※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フラペチーノ
ココロ・悩み

実母が病気で落ち込んでいます。自分も体調不良で悩んでおり、母の状況を受け入れる勇気が出ません。他の方はどう乗り越えたか教えてください。

実母が病気になり、
ショックを受けて落ち込んでしまっています⤵️

ここ半年程、体調を崩し、
ここ数ヶ月でかなり状態が悪くなりました。

我が家にも全く来なくなり、
泊まりに行くと言ってくれて、
元気そうで安心したのもつかの間、
当日のドタキャンが数回ありました。

母は元々私に心配かけたくないし、
体調の悪い自分を見られるのを嫌がる性格です。
なので、あまり触れずに来たのですが、
体調不良は悪化してしまったようで、
今は鬱病にもなりました。

ここ最近、私が食欲不振、不眠がち、お腹を壊しやすいなどの体調が優れないことがあり、
これは弱い自分がいる証拠だと思います。
ふと色々考えて泣いてしまう事もあります。

来週、もし母が来てもいいと言うのなら子ども連れて行こうと思っていますが、
まだ自分の気持ちの処理が追いつかない不安があります。母の姿をみる勇気もまだ出ません。
現実を知るのが怖い!聞きたくない!見たくない!と言うのが本音です。
本当情けないし、自己中です。逃げています。

親はいつまでも元気でいるものではない

皆さんはどうやって受け入れ、乗り越えましたか?

コメント

母です。

親や、大切な人がいつまでも元気でいるわけがないと思うのなら、今のうちに沢山沢山会うべきだと思います!
お子さんも沢山あわせて、沢山の時間を共有するべきだと思います!!
お孫さんに会うときっと嬉しくて、気分もよくなると思いますよ😊

• フラペチーノ

フラペチーノ

背中を押して下さり、ありがとうございます。ちゃんも子ども連れて帰り、会わせてあげようと思います。

• 2月18日
ひなちゃんママ

お母様が元気じゃないと、心配になりますし、ショックですよね。

うちの実母は、私が10代の時と数年前と病気になり、入院しました。
入院してから父から聞かされたので、ショックで、病院で普通に母の顔を見れませんでしたが、後々、母が回復し元気になった事もあり、ほっと安心しました。
今は、かーぜーさんもお辛いでしょうが、お母様が一日も早く元気になられる様にそっと見守ってあげたら良いと思います!

• フラペチーノ

フラペチーノ

元気になってくれるのか…ましてや鬱病、先は長そうです…早く元気になってくれるのを願います。
    話を聞いて下さり、ありがとうございます

• 2月18日
yunnn.

私は12で母を病気で亡くし、2年前には父も病気で亡くしました。
ショックなのはわかりますが、
親はいつまでも元気でいるものではない
本当にそうです。
勇気を出して会うべきですよ。
沢山お母様とお話をして、楽しい時間を過ごされてください。
お母様もきっととても喜ばれると思いますよ(^^)

• フラペチーノ

フラペチーノ

辛いご経験をされた方の助言、とても響きます。ありがとうございます。親は元気でいるものっていう意識が消えていないのが恥ずかしいですね…
    ちゃんと会いに行こうと思います

• 2月18日
よっちゃん0410

お母様心配ですね😭
私の母は病気ではないのですが、
昨年の9月に仕事の帰り、
自転車に乗っている時車に轢かれました。

救急車に運ばれて、クモ膜下出血で1ヶ月ほど入院してました。

母が車に轢かれたことを知らずに、
その週に実家に帰る予定だったので電話したところ、
実は今病院で…ということを言われ急いで病院行きました😫

母は私に心配かけたくなくて、
事故に遭ったことを隠そうとしてました💦父まで口裏合わせて、私に内緒にしてたんです😤😤
病院行って、母に会った瞬間、
顔のアザや頭部の損傷を見てすごい泣いてしまいました😭😭

幸い、大きな障害が残ることはなく、今は退院して元気なのですが、
その時に改めて母親の大切さを思いました。

ちなみに母は10年前から鬱を患っており、ずっと薬を服用しています。
今回の事故で鬱病が少し悪化しました。
この事故から、毎週土日は往復2時間かけて実家に娘連れて帰ってます!

これから先もいつ何が起こるか分からないですし、
娘を連れて行くと母が喜んでくれるので、その姿も見たくて毎週帰ってます💦

かーぜさんのお気持ちすごく分かります。
元気なお母様の姿をたくさん見ているからこそ、心の整理がなかなかつかないですよね😫
でも、お母様に会える時間があるのであれば、絶対に会ってた方がいいと思います‼️
後々、後悔してほしくないですし😫💦

長くなりましたが、
かーぜーさんと少し似ている部分があり思わずコメントさせて頂きました🙇‍♀️

• フラペチーノ

フラペチーノ

お母様、大変でしてね。今はお元気になられて何よりです。
    ウジウジ考えてしまいがちですが、
    行って後悔する方が良いですよね!
    その後、また自分がどれだけ落ち込んでしまうのか怖いですが、
    何かあった時の後悔に比べば…そう思って頑張って帰ってみようと思います。
    話を聞いて下さり、またご自身の体験を話して下さり、ありがとうございます

• 2月19日