※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりたんママ
ココロ・悩み

病気の影響で職場復帰と保育園に不安を感じています。治療中で体調が不安定な中、仕事と育児を両立できるか悩んでいます。他の経験者からのアドバイスを求めています。

4月からの職場復帰と保育園について
病気と育児、仕事の両立

いつもお世話になっております。
ご相談させてください。

去年の10月に私の病気がわかりました。
生命に関わる病気ではありません。
頚性神経筋症候群という疾患です。首こり病とも言われています。
首の筋肉が異常にこることにより、めまいや頭痛、吐き気、だるさ、自律神経失調症が起こる病気です。

大学生の頃から、よく体調を崩すようになりましたが、就職してからは、体調を崩したり、頭痛や異常なだるさがあっても精神で乗り越えてきました。
休みの日はほぼ横になっていました。
結婚し、去年出産しましたが、症状がひどくなり、育児も元気にできず、毎日だるさと吐き気、頭痛とたたかってきました。
流石に体がおかしいと思い、何件も病院をめぐり、この病気がわかりました。

今は低周波治療を週に4回ほど通い治療に専念しています。
治療を続けていけば必ず治る病気ですが、育児や家事もあり、中々回復もスローペースです。

この病気は表面上は元気に見えます。
でも、頭痛やだるさ、さまざまな症状が出ています。
会社に病気のことを伝えましたが、大変だが頑張ろう!と言われました。

4月から保育園に預けて働きます。
通院しながら育児も仕事もできるか不安で毎日毎日悩んでいます。体調不良の中で働いていけるのか、病気の治りもよくなるのかなど、本当に悩ましいです。
気持ちはバリバリ働きたいのに、病気のせいで色々な不安が出てきます。

一度復帰して、やってみないとわかりませんが、途中で体がついていかず、退職するようなことがあったら、どうしようと考えます。
保育園に入れる以上、途中で退園になったりして子供を振り回すことは絶対に避けたいです。
せっかく慣れた保育園をやめさせるのだけは避けたいです。

お医者さんからもやってみないとわからない。
体の様子見て診断書も書くから、まずはやってみようと言われています。

長くなってしまいましたが、持病をお持ちだったり、体調不良の中、働いているママさん、いらっしゃいましたら、何でもいいのでアドバイスお願いします。
よろしくお願いいたします。

コメント

✾amu✾(3兄弟mama)

私も体調不良で退職しました。
(他にも理由はありましたが)
医師からもストップがかかり
職場と保育園用に診断書書いてくれました。

病気療養中だと保育園も診断書出せば預かってもらえます。
さすがに、ずっとってわけにはいかないので
数時間のパート始めましたよ!
保育園の先生もお迎えゆっくり来ていいと言っていただき休む時間もできました。

まずは復帰して体調みながらでもいいし、短時間勤務のそうだんなどされてみてはいかがでしょうか?

• ゆりたんママ

ゆりたんママ

お返事遅くなり申し訳ございません。

アドバイスありがとうございます。
    少し気持ちが楽になりました。

一度復帰してみて、退職するなら、パート探すなり、診断書もありますし、
    やるだけやってみます。

ありがとうございます。

• 2月18日