※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マメ
雑談・つぶやき

初めまして^_^山口県に引っ越してきて3年近くなりますが、まだ誰一人マ…

初めまして^_^山口県に引っ越してきて3年近くなりますが、まだ誰一人ママ友いません(´-ω-`)支援センター行ってましたが中々仲良くなれず、、行かなくなってしまい毎日家で子供と遊んでます。
下松市在住です。

コメント

同級生かな?と思ってコメント
させてもらいました( ¨̮ )

良かったら仲良くして
もらえると嬉しいデス!

• マメ

マメ

今、一歳一ヶ月です((* ´艸`))同じですか?よろしくお願いします。( ´•౪•`)

• 2月18日

退会ユーザー

同級生ですね♪よろしく
    お願いしますっ(∩´∀`∩)

お子さんもう普通に
    歩いてますかー?ˆˆ

• 2月18日
  • マメ

マメ

本格的に歩くようになったのは今週からです((* ´艸`))

• 2月18日

退会ユーザー

そうなんですね★ぢゃあ
    もう靴履いて歩けて
    るんですかね?(∩´∀`∩)

• 2月18日
  • マメ

マメ

はい^_^靴履かせて歩いてますよ( ´•౪•`)最初は違和感で中々歩かなかったですけど、、すぐに慣れたみたいです(^-^)歩いてますか?

• 2月18日

退会ユーザー

そうなんですね♪これから
    歩いて一緒にお散歩するのが
    楽しくなりますね\( ˆoˆ )/

はい!よちよちだし靴を
    嫌がるのでまだ外では
    履かせてないですけど笑

• 2月18日
  • マメ

マメ

がに股で歩く姿が可愛いです(^-^)

靴嫌がるなら、ソックスと靴が一緒になってるやつはどうですか?最初それを室内で履かせてました(^-^)

• 2月19日

退会ユーザー

それは可愛いですね>∀<
    やっぱりまだ歩くのが
    難しいんでしょうね!笑

そんなのがあるんです?
    ちょっと見てみます( ˆ ˆ )/
    ありがとうございます★

• 2月19日
  • マメ

マメ

1度歩くのを覚えたら歩くようになりますよ(*´-`)今度は歩くのが楽しいのかあっちこっち行きます(笑)

アティパスだったかな?ゴムで出来ていてソックスと一緒なってるやつが売ってますよ(^^)洗濯機で洗えるので便利です(^-^)/

• 2月19日

退会ユーザー

やっぱそうなんですね(*´∇`)
    子供って出来るようになると
    何度もやりたがりますよね笑

おー!それは本当に便利
    ですね★今調べて画像を見て
    みたんですけど結構色んな
    種類があってしかも可愛いん
    ですね(つ∀<●)゚+.キャァ♪

• 2月19日
  • マメ

マメ

同じことずーっと繰り返しますよね(笑)

色んなのがあるので洋服に合わせて買ったりもいいですよね👍✨

• 2月19日

退会ユーザー

はい!言葉を覚えると
    ずーっと話しても
    いそうですし(∩´∀`∩)

そうですね♪あれは通販ぢゃ
    なくお店にあるんですか〜?

• 2月19日
はるいろ

全然お近くではないですが、わたしも支援センター何回か行きましたが心折れ中です😂
共感してしまいコメントしました!
けっこう仲良し同士でいたりして、なかなか輪に入っていけず隅っこで娘と遊んでそそくさ帰ったり😰
わたしも地元ではないので、なかなか難しいですよね💦💦

• マメ

マメ

勇気を出して何回か行きましたが輪に入れず、、子どもと遊んで帰りました(´-ω-`冬になって支援センターで私が風邪を貰いそれから行ってないです(´-ω-`)

• 2月18日
みなも

同じく下松市在住です(^^)
私も支援センター行かなくなりました(^_^;ママ友もできないし、すぐ風邪菌もらってくるので💧
今は家に引きこもって子供と遊んでます。良かったら仲良くしてください(^^)

• マメ

マメ

地元同士でママ友できてるのでその輪に入りずらいですよね(´-ω-`)子供の為にも連れて行きたいのですが中々、、今の時期は風邪とか怖くてて前回連れて行ってないです(´-ω-`)よろしくお願いします。( ´•౪•`)

