※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐでたま
お仕事

生後2ヶ月で保育園に入れた場合、子どもの医療保険に加入しましたか?また、保育園の持ち物は何を用意しましたか?必要なものが分からず、教えていただきたいです。

生後2ヶ月位で保育園預けた方、子どもの医療保険に入りましたか?
また、保育園の持ち物はどんなものを用意しましたか?
生後まもないので、何が必要か聞く人が居ない為教えて頂きたいです!

コメント

かえわかママ

コープ共済はいってます。
職場の託児所に生後3ヶ月〜預けてはたらいてます。
4ヶ月のときに、10日ほど入院しました。医療保険にはいってたので、気にすることなく2人部屋にしました。(差額ベッド代を医療保険でまかなえたので…。)

託児所では、哺乳瓶は消毒してくれないので、いる本数の哺乳瓶と着替え、オムツ、帽子(散歩の時用)、お昼寝布団が必要です。

• ぐでたま

ぐでたま

コープ共済候補で考えてました!
    入院した時にお金の事まで気にして看病したくないですもんね(´∀`;)

消毒してくれないのですね、
    哺乳瓶たくさん用意しとかなきゃ汗

• 2月17日
  • かえわかママ

かえわかママ

保育園によっては、消毒してくれるとも聞いたことあります。
    確認してからでも遅くないかも…。

• 2月17日
Y❤︎

仕事を始めてから医療保険もかけました!
小さければ小さいほど病気になると入院とかもするので
うちは二人とも3000円程のものに入ってます。
そこまで手厚くなくても仕事を休まなければならないのは確かなので
少しでもプラスになればと思い入ってます😓

• ぐでたま

ぐでたま

重症化したら入院とかの可能性もありますよね、、
    やはり医療保険入っておいた方が安心ですよね(´∀`;)

• 2月17日
マナミ

保育園はそれぞれ用意するもの違ったりするから入園予定の保育園に聞いたら方がいいですよ(^-^)/

• ぐでたま

ぐでたま

3月中旬にならないと説明会がないので、気持ちだけ焦ってしまいました(´∀`;)
    来月保育園に確認してみます!

• 2月17日
  • マナミ

マナミ

小さいお子さん居ると揃えるのも大変だし動ける時に買いそろえたいですよね(◎-◎;)わたしも心配性だからじゅうぶん余裕もって揃えて準備万端でいたいタイプだから早くに揃えてました(笑)
    説明会あるんだけど赤ちゃんおるから今のうちにボチボチ揃えたいって電話で言ったら保育園で始めに買う物や、各自で用意しなきゃダメな、お手拭きタオルがだいたいどれくらい要るかとか全然教えてくれますよ⤴️

• 2月19日
  • ぐでたま

ぐでたま

上の子の幼稚園準備も重なり、外出もあまりできないのでまとめて買い出ししたくて、、(´∀`;)
    電話で先に教えて貰えるんですね!
    私も心配性なので荷物が多いタイプです。笑っ
    早めに揃えられるよう聞いてみます!

• 2月19日
あお

4月から保育園です。
生まれてすぐに県民共済に入りました。

持ち物は本当に園や自治体によって違うので、確認してからのほうがいいです!
うちはお昼寝布団はリースで、シーツ代わりのバスタオルが必要と言われましたが、同じ市でも違う保育園はお布団持参のとこもあります。

哺乳瓶やミルクは園で用意してくれます。何箇所か見学に行きましたが、飲んでるミルクを揃えてくれる園もあれば、うちの園のミルクはこれで決まってます!ってところもあります。

• ぐでたま

ぐでたま

共済も安いタイプからあって良さそうですよね!
    見学の際に持ち物が少なくて親御さんの負担にならないようにしてますって言ってたので期待はしてるのですが(´∀`;)
    哺乳瓶とミルク用意してくれる園もあるんですね!やはり保育園に確認してからにします(*^_^*)

• 2月19日