※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めここ
子育て・グッズ

幼稚園と保育園で迷っています。幼稚園の楽しい思い出があり、保育園に預けることに不安があります。幼稚園に転園させるか、広い園庭の保育園に移すか悩んでいます。保育園と幼稚園の違いがわからず、子供にとってどちらが良いか知りたいです。

保育園と幼稚園で迷っています。

私自身、小学校の隣にある幼稚園に通っていました。
可愛い制服が好きでしたし、小学校にあがった時も幼稚園の時からの友達がたくさんいて、親同士も仲が良く、安心して過ごすことができました。
お遊戯会とか、園庭で遊んだこととか教室とか今でも思い出せます😊

そんな私も母になり、フルタイムで働いているため、今年娘を0歳で保育園に預けます。訳あって預け先は園庭もないマンションの一角にある認可外保育園です。とても綺麗で教育にも力を入れているようですが、子供の数も多くないですし、小学校の学区からも離れているのでその保育園で5歳まで過ごした場合、小学校に入学しても顔見知りの友達は周りにいないと思います。行事も幼稚園に比べたらかなり少ないです。

自分の記憶の中にある幼稚園がとても楽しかっただけに、娘の幼い頃の思い出がこの保育園になってしまって良いのか…と思えてしまいます。

幼稚園の時期になったら今の仕事を辞めて幼稚園に入園させるのがいいのか…?(通う予定の小学校のすぐ横に大きな幼稚園があるので、そこに入れればたくさんのお友達と一緒に小学校にあがれます)

それとも学区内にある広い園庭を持つ認可保育園に転園すれば幼稚園と大差ないのか…?

保育園という場所がどれほど幼稚園とは違うのかが未知で答えが出ません。。
保育園のイメージは、小学校の時、保育園から来たこの方が大人しくて頭良かったことくらいです😅

保育園育ちの方、どんなことが思い出に残っていますか?
また幼稚園、保育園に子供を通わせている方、子供にとってのメリットデメリット教えてください。

コメント

保育園は日常生活の訓練と教えてもらいました。
思い出は友達とのままごとです!
私は幼稚園に通わせたいです!

• めここ

めここ

しつけ面は保育園のほうが良いって言いますよね!

• 2月19日
マカロン

1歳半から年中まで公立の保育園通ってました😊
年長だけ付属の幼稚園でそのまま小中高と上がりました。
保育園も幼稚園も園庭はとても広く、人数も多かったので、のびのび過ごしました!
園庭がなければ公園に連れて行ってくれるだろうし、行事の数は親からの視点で子供からすれば大して重要ではないかなと思います😊私は年長の運動会と発表会しか覚えてません💦

• めここ

めここ

年長だけ幼稚園とかできるんですね!記憶的に残るのは3、4歳以降かなーと思うので幼保どちらにせよその頃には子供の楽しい思い出を作ってあげたいです。

• 2月19日
はるえる

保育園育ちです‼️(o^^o)
私が通ってた所はお遊戯会とか運動会、豆まき団子飾りなど沢山イベントありましたよ😊
普通に記憶にあります😆
私は楽しかったです😊
逆に幼稚園を知らないのでどうなんでしょう🤔
私の幼稚園のイメージは、お昼寝がない、勉強をしている、お金が高い、お弁当持ちのイメージです(o^^o)

幼稚園と保育園の違いというよりも
あっちとこっちの保育施設の違いの問題かなと思いました(o^^o)
大事なお子さんを預ける場所なので納得した所に入れたいですよね😂

• めここ

めここ

保育園楽しかったんですね😊幼稚園…勉強してたかな?😅小学校入ったら保育園育ちの子の方が頭良かったので、保育園はすごい勉強してるんだ!と思ってましたよ(笑)
    保育施設全然見てないので見てみようと思います。

• 2月19日

わたしは市外の幼稚園に通ってたので、同じ幼稚園から同じ小学校に入学したのはわたしを含めて3人でした!そのうち1人は途中で近所に引っ越してきて、たまたま幼稚園も一緒だった子で、もう1人は親同士も同級生で家もかなり近い幼馴染なので、小学生になってからも最初はその子と遊んでました!幼稚園は楽しかったのでいろんな行事が記憶に残ってます!