• 2月18日
  • みなも

みなも

わかります。私は輪には入らず基本ボッチ状態です\(^o^)/
    子供と一緒に遊んで、近くにいる方がいれば少しお話しする程度ですよ💡
    当たり障りない話しかしないので深い関係にはなかなかなれませんね(^_^;

• 2月18日
  • マメ

マメ

同じです!何ヶ月ですか?の会話くらいでその後は話し無くなります(´-ω-`)

• 2月18日
  • みなも

みなも

私は育児相談も行かなくなりました(^_^;結構グループができてて、居心地悪かったので(TT)体重は家とか病院で測ってます(^^)

• 2月18日
  • マメ

マメ

私最初は毎月行ってましたが、、相談する事も、なくなってきて、、毎月行くのを辞めました(´-ω-`)行ってもグループできてる所にポツンいるの勇気いりますよね(╥Д╥ )

• 2月18日
  • みなも

みなも

正直疲れますね(^_^;
    保健師さんによって相談の回答も違ったりするのでママリで聞いた方が早かったりします笑

• 2月18日
  • マメ

マメ

わかります!保健師さんによって違いますよね、、最近では相談する事が無くなってきたので、、ここで人のを参考にしたりしてます((* ´艸`))

• 2月18日
  • みなも

みなも

私も暖かくなったら支援センター行ってみようかなと考えています(^^)
    普段はどこの支援センターに行かれてますか??

• 2月18日
  • マメ

マメ

今の時期は怖いですよね(´・ε・`)
    わかばって所にしか行ったコトないです(╥Д╥ )

• 2月18日
  • みなも

みなも

私はわかばとあいりんと平田保育園に1回ずつ行っただけです💧娘がわかばの先生に挨拶されてギャン泣きしたのでそれ以来行けてません(^_^;

• 2月18日
  • マメ

マメ

私もほかの所行こうと思いましたけど、、慣れないのでとりあえずわかばに行ってって感じです、、子供がおもちゃナメナメするのが少し抵抗あって(´-ω-`)

• 2月18日
  • みなも

みなも

私も舐めちゃうの抵抗あります(><)
    しかもおもちゃ舐めてから大腸菌もらってきたのでもう行きたくなくなりました💧💧

• 2月18日
  • マメ

マメ

えーホントですかー(´∵`)ホント怖いですよねΣ(゚艸゚;)普段お外でお散歩してしてますか?

• 2月18日
  • みなも

みなも

5~10分程家の周りをお散歩してます(><)めちゃくちゃ寒い日は出ませんが(^_^;寒さを凌ぐためにザ・モールとか散歩したりもしました💡

• 2月18日
  • マメ

マメ

産まれた時からほとんどお散歩連れていってなくて最近家の中で周りを1時間お散歩させてます(^ω^)買い物も連れていきたいですけど、風邪とか多そうで旦那が帰っきてから一人でいく感じがですね(´∵`)近くにスーパーなどが無いので大変です(´-ω-`)

• 2月18日
  • みなも

みなも

私も旦那さんが休みの日には預けて買い物に行ったりしてます(^^)1人だと抱っこ紐していくので少ししか買えないので💧近くにスーパーはないので町まで車で出てます💡
    風邪菌心配なので手洗いしっかりしてます(><)

• 2月18日
  • マメ

マメ

同じです(^ω^)休みの日は旦那に見てもらって買い物私も行ってます(^ω^)子供連れてだとあっちこっち買い物できないですよね(╥Д╥ )

私除菌スプレー携帯用持ち歩いてます笑。

• 2月19日
  • みなも

みなも

10キロあるんで、重すぎて思うように買い物できません(TT)
    除菌スプレー持参されてるなんてすごいです!!私も見習わなければ...!!
    お店のカートも嫌がって乗らないのでずっと抱っこですヽ(;▽;)ノ

• 2月19日
  • マメ

マメ

うちの子も一歳一ヶ月にしてすでに10キロオーバーしてるくらい大きいです( ̄▽ ̄||)でも、買い物カートに乗せるのが嫌でいつも抱っこ紐してます(^ω^)かなり思いですけど(╥Д╥ )

潔癖ではないですけど今の時期は特に除菌スプレーなどしないと怖くて、、周りからは引かれてます、、笑

• 2月19日
  • みなも

みなも

わかります笑私もなるべくカートに乗せたくない派です。ただ、ずっと抱っこで肩が痛くなって💧一回だけ試してみたんですがダメでした笑
    ご飯はよく食べてますか?うちは偏食でムラが激しいです(TT)

いい心がけだと思います!私もどちらかといえば潔癖タイプなので家では除菌スプレー使ってテーブル拭いたりしてますよ(^^)

• 2月19日
  • マメ

マメ

一回くらい乗せてみようと思いつついつも乗せないままでまだです(╥Д╥ )

ご飯はびっくりするくらい食べますよ(^ω^)おっぱい卒業した次の日からびっくりする食べっぷりになりました💦りそれまでは食べてたんですけど嗚咽がすごくて悩んでました(╥Д╥ )

おっぱい卒業しました?

