※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みむら
子育て・グッズ

授乳を減らす際、どの授乳を削るか悩んでいます。現在1日4回授乳しており、朝食後の授乳が少ないため夜間までの空き時間が長くなり、乳腺炎のリスクがあります。お風呂上がりの授乳を削ることも考えられますが、寝かしつけが楽で仕事復帰後も続けやすいため残したいと思っています。

授乳減らすなら、皆さんどこを減らそうと思うかアドバイスいただきたいです!
今は1日4回の授乳です。
皆さんならどこをなくしますか??

①8:00 朝食後、両乳5分ほど
②15:00 お昼寝後、両乳8分ほど
③20:00 お風呂上がり、両乳10分ほど飲んで寝落ち
④夜間泣いたら(0〜2時頃)、両乳10分ほど

朝食後が1番飲みが少ないんですが、そこをなくすと夜間からお昼寝後までmax15時間くらい空きますし、午後に授乳が集中する感じです💦
溜まり乳?で、結構乳がパンパンになるタイプで、授乳が1回減る度に乳腺炎手前みたいになっています😱

間隔的にはお風呂上がりをなくすのがいいのかもですが、飲んで寝落ちしてくれるので寝かしつけが楽だし、仕事復帰後も続けられそうなタイミングなので、残しておきたいなーと思ってます。

コメント

na

夜④を無くします!!

fafa

完母だった私の場合ですが…
私も1日4回の授乳からなかなか減らなくて、まずは夜間断乳から始めて、その後食後はやめました❁
なので、10ヶ月ぐらいには…
①起床4時頃
②寝る前
のみになりました!
お昼寝後もお腹すきますよね〜
なので、おっぱいではなく、おやつとかパンとかフルーツをあげてました!
あと、夜ご飯早めたりとか…
で、1歳前に自然と卒乳できました(๑′ᴗ‵๑)

• fafa

fafa

なので、上の方と同じように④をまずやめます⑅︎◡̈︎*

• 2月18日
クミ

うちは8ヶ月半の時に夜間断乳から入りましたよ。
寝入りは飲ませて、夜中は飲ませない。って言う感じだけど。

ひろ♡ゆい

私も似たような感じで来てて、まずは②の午後の授乳をなくしました。
それでおっぱいの状態を徐々に慣れさせて、次に朝の授乳をなくして、今は寝る前と夜中1回だけになってます。
先に夜間断乳したかったんですけど、夜中泣いたら私もしんどいし仕事で朝早い主人がちょっと迷惑そうだったので夜間は添い乳してました。
近いうち夜間断乳するつもりです。
夜間断乳できそうなら、まず夜間をやめて、無理そうならまずは②をすると思います(๑・̑◡・̑๑)

みむら

皆さん、早速のコメントありがとうございます!
夜間から、が多いのですね✨
夜間あまりに泣かなければ、夜間から次はチャレンジしてみようと思います😀