※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mym
妊活

結婚1年経ち、妊活を考える女性。子宮内膜ポリープが見つかり、妊活の不安。婦人科で悩みを相談し、良い病院やポリープについて知りたい。

結婚して1年が経ち、そろそろ妊活を始めたいなと思っています🙂
でも、不正出血があり、病院で診てもらうと、子宮内膜にすごく小さなポリープあることがわかりました。
超音波検査で診てもらっただけですが、先生は、「この大きさなら悪性ではない。この状態でも妊活をする事は問題ない。今の段階ですぐポリープを取るのでなく、妊活を始めて、様子を見て赤ちゃんができにくいようならポリープを取ることを考えたら良い」というような答えでした。
基礎体温を何ヶ月かつけていましたが、排卵はちゃんとあるようでした。
ただ、麻疹やインフルの予防接種の関係で、避妊をしており、まだ妊活には挑めていません💦
それと、やっぱりポリープがある状態で、妊活をするのが不安な気持ちになってしまいます。
通った婦人科の先生は、女の先生で、すぐに薬を使おうとしたりせず、よく話を聞いてくれて、悪い先生だとは思いませんが、患者さんが通っているのを見たことがないのも不安要素です😭
産科でなく婦人科のみだからかもしれませんが💦
良い病院の選び方や、子宮内膜ポリープについて教えていただきたいです🙇‍♀️
お願いします。

コメント

1th 𓇼𓆡𓆉

病院は産科に変えた方がいいと思います!
地元で有名とか、クチコミいいとかですかね☺️

ポリープがあるとダメな訳では無いですが、
もし妊娠中にポリープから出血とかになると
mymさんがびっくりするかな?
と思うので、取れるんならとってからの方をおすすめします🙆‍♀️

  • mym

    mym


    確かに、もし妊娠中に出血になると、取っておけば良かったって後悔になりそうですね😭😭

    産科に変えようと思います!
    その場合、新しいところにいきなり行くより、今まで行っていたところに紹介状書いてもらう方が良いものですか?

    • 2月19日
  • 1th 𓇼𓆡𓆉

    1th 𓇼𓆡𓆉

    なにもないのが1番なんですけどね😂🙏

    そうですね!
    産科に変えるのは別に紹介状は必要ないと思います(^O^)
    ポリープをとったとなれば、その旨をご自分から
    産科の担当医に伝えておけばOKかなと👍🎶

    • 2月19日
  • mym

    mym


    お返事ありがとうございました😊

    希望の病院が紹介状ありじゃないとダメだったので、いつも行ってた病院に書いてもらってきました!^_^

    手術こわいけどがんばります😭✨

    • 2月20日
まま

私も子宮内膜ポリープありました

ずっと不正出血が続いており
妊娠も希望していなかったのでそのままにしていましたが
超音波ではなく一度大きい病院で
子宮の中を映像で見た方が良いと思います。
子宮内膜ポリープはエコーでも気づかない場合があるので>_<

そして子宮内膜ポリープありでの自然妊娠はあまり期待できないので
はやく子供を望むのなら
ポリープとった方がいいと思います。

私はたまたま自然妊娠しましたが
ポリープは1つではなく多数あったのに
たまたま妊娠だったので本当に今でも奇跡だと思っています。

妊娠中はポリープも問題なく
産後はエコーでしか確認してませんが
ポリープは出産とともに取れたと医師から言われています。

  • mym

    mym


    やっぱり取った方が良いのですね!
    大きい病院に行ってみようと思います。
    ままさんは出産とともに取れたのですね😭✨
    大きさによっては手術できない場合もあるんですよね💦
    病院を変えて、ちゃんと子宮内を見せてもらって、考えたいと思います。
    ありがとうございました!

    • 2月19日
1th 𓇼𓆡𓆉

がんばってください!!👍

無事おわって、お子さんも授かれること
お祈りしてますね°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.