• 2月19日
  • みなも

みなも

羨ましいです(TT)好きな物しか食べてくれなくて、さつまいもやハンバーグが1週間連続だったりしますヽ(;▽;)ノ

おっぱいは卒業しましたよ♪私は混合から完ミだったのであまり実感ないですが(^_^;
    今はフォロミをストローマグで飲ませてます💡栄養が心配なので💧(^_^;

• 2月19日
  • マメ

マメ

毎日作るのが大変でベビーフードの時もあります笑毎日同じような物ばっか食べさせてしまってます(´-ω-`)野菜高くて人参ばっかりとか🥕笑

2ヶ月くらきまでは混合でした(^-^)途中から母乳だけでしたけど、、飲む量がが、、ポチャポチャです(╥Д╥ )おやつの時にフォロミ飲ませてますよ(^-^)

• 2月19日
  • みなも

みなも

ベビーフード昔は食べてたんですが、最近食べてくれなくなって手が抜けないのでしんどいです(TT)ハンバーグを冷凍保存してます(TT)
    野菜高いですよね(><)火曜市が安いので、じゃがいもとか玉ねぎ買いに行く予定です💡

沢山母乳を飲んでくれるんですかね?(^^)私は途中で母乳が出なくなってしまったのでミルクにお世話になりました\(^o^)/娘もムッチリしてますよ(^^)

• 2月19日
  • マメ

マメ

ベビーフード味濃いですよね(╥﹏╥)なるべくあげたくないですけど、、作りたくない時があって、、まーえはいっぱい作って冷凍してましたけど、最近はもうやめました( °_° )

私も火曜市行ってますよ!その時に野菜バラ売りと冷凍食品買ってます(笑)
    1歳になった時におっぱいやめさせました(^-^)/泣き叫んでましたけど😭

• 2月19日
  • みなも

みなも

私もメニューに悩むし土日は作りたくなくなります(TT)
    ベビーフードをあげても食べないので捨てるのももったいないかなとか💧(^_^;

同じです!!弁当の冷食も安いですよね(^^)泣き叫ぶといえば、シャンプーはいつもギャン泣きです💧(TT)

• 2月19日
  • マメ

マメ

わかります!土日は旦那に子供のご飯食べさせてもらってます(^-^)/朝は食パンバナナで飽きないのかな?って思うほど同じです🌀💦

お風呂顔にお湯がかかるとギャン泣きします( *¯ ³¯*)

• 2月19日
  • みなも

みなも

ご主人優しいですね(*^^*)うちも旦那さんが食べ終わったら交代してくれます(納豆は除く笑)

朝はバナナ、白ご飯です💡最近になって私が食べているロールパンを欲しがったので、ちぎってあげたら食べてくれました(TT)食パンは嫌がります(TT)

• 2月19日
  • マメ

マメ

外に食べに行った時は二人で交代しながらあげてます(^-^)/

食パンは耳をはずして角切りに切ったら自分でフォークで指して食べるので毎日同じ物になりますね(╥﹏╥)

卵アレルギー持ってるので考えてあげなきゃいのが大変で( ´•д•` )💦

• 2月19日
  • みなも

みなも

外食はまだしたことないんです(TT)途中で叫んだり遊びだしそうで怖くて💧
    回転寿司とか丸亀ならうどんが食べれるのでもう少し大きくなったら行ってみたいです(><)

角切り食パン、明日の朝試してみます!!フォークに刺せるのはいいですね!娘は最近スプーンとフォーク使いだしたんで遅れてますヽ(;▽;)ノ

アレルギーだと大変ですね💦ゆっくり色々な食材に慣れていけるといいですね💡

• 2月20日
  • マメ

マメ

初めて外食した時はギャン泣きで二人で交代で抱っこして交互に急いで食べてました(笑)最近では回転寿司とかに行くとおしぼりで遊ばせてる間に食べる感じです、、大変ですよね、、カウンターだけの席とか昔は迷わず座れたんですけど今は無理ですね( ´•д•` )💦

