ᴗ•͈)
    元々実家が山口市なので、工場に囲まれた地域になかなか慣れません😢

習い事、調べてはないのですが、サンパークの中にベビー英会話、またサンパーク近くにスイミングスクールがあります!
    家の近くに楽器店があったので、多分ピアノやエレクトーンも習えるかと。
    生活する中で目にしたのはこのくらいです♪
    調べたらもっとあるかもしれません☺️

• 2月25日
  • mama

mama

山口市は工場が少ないんですね!
    なんとなく山口県は全体的に工業地帯のイメージでした^^;失礼しました!

習い事も色々選べそうですね^^

さきほど、ちらっと山陽小野田市の賃貸情報を調べてみたのですがあまり物件がなくて…地元密着型の不動産屋さんの方がいいんでしょうかね…
    今の賃貸を探される際、どんな感じで探されましたか?
    質問ばかりですみません^^;

• 2月26日
  • まふ

まふ

山口県の瀬戸内海沿いは工場が多いですね!
    山口市は……盆地なので(笑)

私は小野田の前は下関だったのですが、アパマンショップで調べました‪‪💦‬
    お!安いとこあるやーん!とたまたまホームページで見た物件がアパマンの管理アパートだったので、直接ショップに行きました!

• 2月26日
  • mama

mama

やはり、大手の賃貸情報ですよね^^;
    遠方からだとそのくらいしか方法がなくて^^;
    物件絞って現地でまた地元の不動産屋さんにも当たってみた方が良さそうですね^^

なかなかファミリータイプの物件になると限られるようです…
    みんな、ある程度の広さになると家を買っちゃう人が多いのでしょうね^^;

おのだサンパークの近くで見てみると、最寄り駅は南中川、南小野田、小野田港あたりですよね?
    この3駅の印象などはありますか?

職場がある宇部新川駅になるのでおのだサンパークまでの間が理想かなと思っていまして^^

宇部の医療費所得制限撤廃が実現するのであれば、みぃさんが初めにおっしゃってた、小野田寄りの宇部にも確かに魅力的に思えてきました^^
    どの辺で探されているのですか?
    ゆめタウン周辺とかどんな感じなのか気になりました^^
    子供がいるとショッピングモールが近いと助かります^^;

• 2月27日
  • まふ

まふ

昨日私もちらっと物件検索してみましたが、確かにファミリータイプは限られてきますね‪‪💦‬
    築年数など気にしなければサンパーク周辺でも安くありそうです💡

その3駅は……無人駅です(笑)
    ですがどの駅周辺にもスーパーがあるので、生活には困らないかと思います。
    南中川、南小野田が一番サンパークに近く、ドラッグストアも沢山あります✨
    また宇部に通勤であれば、やはり南中川か南小野田がスムーズに宇部への道路に出られます\( ˆoˆ )/

小野田寄りの宇部は、ゆめタウン周辺や、東須恵等で探していますが、アパートということであれば、ゆめタウン周辺が便利だと思います💡

• 2月27日
mama

駅は旦那が職場近くで飲みなどの時は使うかもしれないない程度で普段は利用予定はないんですけどね^^;

おのだサンパーク、ゆめタウン周辺に絞って物件見てみようと思います^^

物件を探していると厚狭駅周辺の物件がよくでてくるのですが、こちらは大分離れる感じですよね?

まふ

そうですね‪‪💦‬
厚狭の方になると少し離れてて、サンパークの辺りまで20分はかかると思います!

• mama

mama

厚狭の方まで行くと離れてしまうんですね🤔
    やはりポイントを絞って現地へ行って実際に街をみてみるべきですね^^
    本当に色々教えていただいてありがとうございました!

こちらの質問はこのまま閉め切らずに開けておくので、また疑問が出てきたら質問させていただいてもよろしいでしょうか?
    どうぞよろしくお願い致します^^

• 2月27日
  • まふ

まふ

くれぐれも、お身体に気を付けて下さいね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
    また力になれることがあれば、いつでもお手伝いします😊

• 2月27日
  • mama

mama

お言葉に甘えて是非よろしくお願い致します♪
    また色々教えて下さい^^

• 2月28日
  • mama

mama

お久しぶりです^^
    先日はご丁寧にありがとうございました!

実は転勤の予定がこのタイミングで一年先に伸びてしまいました^^;
    でも、これであと一年、ゆっくり情報収集できるかな^^;と前向きに考えています…

また色々教えて下さい^^;

• 3月12日
mama

沢山の情報をいただいた皆様へ

先日はご丁寧に教えていただきありがとうございました!

またここで色々質問させていただくと思うのでまた是非教えて下さい^^;