※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこさん
子育て・グッズ

差し乳かどうかってどうやったら分かりますか?ツーンとした感じが差し乳ですか???

差し乳かどうかってどうやったら分かりますか?ツーンとした感じが差し乳ですか???

コメント

たま

今、差し乳ですが
赤ちゃんが飲む量にあわせて
母乳がでるかんじです。

朝まで寝るので12時間あげなくても
胸がパンパンにはったりありません。

• ひよこさん

ひよこさん

飲む量にあわせて出るんですね!胸がパンパンに張ることは無いのですが子供の声やお乳をあげてる時ツーンとします。お風呂だとピューって出てきます。ただ今混合で、1日28くらいなのでミルクを足してる状況です。最近張りもないし、体重も30増えてないのでミルク量が減ってるので。。。差し乳になると分かるものですか?

• 2月17日
ゆ(30)

パンパンに張らなくても吸われたときにたくさん出てくるのが差し乳です。

• ひよこさん

ひよこさん

吸われた時だけ出るんですね!(o^^o)

• 2月17日
mini

胸が常に張っているのではなくて、授乳し始めるとツーンとした痛みがあって母乳が一気に作られるようになると差し乳です。胸の張りは減ります😣

• ひよこさん

ひよこさん

授乳してる時に反対側の胸がツーンと痛くなります。けれどいつもではなくて、まだらです。何もしてなくてもツーンとしたり、特にお風呂の時は毎回で両乳からピューっと出てきます。差し乳になったってどうやったら分かりますか???

• 2月17日
  • mini

mini

その症状が差し乳である証拠だと思います🙂毎回ツーンとなるわけじゃないし、時間がかかる時もあります。
    極端なイメージだと溜まり乳の人は一定のペースでずっと母乳が作られるので時間が空くと胸がパンパンになって溢れます。差し乳は子供の声をきく吸われるなどの刺激で一気に大量生産です。ひよこさんは差し乳になっていると思いますよ( ¨̮ )

• 2月17日
  • ひよこさん

ひよこさん

丁寧な回答ありがとうございます😊初めての経験でよく分からなくて、分かりやすく説明していただいたのでよく分かりました!
    ちなみになんですが、差し乳だと搾乳機を使っても量は出ますか?最近張りもないし、搾乳しても以前ほど少ないような気がして。。。なのでミルク量を増やしてはみてるのですが(^^;;

• 2月17日
  • mini

mini

溜まり乳の方が搾乳しやすいですができますよ😊
    差し乳の搾乳はツーンを起こさせないといけません。乳首の根元、乳輪あたりを指3、4本で揉みます。吸われてる刺激のイメージで。するとツーンとなるので、ツーンが来始めたらすぐ搾乳します。本当はツーンの間に両乳したら多く取れるのでしょうが、私は勢いよく取れるのが落ち着いたら逆乳してました😊片方ばかりしてるともう片方取れなくなるので、程々でチェンジしてください👌

• 2月17日
  • mini

mini

ほかの方への回答を見てですが、搾乳したい理由が哺乳量を知りたいのであれば授乳前後の体重測定のほうが確実ですよ( ¨̮ )
    イオンのキッズスペースとかにあります。まだ小さいから外出が難しかったらごめんなさい😭
    出てても小さいうちはうまく吸えてないから、出る量=飲む量じゃないかもしれません。搾乳も目安にはなります。
    余計なお世話でしたらすみません🙏

• 2月17日
  • mini

mini

間違えました。
    キッズスペース❌

ベビールーム⭕

• 2月17日
  • ひよこさん

ひよこさん

とても参考になりました!搾乳方法も教えていただきありがとうございます😊親切にしていただき嬉しいです😆子育て頑張ります!

• 2月17日
  • mini

mini

いろいろ頑張られてるんだろうなと伝わってきてますので、頑張りすぎないようにしてくださいね~😊
    お役に立ててよかったです♡

• 2月17日
ひなママ

張らなくなって飲む時に必要なだけ出るのが差し乳だと思います。
ある程度、飲む時間やリズムが整ってからなるかと思います。
私は4.5ヶ月くらいかななった様な🤔

• ひよこさん

ひよこさん

差し乳になったってどうやって分かりますか?胸があまり張らないのですが、子供の声を聞くとツーンとしてお風呂だとピューって出てきます。どれだけ出てるのかよく分かりません^^;

• 2月17日