私は手づかみ食べが嫌ですぐにフォークとスプーンにしました(^-^)/

• 2月20日
  • みなも

みなも

やっぱ泣きますよねー(TT)
    回転寿司もお持ち帰りして家で食べたりしてます(^^)💦
    子供いるとなかなか難しいですよね(^_^;せめて1人で食べれるようになったら違うんでしょうが(^_^;

うちも手づかみ全然しなかったんで様子見た感じです(TT)
    私も汚したくないんで(^_^;娘も手に米粒付いたら取ってって言ってきます笑もっと早くスプーンフォーク持たせてたら良かったと後悔中です💧

あ、食パンの角切り食べてくれました!!(TT)

• 2月20日
  • マメ

マメ

そうですよね(´-ω-`)一人で食べてくれるようになれば大分楽になんですけどね(^-^)

今でも遅くないですよ(^-^)ちゃんとフォーク、スプーン覚えてくれますよ(^-^)

食べてくれました?よかったです😁たまにはヨーグルトにきな粉入れてそれをパンにつけて食べさせてます(^ω^)

• 2月20日
  • みなも

みなも

今まで全然食べてくれなかったんで泣いてしまいました笑
    余ったパンの耳はどう処理されてますか?シチューに付けたら柔らかくなったやつだけ食べてくれました(TT)

• 2月21日
  • マメ

マメ

余ったあららそうなんですか😢

余った耳は私がそのまま朝ごはんとして食べてますよ😊

• 2月21日
  • みなも

みなも

耳も何とか食べてくれたらなと思いまして(^_^;
    フレンチトーストにでもしてみようと思います✨

• 2月21日
  • マメ

マメ

フレンチトーストいいですね( 'ω')👍✨うちは子供が卵アレルギーなんでフレンチトーストが出来ないです(´._.`)

• 2月21日
  • みなも

みなも

あぁ(><)そうでしたね💦お気を悪くされたらすみません(><)
    作りましたが一口しか食べてくれませんでした💧(TT)
    本当に何作っていいのか悩みます💧

• 2月22日
  • マメ

マメ

でも、アレルギーも軽いほうなので食べさせて行けばなくなるって言われました( 'ω')👍✨
    離乳食の時は本みたりして作ってましたけど、1歳になってから作らなくなりまた🌀💦大人と同じのを分けてあげたりしてます(笑)卵サンドとかツナサンドとかはどうですか?

• 2月22日
  • みなも

みなも

遅くなってすみません💧
    サンドイッチ、今日あげましたが吐き出されました💧その代わり、私が食べていたロールパンをちぎってあげたら2つも食べました(^_^;

• 2月26日
  • マメ

マメ

好みもありますからね^_^好んで食べる方をあげたほうがいいと思います(^ν^)

• 2月26日
しま

市役所のイベントとか、子育てサロンとかはどうですか??

• マメ

マメ

毎月の育児相談は頻繁に行ってますが、、子育てサロンは行ってないです(╥Д╥ )最初が踏み出せなくて、、

• 2月18日
3姉妹ママ❤︎

おはようございます😃
同じく下松市在住で5年ほど前に引っ越して来ました!
今は末っ子連れて支援センターよく行ってます♡
良かったら仲良くして下さい(*/▽\*)

• マメ

マメ

おはようございます☀私は福岡から引っ越してきました((* ´艸`))
    暖かくなってきたらまた支援センター行こうかなー?って思ってますけど、、中々、、子供が歩き出したので家の中ではおさまらず、、

• 2月18日
  • 3姉妹ママ❤︎

3姉妹ママ❤︎

遅くなってすみません💦
    私も福岡から引っ越して来ましたよΣ੧(❛□❛✿)!
    私は今ヤマダ電機の近くのわかばって言う支援センターに通ってます♡
    歩き出したらどんどん行動範囲も広がって来るので家の中じゃおさまらなくなりますよね。。。😭
    ウチも同じです😂

• 2月18日
  • マメ

マメ

同じです((* ´艸`))私もわかばに行ってます(^-^)11月くらいから全く行ってないですけど、、暖かくなったら行こうかなーって思ってます(^ω^)