通っていた小学校は、校庭のすぐ隣に附属の幼稚園があったり、すぐ裏に保育園があったりしたので、やっぱりその園に通っていた子が多く、その子たちのほうがもともと友達も多かったです。でも、幼稚園上がりの子と保育園上がりの子の差は、まだ子供だったからかわからなかったです!漠然としたイメージだと幼稚園は教育も力を入れてるところが多くて、保育園はあくまで保育の延長という感じですかね🤔

うちの場合は家が割と新しい住宅街似合って、お隣さんも同級生がいて、他もちょうど同年代の子供も多く、近所に同級生もたくさんいたので小学生になってからもすぐ友達はできました。

ちなみに、自分の子は保育園やこども園ではなく幼稚園に通わせる予定です!

• めここ

めここ

私も小中学校と幼稚園が目の前にある新興住宅地に今年引っ越す予定なんです。その幼稚園に通えば子供も親もお友達には困らないだろうなーと思いつつ、その園を見ながら離れた保育園に子供を預けるのはちょっと寂しい思いもあって…。
    でもその3年のためだけに長年勤めた今の職場を離れるのもなー…という気がしてしまいます😓

• 2月19日
りらっぬま

保育士、幼稚園教諭してました😊
また、子供は保育園に通わせてました。
保育園、幼稚園の差と言うよりはその園の方針で全く違います😊
保育園でも幼稚園のように行事や学習に力を入れてるところもあります。
また、幼稚園でも自由遊びメインのところもあります。
本当に様々です😊
なので一概にどっちの方が…とは言えないです💦
あとはママがどういう環境のところに通わせたいか!なのかなと思います😊

• めここ

めここ

やっぱりママしだいですよね…。子供は身体を動かして伸び伸び育てたいと思いつつ、入園予定の園はわりとお勉強寄りのところなので悩んでいる部分もあります😣親都合としてはとても良いのですが…

• 2月19日
  • りらっぬま

りらっぬま

うちの子たちが通ってたところも文字のおけいこや行事に力を入れてるところでしたが遊ぶ時間もあるのでそこは大丈夫かなと思います😊
    メリハリがあるという感じになりますかね😊
    朝から給食まで外遊びがいいと言うことになると話は別ですが💦

• 2月20日

初めまして!私は保育園出身です!
とっても楽しかったですよ✨
年長さんでお泊まり会したり、お遊戯会もありました✨季節ごとの行事もありました✨
庭園でクタクタになるまで遊んで、お昼寝で熟睡して😂
長い時間を一緒に過ごすので、皆仲良しなイメージでした😊✨
その中の1人は今でもたまにですが連絡を取り合ったり、時間がある時は会ったりととても大切な友達だと思っています✨

良い事ばかり書きましたが、私は保育園に通っていていま思い返すとデメリットは感じていなかった様に思います!

ただ一つあげるなら、少しだけお母さんといる時間が少なかったので寂しかったかもしれないです。
でもその分、運動会やお遊戯会は見に来てくれるのでとても頑張ってはりきってた思い出があります✨

あまり参考にならないかもしれませんが、メッテル。さんの少しでも参考になれば幸いです✨
同い年のお子さんをお持ちですし、お互いに頑張りましょう😍✨

• めここ

めここ

行事もたくさんあったんですね!職場の同僚が保育園だし親も働いてるから行事もないし、ママ友付き合いも全くないよーと言っていて、そういうものか…と思っていました😅園庭もあるとやっぱり伸び伸び過ごせそうですね!

• 2月19日

退会ユーザー

うちの保育園は季節ごとに行事沢山ありました✨
    何処もそうなのかなーと思っていたのですが、場所によるんですね😲💦

後、庭園はあるとこが良いかもしれません!
    体動かしたい年齢だと思いますし、私が通っていた所は庭園があって、私自身のびのびと遊べたのでストレスがなくて良かったです✨

• 2月19日
みや

自分は幼稚園育ちですが、子どもは保育園で最後まで過ごす予定です。
たしかに幼稚園、すごく楽しかったです。が、細かい行事はそんなに覚えていないですし、卒園と共に引っ越したので小学校にお友達は誰もいなかったですが、とくに困ることはなかったです。人見知りでしたが、周りからたくさん話しかけてもらえて、普通に友達できます!
保育園は人数が少ない分、先生の目がとてもよく行き届いて安心します。また人数が少ないので、どんな行事も1人1人の出番も多く、近くで見れて楽しいです。
子どもはどちらでも、きっと楽しめると思います。うちも3歳の時に幼稚園に行くか悩みましたが、子ども自身が0歳から過ごしたそこの保育園が大好きだったので、無理に環境を変えなくてもいいかなと思い保育園のまま過ごすことに決めました😊

