※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サミ
ココロ・悩み

出産間近で気持ちが落ち込んでいます。やる気が出ず、イライラも。過去に心療内科通院経験あり。暗い気持ちに。

予定日まではあと10日となりましたがここへきてマタニティブルーなのでしょうか?

昨日から情緒不安定気味です。
出産も間近でやるべき事はたくさんあるのに中々やる気になれず、旦那にもイライラしてしまいます。
気晴らしにお昼はひとりで外食してきましたが気分が晴れることもなく。

我が子の誕生も、楽しみな気持ちの方が大きかったのに今はこんな状況の中産まれてきたらどうしよう、大丈夫かなと心配でますます暗い気持ちになります。

何年か前には心療内科や精神科の病院に通っていた時期もあり、元々そういう風な気分に陥りやすいというのはあるのかもしれませんが。
なんだか本当にどうしようもない気分です。

コメント

紫苑

私も出産が近づいてくるととても怖くて不安で周りにイライラしていましたよ。同じです。
お母さんがイライラ不安がってると赤ちゃんに伝わって安心して出てこられないと聞いたので、早く会いたいね、どんな声聞かせてくれるかな?って赤ちゃんに話しかけながら楽しいことだけ考えるようにしていましたよ(*^^*)

会えるのまでもう少しですね!今まで頑張ってきた自分にご褒美として好きな物食べたりして、褒めてあげるのもいいって言われましたよ❤
元気な赤ちゃんに会えますように…頑張ってください!報告楽しみにしていますよ

• サミ

サミ

優しいお言葉とても沁みます😢
    赤ちゃんのこと思うと、元気にならなきゃーって思うのに中々切り替えが出来ず塞ぎ込んでしまっています。
    これじゃあ全然ダメですね😢
    なるべく切り替えできるよう頑張ります。
    ありがとうございます。

• 2月18日
  • 紫苑

紫苑

誰でも初めてのことで不安でいっぱいになっちゃいますよね💧
    無理して元気にならなくてもいいんですよ?赤ちゃんには無理してるのも伝わっちゃいますよ?繋がってるから、なんでもわかっちゃうんでしょうね。
    ダメじゃないですよ、つわりとか色んなことに耐えた自分をいっぱい褒めて、声にして大好きだよとか言うと気持ちが楽なりますよ❤

• 2月18日
  • サミ

サミ

ありがとうございます😣
    リラックスしてみます!

• 2月18日
saa..#*

サミさんと同じで私も予定日まであと10日になりました(*’ー’*)ノ💕一緒ですね!

私も日によって情緒不安定です😰
気分がいい日もあれば、何もしたくなく一人でイライラする日もあります💦やっぱりホルモンバランスとか関係してるみたいですよ🙋

私は初産で出産不安だし育児と家事も上手くこなせるか不安で暗い気持ちになる時もありますが、なんとかなるでしょ精神であまり深く考えないようにしてます(適当なのかもしれません笑)

出産後はゆっくりできないと思いますし
予定日まで残りわずかな時間で思いっきり自分を甘やかして、甘いもの食べたり、昼寝したり、近場を散歩したり、一人の時間を大切に過ごしてみてはいかがでしょうか😉✨

• サミ

サミ

同じですか!嬉しいです😊

そして私も初産です。やはりホルモンバランスなんですかね、、
    今日は天気も良いので、外に出たついでに散歩行きたかったのですが全然そんな気になれず帰って布団に潜り込んでしまっています😢
    深く考えないように、意識してみます。
    ありがとうございます。

• 2月18日
  • saa..#*

saa..#*

今日天気良いですよね✨
    散歩いかなきなゃな思いますが
    私もそんな気になれずごろごろあまたれてます😂❤気分のらないならムリして動くことないですよ(*’ー’*)ノお互い初産でドキドキですが無事産まれてくれる事を願って安静に過ごしましょうね💕

• 2月18日
  • サミ

サミ

ありがとうございます😢
    saa..#*さんや皆様に話を聞いて頂き少し気分が楽になってきました。
    そうですね!あと少しの妊婦生活、安静に。無事を願っております✨✨

• 2月18日

お産直前になって、やっぱり陣痛怖いなあ、やだなあ、どうしようと不安になることありましたよー!!

私も過去にうつ病に悩まされた経験があり、なんで嬉しいことなのにこんな気持ちになるのかと、よく自己嫌悪に陥りました。

初めての経験の前って、必ず不安になるものですよね(*^^*)大丈夫、大丈夫!!サミさんだけじゃないです。

産まれたら戦争のような毎日になりますから、今のうちにたっぷりお昼寝したり、お友達やお母さんとショッピングしたりカフェでお茶を飲んだりして、ゆったり過ごしてください(^-^)v

二人目妊娠中ですが、上の子の世話で忙しすぎて、申し訳ないくらい妊娠中であることを忘れています(笑)こんな適当でも、おなかの赤ちゃんは元気ですから(^_^;)

元気な赤ちゃん、産んでください!

• サミ

サミ

自己嫌悪、なりますよね😰
    赤ちゃんにも、旦那にも申し訳ない気持ちになります。
    でも気持ちのコントロールできなくて😣

そうですよね、産まれたらノンストップで家事に育児。
    もしかしたら今の私にとってはそれくらいの方が余計なこと考える時間がなくていいのかもしれません。
    二人目のお子さんもすくすく育ちますように✨

• 2月18日
はなはないぬいぬ

3月1日予定ですか?頑張ってくださいね(^^)もう少しで会えるんですね(^^)

• サミ

サミ

2/28が予定日です。
    ありがとうございます!
    頑張ります😊

• 2月18日