• 2月18日
  • 3姉妹ママ❤︎

3姉妹ママ❤︎

じゃあもしかしたら会ってるかもですよね♡
    寒いと家から出たくなくなるんですよね😂
    私はやっと娘が慣れてきだしたので最近は続けて連れてってます(❁°͈▵°͈)

• 2月18日
  • マメ

マメ

会ってるかもですね(^ω^)一度、わかばに連れて行った次の日に私が風邪を引いてしまってそれか行かないままです(╥Д╥ )子供の為にも連れていくのがいいとは思うんですけどね(^ω^)

• 2月18日
  • 3姉妹ママ❤︎

3姉妹ママ❤︎

そうだったんですね💦
    私もずっと親子ともに人見知りで月1くらいでしか連れてって無かったんですがここ最近通うようになりました♡
    でもその前までは子供の為と思っても親子ともに人見知りの為行くのが億劫になってました😭
    今も仲良くなった方とタイミングが合えば一緒に連れてくくらいで1人だとなかなか行かないのですが😅

• 2月18日
  • マメ

マメ

歩き始めると家の中では物足りないみたいで、、連れて行きたいですけど、毎回連れて行くと子供と寂しく遊んでます(´∵`)先生が話しかけてきたらお話ししますけど、、地元の話しとかになると中々ついていけなくて(´∵`)

• 2月18日
  • 3姉妹ママ❤︎

3姉妹ママ❤︎

めっちゃ分かります!
    娘もお友達と遊ぶの苦手で人がいない所にしか行かないので2人でいる事多いです😭
    地元の話ついてけないですよね💦
    5年ほど住んでますが未だに下松近辺しか分かんないです😅
    なのでたまに福岡出身の方に会うとテンション上がります♡
    マメさんも福岡ですよね?
    勝手に親近感持っちゃってます😅

• 2月19日
  • マメ

マメ

3姉妹ママ❤︎さん私もまだ、下松わからない所いっぱいあります(´∵`)普段スーパーくらいしかいかないので(´-ω-`)カフェとか行ってみたいですが、行く相手おらず笑。

はい(^ω^)福岡です(^ω^)転勤で山口ですか?

• 2月19日
  • 3姉妹ママ❤︎

3姉妹ママ❤︎

私は旦那が1人息子で義両親のこともあり旦那の実家がある山口に引っ越してきました😭
    マメさんは転勤ですか?

私も未だに基本はスーパーばかりですよ😂
    上の子たちの方が友達と色々行ってるから詳しいです😅
    たまに羨ましくも思っちゃいます笑笑

• 2月19日
  • マメ

マメ

私は旦那の会社が山口にあるので山口に引っ越してしました(^ω^)旦那も元々は山口出身なんですけどね(^ω^)

子供達のほうが色々遊びたいに行ったりすると詳しくなりますよね(^-^)

• 2月19日
  • 3姉妹ママ❤︎

3姉妹ママ❤︎

ご主人も山口出身なんですね(*´꒳`*)
    共通点もあるので嬉しいです😆
    私は上の子が大きいので年齢が少し?違うかもですが←笑
    末っ子と近い年齢で女の子なんで仲良くして下さい♡

上の子達…ホントに詳しいです😅
    中学生にもなれば親とより友達と出かける方が楽しいですよね😂

• 2月19日
  • マメ

マメ

若い時に福岡に出てたので福岡に住んでるほうが長かったみたいですけど、(^-^)
    ご主人さんも同じ山口なんですね(^-^)
    私と旦那は歳が少し離れてますよ(^-^)

• 2月19日
  • 3姉妹ママ❤︎

3姉妹ママ❤︎

ウチの旦那も若い時に福岡に来てて知り合いました笑
    って言っても結婚したのも若い時ですが😅
    ウチは旦那のが年下です^_^;

• 2月19日
  • マメ

マメ

同じですね(^-^)

私は旦那が上です(^-^)私ももう20代ではないですけど(╥Д╥ )もっと若く産んでればって思います(´-ω-`)

• 2月19日
  • 3姉妹ママ❤︎

3姉妹ママ❤︎

私はもちろん?30代です😅
    逆に私は早くに結婚したので、友達と旅行とかもした事ないので20代をしっかり楽しんでからでも…って思う時がありますよ😂
    長女と末っ子は一回り離れてるので久々の育児に毎日追われてます💦

