※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ていと☆
子育て・グッズ

トイトレ中の2才9ヶ月の娘、就寝時はオムツです。トイトレ完了後、パンツに挑戦しましたか?おねしょ予防の対策はされましたか?

【トイトレ中 ~就寝時はいつからパンツにされましたか?】

初めまして!
2才9ヶ月の娘がトイトレ中です。
室内、外出先ではパンツで過ごしており、まだお漏らしはしていません。
このままトイトレが進めばと思っていますが、就寝時はまだオムツです。
朝起きて全然おしっこしていない日もあれば、一回くらいしてるかなという日もあります。
そこで質問ですが,トイトレ完了したお子様はどのタイミングで就寝時、パンツに挑戦されましたか?
あとベッドにつけるおねしょ予防の防水シートや下記のおねしょケットは用意されましたか?
色々と教えてくださると助かります。

コメント

ことり

家は寝るギリギリ前にトイレに行かせてそのままパンツで寝かせてました。
たまたまかもしれませんがおねしょは2回しかなかったです。
ちなみにうちの子もオムツ時代は寝ているときはほとんどおしっこをしていなかったです✨だから成功したのかなと思っています。

ただ、トイレに行かずに寝てしまった時は本人に気づかれないようにそっとオムツを履かせて寝かすこともありましたが意外と朝起きるまで失敗はしませんでした。
なのでおねしょシートなるものは購入していません( *˙ω˙*)و

• ていと☆

ていと☆

早速の回答ありがとうございます。
    おねしょシートはご用意されなかったんですね。
    我が家のベッドは作りが大きくてなかなか手洗いが容易に出来ないので買おうかと思っていました。
    やっぱり就寝前のお手洗いは大事ですね!そこは習慣化させたいと思います。

• 2月18日
  • ことり

ことり

家もダブルのベッドに一緒に娘を寝かせているのですが一応怪しい時には娘の下にだけバスタオルや簡単に洗える毛布などを敷きました✨
    寝る前のトイレでかなり心配は減ると思いますよ( *˙ω˙*)

• 2月18日
  • ていと☆

ていと☆

私も昼寝は二時間程度なのでその時にバスタオルを敷くのですが娘が嫌がって外すんですよー
    今、私自身が二人目妊娠中で冷え対策予防におねしょケットの形に近いようなものをお腹回りにつけて家で過ごしてるのでそれならつけてくれるかなとか考えてます。
    完全にトイトレ卒業出来たと思えたことってどういうときでしたか?

• 2月18日
  • ことり

ことり

そうなんですね。
    うちの子は毛布に紛れているせいか特になにも思っていないようでした( ´艸`)
    確かに普段からママがつけているものなら違和感ないかもですね( `・ㅂ・)و

完全にトイトレ卒業出来たと思ったとき。は、しばらくはこちらから「トイレは?」と聞いていましたが自分から「トイレに行きたい」と申告できるようになったときとトイレに行きたがったとき、近くにトイレがなくてもあるところまで我慢が出来たときですかね?
    うちの子はうんちがなかなかトイレで出来なかったです。

• 2月18日
  • ていと☆

ていと☆

昨日はベビーザらスに行って早速防水シート見てきました。
    数が少なかったのでネットでも見てみようと思います。

トイトレ卒業のエピソードも有難うございます。
    我が子は逆でうんちをお手洗いからすることから始まりました。
    皆さん、おしっこからというかたが多いので稀なんですかね?!
    トイトレは親としても根気が要りますが、子供も頑張ってるので今年度中に卒業したいです!
    回答ありがとうございました😊✨

• 2月19日
4MAMA

ダブルの布団にダブルの防水シート引いてます‼️
お漏らしもそうですが、嘔吐や下痢など先週胃腸炎になった子供達、布団を汚さずに済みましたよ!

オムツに朝、オシッコが無いのを確認してから、夜もパンツにしましたよ✨

• ていと☆

ていと☆

ダブルの防水シートを用意されたんですね。
    我が家はシングル二つくっつけて私と主人の間で寝てるので二組分買うかも検討すべきところですかね!?
    あると大きくなってからも緊急時に役立てるなら買いたいと思います。
    朝おしっこしてないのが続いたら夜もパンツを始めてみたいと思います!
    回答ありがとうございました!!

• 2月18日
  • 4MAMA

4MAMA

ウチもダブルの布団を2つ引いて寝てるんですが、何故か布団と布団の間に漏らしたり😅ウチは2枚買って両方付けてます。
    寝相も悪いので、どこで漏らすか分からないので布団全体にあると便利です。
    シートだとゴムで付けてるのでたまにズレて布団に漏れたりもありますが長男がトイトレ始めた頃からずっと使用してます‼️
    ボックスタイプも売ってるみたいです💓タオル地のゴワゴワしないシートなので夏場そのまま寝かせたりしてます(笑)シングルの布団駄目にして捨てた経験あるので、少し高いですが便利です💓

• 2月18日
  • ていと☆

ていと☆

昨日は早速ベビーザらスに行き防水シート見てきました。
    種類が少なかったのでネットでも見てみようと思います。
    タオル地の方が良さそうですね!

色々と細かく説明してくださり助かりました。
    回答ありがとうございました‼️

• 2月19日
ジョリーン

うちもトイレトレ終わったから普通のパンツにしましたが、おねしょがたまにあり、ずっと夜は紙パンツ履いてました。

防水シーツは用意してますが、だいたいゴロゴロ転がって行くので防水シーツじゃないところにおねしょされてガッカリしてましま 笑

寝る前にトイレは行きますが、寝る前に水を飲みたいとか言われると必ずおねしょするので、寝る前に水を飲んだらオムツして、大丈夫そうなら念のためパットをしてました。

もう4才すぎましたが、まだ そんな感じでやってます。

• ていと☆

ていと☆

トイトレって親としても根気よくやらないといけませんよね。
    皆さんもベッド全体にあると便利だということで全体で使える防水シートを昨日ベビーザらスでみてきました。
    でも種類が少ないのでネットでも探してみようと思います。

2人目をもうすぐ出産予定なので今年度中に卒業出来たらと思いますが根気よく頑張ります!

回答ありがとうございました‼️

• 2月19日