※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。週ごとに食材を増やす方法や、食べない場合でも新しい食材を導入してもいいか悩んでいます。助言をお願いします。

いつもありがとうございますm(__)m
修正6か月の息子を育てています。今離乳食を始めて18日ほどですがあまり食べてくれなかったのでお粥のみで二週間ほど様子を見ていました。
今後の離乳食の進め方について教えていただきたいです。
①一週間はお粥,二週目はお粥+野菜,三週目はお粥+二週目の野菜+たんぱく質,四週目はお粥+二週目の野菜+たんぱく質+初めての野菜というふうに進めていけばいいですか?それか二週目,三週目にお粥+野菜,四週目からたんぱく質を追加すればいいですか?
②あまり離乳食を食べてくれず野菜は一口,お粥は小さじ1食べてくれる感じです…
このような感じでも新しい野菜やたんぱく質をあげていいと思いますか?
分かりにくい文章で申し訳ありませんがアドバイスよろしくお願い致します。

コメント

ぼたもちこ

2.3年前までは3週間目からたんぱく質と言われてたみたいですが、最近の育児だとたんぱく質は離乳食始めて一ヶ月たってからだそうですよー!

• ぼたもちこ

ぼたもちこ

新しい野菜はどんどん試してもいいと思います😊
    好きな野菜とかあったらパクパク食べてくれるようになるかもしれませんよ💕

• 2月18日
  • ち

お返事ありがとうございますm(__)m
    1ヶ月たつまではお粥と野菜をあげてみます☺❤どんどん野菜を試してみて息子の好きな野菜を見つけたいと思います😆❤早くパクパク食べてくれるといいなと思います😄❤ありがとうございました❤❤

• 2月18日
maaaa

うちも今始めて25日です*\(^o^)/*
野菜は2日食べたら違うのとか食べさせてます*\(^o^)/*
でもストックで作ってて作り過ぎるとそればっかりだったりそんな感じです( ´ 艸`)
うちも全然量増えないですが新しいのをどんどん食べさせてます( ´ 艸`)
今のところにんじん、かぼちゃ、ほうれん草、ブロッコリー、さつまいも
たんぱく質は豆腐、鯛です*\(^o^)/*

• ち

離乳食始めて同じくらいですね😆❤私はまだ全然野菜あげれてなくて…私もどんどん新しい野菜食べさせたいと思います☺❤ありがとうございました😁❤

• 2月18日
どれみ

タンパク質は胃に負担がかかるから1ヵ月後くらいに野菜やおかゆをある程度食べられるようになってからがいいそうですよ!
タンパク質はアレルギーもでやすいですし野菜やお粥が充分に食べられるようになってからでいいですよ!

ちなみに私はこれを参考にしてます
これはタンパク質は3週目ですが、それは野菜とかが充分に食べられるようになってる前提だからと言われました。
うちは6ヵ月で初めて7ヵ月なってタンパク質を初めました

• どれみ

どれみ

新しい野菜はどんどん試していいですよ!野菜は胃に負担も少ないですし、赤ちゃんが好きな野菜にも出会えると思います

• 2月18日
  • ち

そうなんですね‼お恥ずかしいですが初めて知りました…ありがとうございます☺❤野菜やお粥をある程度食べるようになってからたんぱく質を始めたいと思います😆❤
    新しい野菜をどんどん試したいと思います😁❤息子の好きな野菜を見つけたいです‼ありがとうございました❤❤

• 2月18日
  • どれみ

どれみ

人参やかぼちゃ、コーン、じゃがいもは甘いから食べやすいですよ!
    あとはほうれん草はアクが強いからアク抜きが必要ですが、小松菜はアクがないので食べやすいみたいです!緑の野菜はクセがあるから食べない子もいますが…

• 2月18日
ち

ありがとうございます☺❤カボチャ,じゃがいもはまだあげてみてないので挑戦してみます😆❤
1ヶ月たってからたんぱく質を開始したということは2回食になってからですか?