※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
家族・旦那

息子は今月末で11ヶ月ですが、離乳食の3回食がまだ定着してません。とい…

相談きいてください(*´・ω・)

息子は今月末で11ヶ月ですが、離乳食の3回食がまだ定着してません。
というのも、お正月にロタウイルスにかかりドクターに[下痢が長く続く続いて胃腸弱ってるみたいだから、離乳食は無理せず体調良くなったら3回食はじめてね]と言われ、1月はずっと下痢気味だったので今月から3回食の練習をしてます。

ここ2~3日で朝夕はしっかり食べ、昼は少し軽めのご飯+ミルクという生活をしています。なのでミルクは昼と寝る前と夜間です。
息子もそのリズムを分かり始めています。

前置きが長くなりましたがここから相談です。
旦那は息子がぐずるとすぐ[ミルク!ミルク!]といって飲ませます。昼夜問わずたくさん飲ませます、、
息子はただかまって欲しかったり、飽きたり、ちょっと眠かったり…というような感じなのに。
今朝も
私[今はきっとパパが起きてきたからかまってほしいだけだよ]
パパ[いや!とりあえずミルク飲ませれば大人しくなるから!]
私[今朝はいつもよりたくさん食べたし麦茶も飲んでるから、お昼までまって]
パパ[いいから!絶対飲むから早く作れよ、こんなに泣いてるのに]
と、抱きもせずミルクを要求。
夜も泣けばすぐミルク。別に寝れる自分の部屋もあるのに、わざわざ息子と寝て泣いたら[うるさい!ミルク飲ませれば大人しくなるから早くして!]。

私がミルクあげなすぎなのでしょうか?

コメント

てん

11ヶ月なのでママとしては少しずつ卒乳とかも考えていきたい頃ですよね☆
離乳食をしっかり食べているなら、泣けばとりあえずミルクっていうのは違うと思うのでママの考えは間違ってないですよ‼︎
ご飯食べて三、四時間空いて、抱っこしても何しても泣きやまないならお腹空いてる可能性があるならミルクとか離乳食も有りかと思いますが…
男の人はなかなか理解してくれないですよね…泣けばすぐミルクって新生児じゃないんだから…😑

• m

m

まさにその通りです(;_;)
    それを伝えたいのに聴く前から[そんな無理に卒乳させなくていいわ!]とか怒りだして(泣)
    別に焦ったりとか急いで卒乳させるつもりはなく、1才頃に朝昼夕をしっかり食べてミルクが寝る前だけとか、どうしようもないときだけになればいいなと思ってるのに、、
    旦那は普段離乳食を食べてる様子をしらないので、私が食事やミルクをあたえない鬼に見えるのかもしれません(笑)

• 2月17日
みぃ~

おやつなどあげたらどうですか?

• m

m

今朝はごみ捨てに一緒に連れていったらグズグズおさまりました!
    パパが起きてきて朝食を食べていたから[僕にもちょーだい]って泣いてたのかもしれませんね、、
    おやつは特に時間も決めてないので試してみます🎵
    ありがとうございました🎵

• 2月17日
りりか

ミルクは結局トータルどれくらいあげてますか?
間隔はあけられていますか?

せっかくお子さんに食事をする準備が整っていても、
ミルクで満腹になれば美味しくご飯も食べられず可哀想ですね
ましてや色々な感情が発達していくこの時期…
ミルクだけでは要求を満足させられないのは当然です
もちろん、あげたら飲みますけどね
満腹中枢も未発達ですから、飲みすぎは消化不良をおこしますよ

お母さんはしっかりお子さんの要求を把握しておられ、
また食事やミルクを管理できていると思いますので
お母さんの計画をベースにして
ご主人のミルクつくれ攻撃はもう聞かないようにしませんか

夜泣きされ、ご主人にも強く言われたら思考回路とまって、もうミルクつくっちゃえ~みたいな、つらい状況なのはよくわかります。

でも、抱っこしてみてから、とか
あやしてから、とか
そういうのはお母さんがお子さんをご主人から奪ってでも、やってあげましょうよ
大変ですが

なにかご主人にいわれても、ちゃんと食事の量、ミルク、私が把握してやってるから大丈夫!と自信をもって言い返してくださいね

• りりか

りりか

下にお返事いただいた内容でコメントさせていただきますね(^^)
    お母さん管理だと量も間隔もバッチリじゃないですかー!
    それにお父さんがいる間、頻繁にミルク飲ませるのは本当にのませすぎ(`Δ´)!!!
    しかもお医者さんに胃腸弱いと言われてるのに…

後期検診などで相談したら医者に怒られた、むやみにミルクはあげないよう指導された、などと
    しっかり説明して、やめさせましょう

あと、休みの日などにご主人に離乳食を食べさせてもらってみては??

mさん自分に自信をもってー!

• 2月17日
  • m

m

遅くなりました( ;∀;)
    バッチリって言われてすごく嬉しいです(泣)
    ミルク、ミルク言われて自分が急ぎすぎたり息子の要求を無視してるんではないかと少し不安でした(T-T)
    今日も主人と息子のご飯を用意してたところ息子の夕方のグズグズが始まり、主人がミルク作ろうとしてたのでとっさに[もうミルクからはあまり栄養とれないんだよ!糖分ばっかで腹持ち悪くてたくさん飲むから、ブクブク太って糖尿病になっちゃうよ!]と嘘ついちゃいましたf(^ー^;
    でも主人はミルク→甘いので納得したのか[パパとご飯たべよーね、もうできるからね~]と素直にミルク作りやめてくれました(笑)(笑)(笑)

• 2月18日
m

8:00離乳食
12:00軽め離乳食+ミルク(100~200cc)
昼寝→おやつ(せんべいorタマゴボーロ)
18:00離乳食
21:00ミルク200cc→就寝
4:00ミルク180cc
私の管理だとこんな感じが多いです!
慣れたご飯で3回食にしたところ下痢をしてしまって、胃腸が弱いかもと検診のときドクターに言われました💦
なのでお昼は軽め+ミルクで徐々にミルクを減らしていく事にしました!

旦那がいる時は、上のスケジュールの食事の間に泣けばミルクが入り、夕飯あとは眠たくて泣けばすぐミルク…夜中も泣けばミルク…って感じです(×_×)しかも100くらいで渡すと[こんなんじゃ足りないから泣くんだよ!240作れ]と怒ります。

普段家にいないので離乳食食べたり、ミルク飲ませてるところにいないので、私があげてないように見えるのかもしれません…

ミルク以外試そうよ、旦那さん、、、って思いました!

私ならめっちゃイライラします!!

30分くらい早いくらいなら、わかるけど、たくさん食べたでもミルクって、ミルク信者なんですかね(笑)

メリハリもつけたいですしねー!

• m

m

遅くなりました( ;∀;)
    そうなんです!メリハリつけたいのに((泣)
    そりゃあミルクは安心感あって泣き止みますよね(T-T)
    今日はミルク信者に打ち勝つことができました(笑)これからもやっつけて活きたいと思います(笑)(笑)(笑)

• 2月18日

退会ユーザー

打ち勝ったんですね!!
    すばらしいです😊

• 2月18日