※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコミント
子育て・グッズ

フードコートで置き去りの赤ちゃんを見かけたが、親が戻るまで見守った。声をかけるか悩んだが、家に帰った。今後の対応についてご意見を。

こんにちは
カテ違ったらすみません。
今日、フードコートで見かけたことについて皆さんならどうされるか、ご意見お聞かせください。

今日は旦那と子どもと3人でショッピングモールへお出かけし、フードコートでお昼を食べました。
私がお盆を片付け、入り口で待つ旦那たちと合流すると。
入り口付近の席にベビーカーに置き去りにされ大泣きしているおそらく10ヶ月頃の赤ちゃんがいたんです。
テーブルをくっつけて6人がけの席の横に置かれたベビーカーですが、大人が周りにいません。お料理を取りに行ったんでしょうが…
旦那が言うには、ずっと泣いてて心配で。でも親が戻ってきたときに知らない人があやしてたらなんか変な空気になるかなと思って見守ってる。と。
するとそこのテーブルの人が1人戻ってきて、テーブルに水をおいてまた去って行きました。赤ちゃんガン無視です。。
日曜日ということもあり混んでいたので、痺れを切らして声をかけようとした時、お料理をもってお父さんが戻ってきたようだったので、私たちはそのまま家に帰ってきました。

旦那の言うようにあやしてて変な空気になることもあるかもしれないし、人見知りしてもっと泣いてしまったり、親御さんとトラブルになったりするよりは、小さい息子もいるし自分達の身を守るため見守るに留めておくのが正解だったのでしょうか。
近くにフードコートのスタッフさんがいれば声をかけたかったですが、清掃に回っているのか、見当たらず…。

済んだことなのでどうしようもないのですが、モヤモヤしてしまいます。また出会うことがないことを願いますが、もしあった時に参考にしたいのでご意見よろしくお願いします。

コメント

旦那さんが正しいと思います

ただその親御さんら、
もし仮にその子が行方不明になっても自己責任ですよね……こういう気の緩みが、事件事故に繋がるんですよね。きつと……

退会ユーザー

きっとです

• 2月18日
  • チョコミント

チョコミント

ありがとうございます。
    これで正しいとは思っても、mos.さんの言う通り事件事故に繋がることがあると思うと、どうしても気持ちが晴れませんでした。
    見守ることができてよかったなと思います。

• 2月18日
まーま

私もチョコミントさんと同じ対応だったと思います、、
そーゆーのって結構勇気いりますよね、、

• チョコミント

チョコミント

そうですよね。。今、変な人多いし…
    声はかけてあげられなかったけど、あの子が無事だったのを見届けてきたのでよかったなと思います。
    ありがとうございました。

• 2月18日
しゅうまま

最近は、変な方もいるので、私も見守ってるかもしれません、、、変にトラブルにはなりたくないですし^_^💦この状況であれば、見守ってるだけでも十分親切な気がします!

• チョコミント

チョコミント

そうですね。こっちにも小さい子どもがいる状況で、トラブルになる可能性は少ない方がいいですよね。
    心苦しい気持ちもありましたが、見守ってよかったと思いました。

• 2月18日

大人は何人いたんでしょうか…
一人残るとか出来なかったのかなぁ😩
赤ちゃん一人にするって考えられないですね
誘拐されたらとか頭になかったのかな😭

• チョコミント

チョコミント

ほんとですよね。
    6人がけテーブルで、途中でお水を5つくらいコップに入れたのを置きにきていたので、親子2人で仕方なくというわけでもなさそうでした。
    誰かしら側にいてほしかったです。。

• 2月18日
みな

そんなの見たことないけど、心配ですよね😢連れ去りとか無いってことじゃないのに、私も友達家族とご飯たべたり、フードコートも利用するけど、絶対交代交代で選びにいったり、誰かしら子守で残りますよ😂
確かに、その場にいるのも、親からしたらえっ?ってなりますし
遠くから見守るしかできないですね。

• チョコミント

チョコミント

みなさんの言うように、私自身も子どもの側に誰か1人は必ずついているのが当たり前だったので、衝撃でした。
    変に濡れ衣着せられる可能性もあったし、見守る選択をしてよかったと思います。

• 2月18日

大人たちはなに考えているんですかね??
読んでいてビックリです😱
誘拐でもされたらどうするんでしょうか?

私なら その子に
どうした〜?って声かけると思います💦
大人たちが戻ってくるまで一緒に待ちます。
戻ってきたら、
すごく泣いていて心配だったので〜とか言って立ち去ります!
最終的には店員さんに声かけますかねー笑

• チョコミント

チョコミント

本当、衝撃でした。
    置いていくなんて考えられません…

今回は見守る選択をしましたが、親御さんが戻ってくるまでにもっと時間がかかっていたら声をかけていたと思います。

• 2月18日
Arara

ご主人お優しいです‼️

たしかに見知らぬ人があやしていたら変な空気になっていたかもしれませんね。

赤ちゃんを置いてって赤ちゃんは席を取っている物扱いですよね💢
交代もしくはどちらか1人が動いたらいいはなしだと思います。

私はフードコートには行きませんがそういう親が多いと思います。
子どもがどこへ行こうが無関心な親・迷惑になるような事をしても注意しない親。

• チョコミント

チョコミント

席取りの物扱い!本当にそうですね。悲しくなります。
    交代でそばにいてあげれば子ども自身も安心なのに…と心苦しかったです。

たしかに、フードコートに限らず、公園やファミレスなどでも子どもの様子はそっちのけでお話に夢中だったり、スマホやってたりする方見かけます。
    反面教師として、しっかりした親になりたいです。

• 2月18日
  • Arara

Arara

昨日焼肉屋さんでまだ一歳なるかならないかくらいの子どもの顔の横でママがIQOSを吸っていたのにびっくりしました。

お互い常識ある親になりましょ❤️

• 2月18日
  • チョコミント

チョコミント

子どもの顔の前でIQOS…信じられません。
    害があるのわかってるんでしょうか。

そうですね。
    子どものためにも、そこは忘れたくないです!

• 2月20日