※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

保育園の入園式がない場合、普段着で行くことが一般的です。慣らし保育は子供により異なり、期間や時間は保育園によって異なります。入園説明会は普段着で参加します。

4月から保育園なのですが、うちのところは入園式ないみたいです😅
保育園の先生に聞いたらみんな普段着で来てると言ってきました。
入園式なかった、ない皆さんは親子どのような服装で行きますか?

初日から通常通り預ける感じですが、入園説明会の時に慣らし保育にするか話し合うみたいで💡
みなさんのところは慣らし保育ありましたか?
子供によると思いますが、慣らし保育の期間はどれくらいですか?
慣らし保育は徐々に時間延ばしていく感じなのでしょうか?

ちなみに入園説明会は普段着ですか?

コメント

aco

入園説明会は普段着でした(^o^)
ジャージ着てるパパさんもいましたよ😂

• aco

aco

慣らし保育ですが最初1週間
    くらい半日でその次の週から
    1日になりました(^o^)

• 2月17日
  • ママ

ママ

回答ありがとうございます☆
    説明会普段着だったんですね😊
    最初から1日にだと子供も大変そうですもんね💡

• 2月18日
べーさん

説明会普段着でした!
慣らしは4日ぐらいで終わって5日目からは通常保育になりました(*^ω^*)

• ママ

ママ

回答ありがとうございます☆
    説明会普段着なら助かりますよね♪
    やっぱり何日か様子見て、通常保育が多いみたいですね☺️

• 2月18日
P子

入所、進級式は子どもと保育士だけで行い、保護者の参加はありません。
慣らし保育は未満児さんでまだ仕事が始まっていない家庭には午前中のみ→ママと一緒に給食→お昼寝(起きて泣いたら電話)→おやつ→夕方までと徐々に伸ばしていきます。それが子どもには1番負担が少ないと思いますが、そこまでできる家庭はあまりありません。初日からフルで預けられる方もいてただただ子どもがかわいそうだなと感じることもあります😥
子どもさんの様子を見ながら担任とよく話し合って無理なく進めていけるといいですね。

• ママ

ママ

回答、詳しくありがとうございます☆
    給食をママと一緒に食べるところもあるんですね🙂
    お昼寝で泣いてたら電話もあるんですね💡
    初日からフルはなかなか子供に負担がかかりそうなので、徐々に時間延ばしていけたらと思います✨

• 2月18日