※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
お金・保険

5/11予定日の経産婦で、計画帝王切開をする予定です。高額医療費制度を利用しようとしており、手術日が4/27-5/2のどこかになる可能性があります。お金的に助かる手術日はいつでしょうか?

5/11予定日の経産婦です。
一人目を緊急帝王切開で産んだ為今回は計画帝王切開で出産する予定です!!
それで高額医療費制度を利用するの予定で、4/27.5/1.5/2のどこかで手術日がきまりそうなのですが月を跨ぐと制度を受けられない月が出る可能性がある聞きました。。5/1が手術日になると4/30からの入院になるのですが、いつ手術するのがお金的には助かりますか?

コメント

二児ママ

5/2手術ですかね!!

SNOW

手術が、、、ではなく入院全体が月をまたぐと簡単に言えば損します。
なので5月1日から入院してって言うのがいいかなーと思います!

りんご

保険適用になるのが、手術代とその後の点滴や痛み止め等だと思いますが、もしかしたら前日にもなにかしらの処置をする場合があると思うので、確実なのは5/2に手術するのが一番お金的に少なくすむと思います!

さくら

回答ありがとうございました!
5/2での手術だと38w5dになってしまうのでもしもの事を考えて38w0dの4/27に手術する事になりました。