※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
その他の疑問

専業主婦で子ども見ている方!保育園行ってる友達に「保育園は子どものた…

専業主婦で子ども見ている方!
保育園行ってる友達に「保育園は子どものために行かせるべき。それは保育園では友達と触れ合えるし、いろんなことを覚えて来てくれるから家にこもってるよりいい!」と言われたらどう返答しますか?
ちなみにその子どもは1歳からいってます。

コメント

ひなの

確かに色んな経験できるもんね〜!
と肯定はしますがうちは3歳から幼稚園です😂
保育園あずけてる友達もよく似たようなこと言いますがそのメリットを感じないです😅

• りい

りい

私もそう思います!保育園の否定はしません😥
    でもその友達は家にいることの否定をしてきて…

• 2月18日
  • ひなの

ひなの

面倒なお友達ですね💦
    否定されるならこっちも否定したいですね😱
    刺激うけたからって賢くなるわけでもないよ〜
    小さいうちなんて友達なんて言わないよね〜むしろ怪我しないか心配だよ。
    って(笑)

• 2月18日
  • りい

りい

2歳なのにハサミも使えるんだよ~とか言われたけど、2歳児でハサミ使えなくていいし逆に怖いですよね😥

• 2月18日

保育園はあくまでも
◯ひとり親世帯で働くため預け先がない
◯身体的、精神的な病傷により家庭での保育が困難
◯共働き且つ 周りに頼れる身内や親族がいない場合
など
「保育に欠ける事情」がある子どもが利用する施設であり、
子どもに刺激を与えるために預けるところではないよ、と真面目に言っちゃうかもしれません。

• りい

りい

そうですよね!
    心の中で思ってても言えませんでした(´×ω×`)

• 2月18日

退会ユーザー

保活事情も厳しい今どき、
    その程度の考えで保育園行ってると堂々と言いふらすようでは、
    事情があって保育園に預けてるママや必死に保活中のママからも嫌われるでしょうね💦
    無視でいいです😵

• 2月18日

うちは働いてないから保育園は考えなかったけど、保育園で色々刺激を受けて、色々経験するのもいいよね😊
ですかね😅
私の中では保育園は働いている人が預けるところって解釈なので、保育園に預けるメリットを語られたところでうちには関係ないけどなって思うと思います😅

• りい

りい

うちも関係ないと思ってました!
    会う度にその話しされるので嫌になります(´×ω×`)

• 2月18日

退会ユーザー

そのお友だちのお宅は共働きなんですよね?りんさんに保育園のよさをアピールしているようで、実はその言葉は自分に向けて言ってる?なんて思ってしまいました😅そのお友だちは本当はお子さんと一緒にいたいんじゃないですか?
    まあ、私の勝手な想像ですが😅
    専業主婦相手に保育園のよさを毎回話したところで、置かれている状況が違うんだからどうにもならないですよね😅

• 2月18日
さちやん

家庭によるし気にしなくていいと思います!
知らんおばちゃんに言われましたよ!
保育園行かせてるなんては親なのか保育士なのかどっちが子育てしてるかわからんって。

こんな事書いてシンママや保育園行かせてる方にはすみません🙇🏻

• りい

りい

確かに成長見逃すし、明らかに保育士との時間の方がながいですよね(´×ω×`)
    私は子ども見てたいし、仕事、家事、育児の両立は今は出来なそうです💦

• 2月18日
チョコ好き

そっかー😊

って返します笑

保育園で育った子どもは逞しくて成長が早くて、それも大事だと思いますが…私は“子どもの初めて”を自分の目で見たいので幼稚園派です😊
保育士&幼稚園教諭なので、保育園幼稚園、両方で働いてそう感じました✨

あくまで、人それぞれで…他人に強要する事じゃないですよね!

• りい

りい

私も元幼稚園教諭です!
    集団生活が出来るのはむしろ3歳頃だし、それまでは家庭でその土台を作ってあげないとと思います。

• 2月18日
ぴこりーな

お家で子どもとたくさんいられる人の方が幸せだと思いますよ!
仕事で仕方なく預けてるって方が多いと思いますが。。。
別に保育園行かなくても色んなこと覚えられるし、公園とかで他の子とかとも遊べます!
うちの子は保育園児並みに言葉は早いですし何でもできますよ!