• 2月19日
  • マメ

マメ

歳近いほうかもしれないですね(*´-`)
    でも、上のお子さんが大きかったら下の子の面倒見てくれそうなんで少しは助かりそうな感じではないですか?(*´-`)

今でも遊びたいってやっぱり思いますね(╥﹏╥)

• 2月19日
  • 3姉妹ママ❤︎

3姉妹ママ❤︎

私は今年で36になります😅
    長女は自分第一なとこがあるので何とも言えないですが…次女はパパ以上に助けてくれます♡
    それでも末っ子産まれる前は2人とも小学生で自分の自由な時間があってのんびりしてたので…😂

来年末っ子が幼稚園なんで入園したらまた少し変わってくるかもですけどね♡

• 2月19日
  • マメ

マメ

私は31です(^-^)/娘がいると色々助かる部分もありますよね(*´-`)

下松市は保育園とか待機多いですかね?

• 2月19日
  • 3姉妹ママ❤︎

3姉妹ママ❤︎

お姉ちゃん達に甘やかされてワガママになってますが😅

下松市の待機の状態は詳しく分からないですが知り合いのママさんは今年の4月から2歳と5ヶ月の子の保育園の入園が決まった!って言ってましたよ💦
    詳しく分からずすみません😭

• 2月19日
  • マメ

マメ

ワガママも可愛いですよ(^-^)/

案外入れるんですかね?
    去年知り合いに聞いたら下松は難しいって言われました( ´•д•` )💦

• 2月19日
  • 3姉妹ママ❤︎

3姉妹ママ❤︎

イヤイヤ…なかなか手強いですよ笑笑

でもそのママさんが入れたとこは小規模保育園で上の子は今年1年だけみたいで来年からは幼稚園って言ってました💧
    なのでもしかしたら難しいかもです😭
    お役に立てず…💦

• 2月19日
  • マメ

マメ

やっぱりどこも難しいですね( ´•д•` )💦ゆっくり待ってたらいつになるやらですね(╥﹏╥)

• 2月20日
  • 3姉妹ママ❤︎

3姉妹ママ❤︎

難しいですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    私は上の子達の時になかなか保育園入れなかったので延長保育してくれる幼稚園を探して、その時間内に終わる仕事をしましたし…😭

• 2月20日
  • マメ

マメ

働くには保育園ですよね(╥Д╥ )仕事は決まってても保育園が入れなきゃ無理ですし、、幼稚園より保育園に入れなきゃって思っててでも待つのに大変そうで、、

• 2月20日
  • 3姉妹ママ❤︎

3姉妹ママ❤︎

保育園の方が働きやすいと思います😣
    幼稚園だと園によるかもですが行事が結構あったりするので休み取らなきゃですし💦
    保活が先なのか仕事先探すのが先なのか…ホントに難しいですよね😭

• 2月20日
  • マメ

マメ

やっぱそうですよね(^ω^)行事多いの苦手なんで保育園の方がいいです(╥Д╥ )まぁ中々簡単には入れそうには無さそうですね(╥Д╥ )

• 2月20日
  • 3姉妹ママ❤︎

3姉妹ママ❤︎

上の子達の時に通ってた幼稚園は結構ありましたよ😅
    園の行事とは別に保護者だけのランチ会とか💦
    保育園も点数などで入りやすくなったりとかあるみたいですし…複雑ですよね😭

• 2月20日
  • マメ

マメ

ランチ会とかやっぱあるんですね(^ω^)子供が学校とか行き始めると役員とかそんなのが嫌です(╥Д╥ )まだ保育園、幼稚園とかのほうが簡単そうですね(^ν^)

• 2月20日
  • 3姉妹ママ❤︎

3姉妹ママ❤︎

娘が通ってた幼稚園はありました😅
    園によってはないとこもあったみたいですが💦
    小学生になると6年間のうち基本的に子供1人につき1回ってなってましたね😭
    もちろん6年間逃げ切る方もいらっしゃいますが学年が上がるにつれて、まだ役員をしてない人達だけでクジを引くので段々当たる確率は高くなってきてました😂
    それに加えて子供会があればそちらの役員もあるので結構めんどくさかったですね😭
    2人とも中学生になって今のところは逃げ切ってますが小学生の時は運悪く?クジにあたり2回役員しましたよ( ´д`ll)