• めここ

めここ

通っている保育園が好きかどうかも大事ですよね。楽しんでいるなら無理に幼稚園に通わせることもないし…。
    また幼稚園の年齢になったら考えてみたいと思います😊

• 2月19日
まな

一歳なる前から保育園に行ってました。早朝保育、延長保育でした。娘も同じ道を歩むことに!!保育園はチビちゃんたちとの触れ合いが出来、子供としては良い環境でした。キョウダイも居たので、小さな妹や弟に会いに行ったりしてました(^_^)
確かに勉強はなかったですがそこは親が習い事に行かせてくれていたのでそんなものかと思ってました。
娘は4月から私立の保育園です。
私立なので英語やお勉強があるそうで園の中に習い事が出来る所があるそうです。
英語、ダンス、ピアノが出来るそうです。プライベートではババがプールに連れていくと行ってました(^_^)
幼稚園の必要性をいまいち理解できません(^o^;)
勉強なら幼稚園行かなくても出来るし社会性なら子供の集まるセンター??みたいな所に行けば子供がいるしで(^o^;)
親が何に焦点をあてているかですね。
一つ言えるのは物心つく前にどこに預けられていても記憶にありません。

• めここ

めここ

保育園の縦割りは良いですよね😊うちは伸び伸び育ってほしいなーと思いつつ、預け先がマンションの一室の園なので、気になってしまいました。公園とかにお散歩には出かけるのでそこでは走り回れるのかもしれませんが、あんまり想像つかなくて😅

• 2月19日
まな

私は幼稚園でしたが今息子が認可外保育です!(4月から認可保育園に転園します)認可外でやはり園庭もありません。ですが外国の先生がいて本格的な英語もやって、リトミックもあり、行事もたくさんあります😁
私が幼稚園、姉二人も幼稚園だったため、抵抗がありましたが、違いは制服があるかないかだと思いました!認可外ですがバス通園もあります😁今通ってる園がすごいのかもしれませんが、幼稚園より、保育園のほうが勉強、挨拶、礼儀作法に力をそそいでると思うので私は通わせて良かったなと思ってます!卒園までにはある程度の挨拶が英語で話せるようになるみたいです(笑)デメリットはやはり家の近所ではなく職場の近くなので小学校上がるときにともだちがいないことですかね😅でも子供のパワーですぐにできると思うのでそこまで心配してません(笑)

• めここ

めここ

認可外なのに園バスあるなんて凄いですね!認可外のほうが人集めのために色々個性的な指導をしている気がします。入園予定の園も武道とかやっていて😅兄弟で幼保別々なのはどう個性に違いが出るか楽しいですね!
    子供のお友達パワーはすごいので私もさほど心配してないんですが、どちらかというと入学時点でママ友の輪が出来てそうなのが怖いです😱

• 2月19日

私は幼稚園育ちですが
保育園育ちの子のが活発なイメージはあります!性格的にも!自分の同級生とか見ると🤣
偏見ですが幼稚園育ちのほうが
マセてて大人しい感じのイメージです!もちろんその子にもよります🤣
ちなみに娘は0歳児クラスで認可保育園通ってます!
出来ることが早くから増えて
いただきます。ご馳走様は
そんなに教えてないのにしっかり言えてます。
保育園にもよってかなり違いますが
お遊戯会、保育園のお祭り
納涼祭、その他たくさんの行事があり
年長さんまでには習字、体育、一輪車など授業的なものもあり
2歳児クラスから和太鼓
年少から英語をやり
この間の生活発表会(文化センター大ホールで)
年中さんはホールニューワールド全部英語でしっかり歌えてました!
遊んでるだけの保育園、教育的な保育園
それぞれありますが私は幼稚園ではなくこの保育園にいれて良かったと思ってます!

ゆ〜たん

私は1歳から保育園で、年長から幼稚園に行かされました。
保育園と幼稚園は全然違いました。
全く習ったことがないから文字も書けない、読めない、その他のことも出来ない私は戸惑ったし、嫌な思い出がありました。
逆に保育園はのびのび遊んで楽しかったですよー。
園庭も広かったですし。
芋掘りとかもしたのを覚えています。
いいとこ取りはこども園かなと思います。
私の場合保育園も良かったですが、選べるなら年少から幼稚園が良いです。
なので実際に上の子は年少からのびのび広い園庭で遊べる幼稚園にしました。