※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

RH-の方で2人以上の出産経験がある方のお話を聞きたいです。

ご自身の血液型が
RH- のかたいらっしゃいますか?

あたしはO型の-です。

その時は予想外の妊娠だったため
色々 考えることが多すぎて
お医者さんに言われたことが右から左だったため
詳しくはいまいちよく覚えてないんですが💦
1人目を妊娠したときに、
1人目はまだそこまで心配しなくていいけど、
2人目になるとちょっと危険かも?
みたいなことを言われました(>_<)

その時は2人目なんて考える余裕なかったけど、
いまとなっては2人子どもがほしいなって思ってて

RH-で
2人以上 出産された方
お話聞かせてほしいです(^ω^)

コメント

カロリーナ

友人が-で二人出産してます!
自分のことでは無いんで、詳しくは分からないですが、2回ぐらい注射とちょいちょい採血して輸血用の血液の準備してると言ってはりました!

  • a

    回答ありがとうございます(^ω^)

    1回目の妊娠から
    採血と注射はよくやられてたんですが、
    2回目以降の妊娠は1回目とは違いもっと大変なことになる場合がある…みたいなこと言ってたんですが💦

    って、ご自身のことじゃないのでわからないですよね💦すみません。

    ありがとうございます☺️✨

    • 2月17日
  • カロリーナ

    カロリーナ

    その友人は、一人目の時は、何もせず普通に産んでました!

    「二人目からは注射せんなアカンねん」って確か言ってたように思います!

    ただ、一人目は3年前、二人目は1年前のことなんで、もしかすると私の記憶も曖昧かもしれません(;´д`)

    友人の二人目妊娠中が、私の妊娠期間と1ヶ月しか変わらなくて、ほぼ毎日お互いの状態を連絡し合ってたんで、あってるとは思うんですが💦

    • 2月17日
  • a


    注射はなんだか1回目の妊娠の時からやたら打たれてるので(笑)何が何だか…って感じだったんですが、2人目はもっと注射が増えるのかな?😂😂

    回答ありがとうございました😊✨

    • 2月17日
  • カロリーナ

    カロリーナ

    そんなに打たれたんですね!
    友人は、2回ぐらいやったと思います💡

    でも、人にもよるかもしれないし(上の子の血液型等の理由で)、妊娠前に1度お医者さんに相談してみてもいいかもしれないですね🏥

    • 2月17日
●

病院で臨床検査技師として働いてました😊

Rh−の人が、一人目妊娠した時に、
お腹の赤ちゃんがRh+だった場合、
お母さんの身体にRh+の抗体が出来てしまいます💦

抗体と言うのは、簡単に言うと、「免疫」ですね。

なので、今、aさんの身体には、Rh+に対して反応し、攻撃するような身体の仕組みになってしまっています。

で、2人目を妊娠した場合、
お腹の赤ちゃんがまたもやRh+だった時、
aさんの身体は、自分の身体を守るために、お腹の赤ちゃんの事を攻撃するようになってしまいます。😭

なので、赤ちゃんを攻撃しないように、注射をしなければならいなど、なんらかの処置が必ず必要になります😭💦

あとは、出産の際に大量出血などに備えて、輸血の血液を確保したり、自分の血液を貯めておいたりしないといけない事もあります😰


わたしの友達は、2番目に産まれてAB型Rh+で、お母さんがAB型Rh−だったので、大変だったそうです😭💦

  • a


    詳しくありがとうございます✨

    旦那がRH+だったら、子どももRH+なんですよね??
    (まだ、子どもは血液型の検査をしていないので、わからないですが、旦那が+だったら子ども+だよ的なこと言われました。)

    まだ妊娠してませんが、ゆくゆくは2人の子どもが欲しいんですが…
    2人目は妊娠するの諦めたほうがいいのかなぁ?😩

    ってか、
    またまた質問になっちゃってすみません😭😭
    あたし血液型がRH-ってことは、あたし両親のどっちかが-なんでしょうか?
    どっちも+だって言い張ってるんですが…
    +同士の子どもから-が生まれてくることってあるんですか?💦

    • 2月17日
  • ●

    すいません、その質問にはちゃんと答えられる自信はありません😰💦

    ですが、今少しネットで調べたら、わかりやすい説明があったので、写メ載せておきます‼️

    結論から言うと、両親がRh+でも、Rh−の子は産まれるみたいです‼️😰

    Rh+の人は、D抗原と言うものを遺伝子上に1つ、もしくは2つ持っているそうです💡

    親がRh+の場合、遺伝子上に1つしか持っていないもの同士がくっつく(受精する)と、Rh−の遺伝子の子が産まれる可能性が出てくるそうです😰

    なので、それから考えると、aさんの旦那さんがもしD抗原を1つしか持っていない人だった場合、D抗原を持っていないaさんとの間に産まれるお子さんは、Rh−の可能性が、Rh+の両親を持つ子供より高まりますよね😰

