※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーやげんのかぁちゃん
雑談・つぶやき

今日は、娘にとって、生まれて初めてのある意味、公の場。お葬式でした…

今日は、娘にとって、生まれて初めてのある意味、公の場。

お葬式でした。

夫側の親族は、みんなそれなりの高齢で、結婚式の会場もちょっと遠く、その方々の娘や息子たちが出席してくれてました。
なので、私も初めて会う方もいました(>_<)

葬祭会館で、顔を出した瞬間・・・

「赤ちゃんだ~!!!可愛いっっっ!あらまぁー❤️❤️♥️♥️♥️」
とたくさん声をかけてくれて、みんな、年賀状でしか、やりとりがなかったので嬉しかった( ;∀;)
次の瞬間、娘は、あれよあれよのうちに色んな人に抱っこされて、困惑しつつも最後は、チョー笑顔(笑)

お葬式もお坊さんの声や木魚につられて、「あー、うー!!!」を連発!!!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚
その瞬間、部屋から外に出る私(笑)
お焼香も無事に出来て、喪主の方に、
「うるさくして、すいません😢⤵️⤵️」
と謝ったら、
「いいのいいの!おばあちゃん、子ども好きだったから、笑って見ててくれてるよ!こちらこそ、来てくれてありがとね(^ー^)」
と言われて、心の中で号泣( TДT)

今日の娘、とっても頑張りました❗
寒かったから風邪を引かせないように。
親として、ギャンギャン泣かれなくて、ただ単に、おしゃべりしたくて、「あーうー」だけで、ちゃんと場所をわきまえてました!

長々となったけど、娘の成長です。
娘、ホントにお疲れ様!!
朝まで寝てくれ(笑)

コメント

maple

こんばんは!
うちの上の娘が半年の頃、祖父が他界してお葬式に出ました。
本当にドキドキでしたが、親戚の皆さんが娘を見て癒されたと笑顔で仰って頂いて、なんとも言えない気持ちになったのを思い出しました✨

娘を連れていることで色んな方に声をかけていただき、お話することができて、子供の力は本当に偉大だと思いました😭

ママさんもお疲れ様でした🙇🏻

• あーやげんのかぁちゃん

あーやげんのかぁちゃん

コメントありがとうございます!

私も同じようなことを言われたのを思い出しました。
    「こんな席だからこそ、娘ちゃんのおしゃべりが、悲しい場を和やかにしてくれてるから、多少うるさくしてもいいんだよ(⌒‐⌒)」と。
    みんな、同じようなことを考えてくれてるんですね(*´ω`*)

ホントに、娘の存在は偉大です!
    笑って話題にされ、おしゃべりして話題にされ、寝て起きて話題にされ、、、(笑)
    娘がいなかったら夫婦二人、静かに粛々とお葬式に出ていたと思います(^_^;)
    子ども1人の存在で、悲しい場が和むなんて驚きです。

私もホッと一息、ありがとうございます( ;∀;)

• 2月18日