• りい

りい

私もどうしても働かないといけないなら保育園いれます! 今は裕福ではないけど、生活出来てるので育児に専念してます!
    その友達はお金より子どものために保育園いれたいといってました😥

• 2月18日
bububuu

善し悪しだよね〜!くらいで流したいですね(´;Д;`)
うちも一歳から保育園行かせちゃってますが、正直行かせるべき!と断言するお友達の意見とは違いますね💦
やっぱりまだ一緒にいたかったな〜とも思います。。
いい事もあるとは思いますが、ママといれるのだって大切な時間ですよね❤︎
専業主婦が羨ましいんですかね?💦😭

• りい

りい

その友達はお金とかより子どものために保育園入れたいと行ってました!
    会う度に3歳まで見てるの?と言われます(´×ω×`)

• 2月18日
スモモ☆

まーこの件に関しては色んな意見があるよね~!と、お友達さんの意見も受け入れつつ、その他の意見も私は受け入れて、今の状況だよ。をアピールする。
ってかんじにしちゃうかなー?
否定してくんな!と本心は思うけど😣

• りい

りい

私がまだ子どもいなかったら別になんとも思わないかもしれないですけど、私が今育児に専念したいの知っててそれ言われるの、わざわざそんな無機になって話すことかなと思いました!

• 2月18日
  • スモモ☆

スモモ☆

お友達。羨ましいけど、素直に良いなぁ~っていえない強がりの卑屈さんなのかもしれませんね。
    実際、私の娘は6ヶ月で私が働かなくちゃいけなくて預けてましたが、そのときは気にならなかったけど次女妊娠を気に退職で、今は専業主婦で2人みてますが預けずに、ずーっとみていてあげたかったなぁーと長女に申し訳なく感じるほど3歳までの時間は貴重だと感じています。
    実際、保育園では引っ込み思案な子でしたが私と公園とか行くと積極的にお友達つくろうとする明るい子になりました!
    決して保育園ばかりがいいかと言うとそんな事でもないのかなーって思ってます。多分子供にもよるけど要は子供との向き合い方次第だと感じます。
    ちなみに私は、4月から幼稚園なのも寂しく感じてます...😭
    余談まで長々すみません💦💦

• 2月18日
  • りい

りい

そうだったんですね!
    子どもの性格にもよりますけど、小さいうちは子どもが安心出来る環境にいるのが1番かと思います😊
    私も娘が幼稚園行く日が来たら絶対寂しいです😢

• 2月18日
まき☺︎

行かせるべきだとは思いますが、いつからはそれぞれの家庭の自由ですよね!
確かに早くから集団行動学べるし、周りには同じくらいの子がいつもいて刺激もあるし、保育園いってる子みると成長早いなーとも思いますね😅

まず幼稚園保育園で分かれますし、専業だと幼稚園がまず視野に入りますよね。

うちは1.2歳の保育枠が狭くて3歳まで預けないつもりです!

• りい

りい

人の家庭のことまで言う必要ないですよね!
    私も保育園の否定はしないです。保育園にもメリットはあるのでね😊
    でも私が選ぶのは3歳までは1番近くで子どもの成長見てたくさんの愛情を注ぎたいと思ってます💓

• 2月18日
しーちゃん

"でも仕事しないと入れないじゃん。仕事しなくても入れるなら入れたいけど…"
と私は答えてます(^^;

• りい

りい

そんな感じのこと言ったらパートでもいいんだよ!とか言ってきました。

• 2月18日
  • しーちゃん

しーちゃん

子供が幼稚園か小学校行きだして暇ならパートでもしようかな~
    って言ってます(^^;正直子供を預けるために何でわざわざパートしなきゃいけないの?って思いますよね(>_<)

• 2月18日
  • りい

りい

そう思いますよね!!
    パートでも保育園入れられるなら入れたいみたいです😥
    強がってるだけなんですかね?

• 2月18日
れっぴー**

そーだねー😊

で終わらすか、何か言い返したいなら

でも私が働く気がないから保育園は入れられないわ〜😅

って付けます🙄笑

私は保育園とこども園で働いてきて、自分の子どもは絶対に幼稚園(またはこども園の幼稚園枠)に入れたいと思ってます⭐️

集団生活は3歳からで十分なので🎵

• りい

りい

私も元幼稚園教諭です!
    ほんと、3歳からで十分ですよね😊
    むしろそれくらいの月齢からがベストかなと思ってます!

• 2月18日
さえみき

私は自分の子どもの成長は逃さず見たいから3歳までは一緒に過ごすかなって言いますね(;´・ω・)
嫌味っぽく言われたら嫌味っぽく返しちゃいます😭
預けるも預けないも自由ですよね💧

• りい

りい

子どもの成長見れるかもしれないけど、子どものためにはならないよ!と言われました😥カチンときません?笑

• 2月18日
  • さえみき

さえみき

イラっとしますね(;´・ω・)
    どっちが子どものためにいいかは人それぞれ考えがあるよねって言いますかね💧
    私、保育士してたのでそういう話凄いイライラしちゃいます😱わら

• 2月18日
  • りい

りい

私も元幼稚園教諭でした!
    やっぱり保育士あるあるなんですかね😆笑
    子どもと毎日一緒に過ごせるこの数年って私はすごく貴重で何にも変えられないものだと思ってます😊