    なので、旦那さんがRh+だから子供も+、とは言い切れないと思います😰

    今の医療では、Rh−の人に対しても適切な対応がちゃんとありますので、心配する事はないと思いますが、Rh+の人よりかはリスクは高まる可能性がありますから、出産した産婦人科の先生によく相談してから、2人目を希望した方がいいかと思います。

    もし2人目出産するとなった場合、万が一に備えて、大きな病院に入院するとか、自分の血を貯めておくとか、そのために必要な準備が多くなったりする事はあり得ると思いますので、Rh+のママさんよりかは大変な事はあると思います😰

    • 2月17日
  • ●

    画像、貼り忘れました😰💦💦

    • 2月17日
  • a

    あたしが-で旦那が+だと
    子どもは必ず+だよ〜って
    出産した病院で教わったんですが(笑)
    ガセ情報だったんですかね😱(笑)

    わざわざ検索までして頂き、
    ご丁寧にありがとうございました😭❤️❤️

    • 2月17日
  • ●

    上の画像から言うと、
    旦那さんがD抗原を2つ持っていた場合、お子さんはおそらくRh+の子が産まれるでしょう😅

    ですが、旦那さんがD抗原を1つしか持っていない場合、Rh−の子が二分の一の確率で産まれると思います‼️

    表にしてみたので、よかったら見てください(笑)😅

    D抗原は、−と+があったら、+が優先される(生物学のメンデルの優性の法則)ので😅💡

    • 2月17日
  • a

    ほんと何から何まで
    ご丁寧にありがとうございます😭❤️

    なら息子は必ずしも+とは限らないんですね😳!
    2歳くらいになったら血液検査してみようと思います(^ ^)

    • 2月18日
deleted user

私-です!
まだ1人しか産んでませんが!
1人目のお子さんはどっちですか?

  • a

    わー同じ方がいた☺️!

    旦那が+だと
    子どもは必ず+みたいですよ💦
    うちの子はまだ血液型わかりませんが、RHは+なはずです。

    だから2人目以降の子どもも
    必ず+だから、
    よくわからないんですが
    1回目の妊娠より危ない?みたいです💦

    • 2月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あれなんですよ、1人目が+だと胎内で抗体が作られてしまうことがあって
    そのまま次を妊娠すると、その抗体がお腹の子に攻撃しちゃうんですよね(´・ω・`)だから1人目で抗体が作られるので1人目自体には攻撃がいかないんです(´・ω・`)
    妊娠中と産後すぐに免疫グロブリンってうたれましたか??(*´ω`*)

    • 2月17日
  • a

    そうなんですね…詳しくありがとうございます✨
    注射は妊娠中から沢山打ったので、その免疫グロブリンってものが打たれてるのかどうかもわからないです(笑)
    産後すぐは、自分 帝王切開だった為、睡眠導入剤?で眠らせてもらっていたので、打たれててもわからないです(笑)

    うーん、2人目妊娠しないほうがいいんですかね?😭😭

    • 2月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    免疫グロブリン打ってたら母子手帳に妊娠中の経過のところにシールはってないですかね?!
    それか血液製剤カードみたいなの渡されてるとおもうんですがσ(・ω・*)
    出産、妊娠中の経過を見てくれた病院に確認したら教えてくれると思います!
    -でも2人目妊娠してもよいですよぉ!

    • 2月17日
  • a

    あっ、なんか血液型カード?みたいなのは2回くらい貰いました!!
    母子手帳にもなんか貼ってもらった記憶あります!(^ ^)
    それが、免疫グロブリンってやつだったんでしょうか☺️💓

    ありがとうございます✨
    諦めず、ゆくゆくは2人目妊娠頑張ろうと思います♡

    • 2月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わぁ!よかったです!!😉👍✨
    ちゃんと打ってくれてるみたいですね!これで安心して二人目作っちゃってください☺️👌💓

    • 2月17日
  • a

    ありがとうございました☺️💓💓

    • 2月17日
こもも

私はRH-B型です。
二人目が危険だからと、
妊娠中に、病院から勧められてグロブリン注射を打ちました。
グロブリン注射しとくと危険じゃなくなるみたいです。

本来ならば、妊娠中と、
あと、生まれた直後にもまた打つらしいです。
(らしいというのは、第一子がRH-B型だったから関係なくなったため)

一人目の妊娠中に
グロブリン注射打ちませんでしたか?
母子手帳に、記録されていませんか?

  • a

    他の方からの回答で
    グロブリン注射のこと教えて頂きました(^ ^)!

    生まれた直後はちょっと記憶になくて…(帝王切開だったため、産後はすぐに睡眠導入剤で眠らせてもらっていたため、そのときに打ってもらったんでしょうか?)

    妊娠中には打ってます☺️✨✨
    なら、そんなに心配しなくても大丈夫そうですね☺️♡
    回答ありがとうございました💓

    • 2月17日