• 2月20日
  • マメ

マメ

役員とかいらないですよね(´-ω-`)でも必ずする時がくるんだろーなって思います(╥Д╥ )
    下のお子さんが大きくなったらまた役員とか始まるますね(´∵`)頑張って下さい^_^まだまだ先にの事ですが、あっという間に大きくなりますよね子供は😁

• 2月21日
  • 3姉妹ママ❤︎

3姉妹ママ❤︎

役員面倒ですよね(ㆀ˘・з・˘)
    末っ子でまた1からかと思うと今から憂鬱になるくらいです😅
    お互い頑張らなきゃ☆ですね😂

ホントに子供あっという間に大きくなりますよ〜
    いくつになっても可愛くて子離れ出来ないです笑←親バカですみません💦

• 2月21日
  • マメ

マメ

子供の為には頑張らないとですね(^-^)/

毎日可愛い可愛い言ってます(´∇`)親バカになりませよ😍

• 2月21日
  • 3姉妹ママ❤︎

3姉妹ママ❤︎

面倒ですが結局子供のためなんですよね>_<

元々保育士で子供は大好きなんですが自分の子供になると無条件で可愛いです❤️
    長女は反抗期で腹立つ事多いんですがそれでもやっぱり可愛い💕ってなっちゃいます笑笑

• 2月22日
  • マメ

マメ

元々保育士さんなんですか(^^)じゃ子供見るのはプロですね(´∇`)

まだ1歳なのに癇癪が凄くて毎日怒ってしまいます( ´•д•` )💦

• 2月22日
  • 3姉妹ママ❤︎

3姉妹ママ❤︎

そんな事無いですよ💦
    自分の子供になるとまた違ってきますし…😅

ウチも末っ子がイヤイヤ期なんで怒ってばかりですよ😭
    頭では分かってても毎日一緒にいてイヤイヤ言われるとつい怒ってしまいます(;ω;)

• 2月22日
  • マメ

マメ

やっぱりイヤイヤって腹立つことありますかね?私すぐに怒りそうです(╥Д╥ )はぁーイヤイヤ来ないで欲しいくらいです(´-ω-`)

• 2月22日
  • 3姉妹ママ❤︎

3姉妹ママ❤︎

言わない時は言わないですが、言う時はご飯もオムツ替えるのもイヤイヤで…😂
    成長の1つとは分かっててもやっぱ怒っちゃいます😭💦

• 2月22日
  • マメ

マメ

なんでもイヤイヤ言われたらやっぱり怒ってしまいますよね(╥Д╥ )イヤイヤ来たらなるべく怒らなくします(^ω^)

• 2月22日
まめなが

私も山口県にきて3年たちましたー🐵
今、宇部ですが4月から下松に引っ越します

• マメ

マメ

県外から山口に引っ越してくる方結構いらっしゃいますね(^ω^)宇部からだと結構遠いですね(*・ω・*∩

• 2月18日
  • まめなが

まめなが

遠いですー😭
    宇部の前は岩国だったのでいつも引っ越し大変です

でも下松には家を建てたので永住予定です☺

• 2月19日
  • マメ

マメ

転勤大変ですね(´-ω-`)

一戸建て羨ましいです(^ω^)

• 2月19日
とも

こんにちは(^^)
私も下松市にすんでます(・∀・)
わかばに暇さえあれば子供と行ってます(^^)
家にいるより楽だから、1人でも平気で行ってたら、あまりに行くから周りに覚えられてます(笑)
もしかしたら、お会いしてるかもですね(^^)
基本昼からうちは、行ってます(・∀・)
うちは、今のところ風邪もらったり、ひいたりは、ないけど、寒いと出るのおっくうになりますよねー(;´Д`)
よかったら、仲良くしてください(^^)

• マメ

マメ

こんにちは😃
    夏頃は週に1、2回はわかば行ってました(^-^)お会いしてたかもしれないですね(*'ω`*)ゞ結構みなさんわかば行かれてるみたいですね(^-^)

よろしくお願いします(^ω^)

• 2月19日
とも

夏頃も行っていたので、会ってるかもですね(・∀・)わかばは、綺麗だし、先生と子供の相性もよくて、息子の好きなおもちゃもたくさんあるしで(^^)
毎日行きたいんですけど、旦那の勤務が夜勤や日勤があってなかなか(・_・;)

はやくあたたかくなってほしいですよね(^^)