• 2月18日
  • さえみき

さえみき

やっぱり!わら
    もう、ガンガン攻めちゃっていいんじゃないですか?😆わら
    分かります!
    子どもとの時間はお金に変えられないものがありますよね😭❤
    私は子どものためにちゃんと愛情かけて育ててしっかり教育したいから幼稚園入れたいって思ってます❤️
    向こうも自分の意見言ってくるなら、りんさんも自分の意見言っていいと思います(;´・ω・)

• 2月18日
  • りい

りい

私も同じ考えです😊3歳までは子どもが1番安心出来る環境で、集団生活に入る前の土台を作ってあげたいと思います!
    私の意見言ったところでまた否定されるので、もうめんどくさくて!笑
    しかも毎回この話しされるのでなんなんですかね?😆

• 2月18日
  • さえみき

さえみき

あまり同じ考えの方いないので嬉しいです😭
    周りの人みんな働いてますし(;´・ω・)
    保育園入れるのを悪いとは思わないですが、あんまりゴリ押しされるとちょっと悪いとこ言いたくなりますね😅
    私性格悪いのでw
    集団に入るのは3歳からで全然遅くないですもんね!
    毎回ってめんどくさいですね😅
    同じ考えになって欲しいんですかね?

• 2月18日
  • りい

りい

私も周りみんな働いてるし、ここまで同じ考えの方いないので嬉しいです💓
    こっちは保育の現場も見てきたから、余計に色々言えますよね!笑
    このことだけは、何言われても考え変わりません☺️

• 2月18日
  • さえみき

さえみき

やっぱりみんな復帰していきますよね😅同じ考えの方はやっぱり同業者が多いですね😊❤️
    分かります!良いところも悪いところも知ってますもんね(*゚艸゚*)
    私もこの考えだけは変わりません!
    むしろ、時々人の考え方がわからなくなって旦那に普通の人の考え方聞きます(´・ω・`)わら

• 2月18日
  • りい

りい

私も旦那に聞きます!笑
    一緒にいれる時間を大切にしな😊って言われました✨
    やっぱり専業主婦に比べて共働きの方がお金の面では余裕はあると思いますけど、私は子どもと一緒にいれる時間の方が最優先ですね🍀

• 2月18日
  • さえみき

さえみき

同じですね!😊
    私の旦那もそう思うならそうしてあげなって言ってくれます⭐️
    確かに将来たくさんお金も必要になるし、働いてる人は余裕はあると思います。
    今過ごしてる時間はお金よりも大事なものだと私も思ってます!そしてなにより仕事はいつでも出来るけど子どもの成長は今しか見れないと思ってます😆
    凄い!同じ考えですね❤️❤️

• 2月18日
  • りい

りい

ほんと子どもの成長は今だけだし、仕事はいつでも出来る💡
    こんなに同じ考えの方いて嬉しいです💓
    今、妊婦さんだったんですね☺️
    私も二人目ほしいんですけど、なかなか授からなくて😢

• 2月18日
  • さえみき

さえみき

私も嬉しいです❤
    やっぱり職業柄ですね(*゚艸゚*)

そうなんです!2歳差で欲しいと思ってタイミング計りました!
    そうだったんですね😭
    本当、妊娠ってタイミングですよね!
    うまく授かれることを祈ってます✨

• 2月18日
  • りい

りい

また子どもが幼稚園行ったら、お仕事復帰されますか?😊

うちも二学年差を狙ってるんですけど、なかなか😥
    排卵検査薬を次から使ってみようと思います(´×ω×`)
    ほんと、妊娠、出産、今元気に育ってくれてること幸せなことですよね💕

• 2月18日
  • さえみき

さえみき

小学生に上がったらかなーと漠然と考えてます😅
    幼稚園に上がって少しパートとか出来たら良いなとは思ってます!

2学年差人気ですよね⭐️
    生理が順調に来てないとタイミング測るの難しいですよね(´・ω・`)
    子どもが元気に育ってくれることは奇跡ですよね😭❤
    大事に過ごして行きたいです✨
    2人目生まれても上の子のことも2人目のことも楽しく過ごしたいです😆

• 2月18日
H mama

審査通ってしまって
4月から預けますが寂しい😖

病気とかたくさん
もらうこと考えたら可哀想で
預けたくないです_(。゚⊿ 」∠)_

• りい

りい

決して可哀想ではないですよ😊
    保育園のメリットもあるので!
    保育園に預けても家で見てるにしても愛情をたくさん注いであげればいいと思います💓

• 2月18日

私ならばそうゆう考えの人もいるよね〜と流してしまいます💦

正直、刺激受けるのはいいことかもしれないですが、保育園の刺激って大したことないかなぁと思ってます。病気ももらうの困りますし💦早くあれができた〜とかも子供同士を競う意味がないと感じます。アメリカンスクールのような学びが得られる場所なら話は別だとは思いますが、、💦
それよりもママの愛情をたっぷりとあげることが1番なんじゃないかなぁと、私は思うのでうちは集団生活は3歳からにします!💦