• マメ

マメ

本当に会ってるかもですね(^ω^)
    先生話しかけてくれるので一人でいる時は少し楽です(^-^)
    私は車が一台しかなく頻繁に行くことが中々出来ないです(╥Д╥ )
    風邪の季節が去ってから行こうかなーって思ってます(^-^)

• 2月19日
  • とも

とも

息子の名前は、はるきで、お調子者のパッツン男子です(笑)夏頃は、外遊びもしてました(^^)
    車うちも一台にしたいんですけど、坂の多い団地で、旦那が仕事に行くとどこにもいけなくなるし、送り迎えなんてしたくないし(笑)

いつかお会いできるの楽しみにしてますね(・∀・)うちは、幼稚園来年の春からなので、ギリギリまで支援センター通う予定です(ゝω・)

• 2月19日
  • マメ

マメ

今わんぱくのお年頃ですかね(^-^)/

車一台だと色々不便になりますよね(╥﹏╥)

はるから幼稚園ですか、、それまでにお会いできらい嬉しいです😍

• 2月19日
nicoさん

こんにちは😆私も地域ので投稿してるんですが、最近マメさんの名前みかけてて、月齢が近くて、多分子供の誕生日も変わらないんだろーなって思ってコメントしました!!
よかったらよろしくお願いします🤲

• マメ

マメ

こんにちは(´∇`)12月生まれです(^-^)/
    よろしくお願いします😍

• 2月21日
  • nicoさん

nicoさん

誕生日いつですかー❓

• 2月21日
  • マメ

マメ

私ですか?

• 2月21日
  • nicoさん

nicoさん

お子さんです◡̈*

• 2月21日
  • マメ

マメ

20日生まれです😊

• 2月21日
  • nicoさん

nicoさん

うちは22日です🌸近いですね!

• 2月21日
  • マメ

マメ

近いですね(´∇`)女子ですか?

• 2月21日
  • nicoさん

nicoさん

女の子です!

• 2月21日
  • マメ

マメ

fuuyさん同じですね(^^)うちの子も女子です😊

• 2月21日
  • nicoさん

nicoさん

一緒だし、誕生日も近いですね👍
    うれしいですー

• 2月21日
  • マメ

マメ

誕生日近いと嬉しいですよね😍

• 2月21日
  • nicoさん

nicoさん

もう歩きますか?昨日やっとヨタヨタ歩きました◡̈*

• 2月21日
  • マメ

マメ

何歩が歩いたのは11ヶ月の時でしたそれからあまり歩かなくなって先週から突然歩き初めて今では小走りしてます(^^)

• 2月21日
  • nicoさん

nicoさん

目が離せませんね!靴のサイズ何センチですか❓あるのが12センチなんですが、12センチはまだ大きいので、買いなおさないといけないで😌

• 2月22日
  • マメ

マメ

おそらく、12.5くらいあるのかな?って思ってます。ファーストシューズが13で大きめを買ったのでまた、今のサイズに合ったのをもう一つ買い足そうと思ってる所です( ´•౪•`)

• 2月22日
  • nicoさん

nicoさん

来週福岡に行くので、買いたそうと思います◡̈* 靴選びって難しいですね!

• 2月23日
  • マメ

マメ

私もお外遊びが最近楽しいみたいなので買いに行きます( ´•౪•`)

• 2月26日
  • nicoさん

nicoさん

こんにちは!3月入りましたね!早い♪
    靴買いました!まだ5歩くらいなんですけど、もうたくさん歩きますか?

• 3月1日
  • マメ

マメ

今晩は(^ν^)もうすぐ春ですね( ´•౪•`)私はまだ靴買ってないです、、もう小走りしてます^_^

• 3月1日
mi-co

私は関東から引っ越してきてもう5〜6年になりますが、最近、ようやくママ友ができるようになりました。
子供がまだ1歳の頃、私も育児サークル行ったりしましたよ。でも、なんか地元の輪みたいなのできてますよね。しかもけっこう輪が固い…。私も行くのやめました。
それから話の合うママ友ができましたが、やっぱり話が合うのは同じ転勤族の人ばかりです(笑)
保育園や幼稚園に入ると嫌でも他のママさんと関わるようになるので、今は無理にママ友作らなくていいと思います!
お互い未知の土地で頑張りましょう。

• マメ

マメ

mi-coさんなかなか簡単に出来ないですよね、、転勤族のほうが分かり合えるのわかります😁
    ゆっくりママ友作れたらいいなぁーって思います(^-^)/

• 3月12日