※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん
ココロ・悩み

旦那が吸引分娩後の娘の頭のコブを気にして言及し続けており、母親は責められている気持ちになって落ち込んでいます。コブが治るまでの言動に憂鬱な思いを抱いています。

吸引分娩後の頭のコブについて。

娘は生後26日です。

私が出産時に高熱を出し、赤ちゃんが熱にやられてまわないように早く出してあげるため、吸引分娩になりました。

コブは自然に治ると言われているので、
私自身はあまり気にしておらず
それよりも無事に産まれてくれたことに安心しました。

しかし旦那は産まれた次の日から
娘を見るたびに「コブ良くならないね〜」と言うのです。

毎日、毎日必ず言います。
今日も言われました。

旦那に悪気はないのですが
産後に気分が落ち込んでいるのもあり、
毎日毎日毎日、私の産み方のせいで、、
と責められている気分になり、さらに落ち込みます。

少なからず私も娘に対して申し訳なさはあります。

そんなに気にするものでしょうか。
コブが治るまで言い続けられるのかと思うと憂鬱です。

コメント

にこにこ

コブコブうるさい!と言っちゃいましょう!

• りっちゃん

りっちゃん

本当にコブ以外にも他にもっと気にかけるところがあるだろうと思うのですが、、今日は不満言ってみました!

• 2月17日
ひろppp

赤ちゃんの頭はまだ軟らかいので大丈夫だと思います😊
うちも、吸引でコブはなかったですが、頭は伸びました笑
いつ治ったかは覚えてないですが、今は全然気になりませんよ🎵

• りっちゃん

りっちゃん

きっと大丈夫ですよね!吸引で出産される方はけっこういますし、病院の先生も大丈夫と言ってるので信じてます!
    ひろpppさんのお子さんも気にならないように治ってよかったです☺️

• 2月17日
  • ひろppp

ひろppp

産後って本当にホルモンのバランスが崩れちゃうから、感情的になったり、不安になったりしますよね💦
    旦那様にはコブ良くならないね~じゃなく、コブが治りますように~っていってもらい撫でてもらいましょう😉✨
    私も、全然違いますが、目は見えてますが、眼球に白濁があって、自分を責めてました😢
    でも、元気に過ごしている我が子を見て、お母さんが悲しい顔をしていたら、心配する‼と思い、笑顔でいます😊娘は笑顔たっぷりで、親が笑ってるからだよ!と保健師さんに言われました🎵
    今は、大変だし、考えれないかもしれませんが、前を向けるようになることを祈ります✨
    そして、夫婦で思ったことは感情的にならないように話し合いをするのも大切ですよ😊

• 2月17日
  • りっちゃん

りっちゃん

心はだいぶしんどいです、、知り合いもいない知らない土地で産み育ててるので尚更😭
    旦那さんに理解してもらえないと他に誰もいないので、モヤモヤしたら正直に言おうと思いました!
    子供に何かあると産んだ自分を責めちゃったりしますよね、悪いわけじゃないんだけど😔
    でも素敵な考えです!お母さんが笑顔で子供が元気が一番ですね!私も徐々に心の切り替えしていきたいです✨

• 2月19日
みはま

日々の育児お疲れ様です😊

私なら、旦那さんに、今の気持ちを率直に伝えます。
「そう言われると気持ちが落ち込むんだよ。」「元気に産まれてくれただけで、十分じゃない?」「欠点は口に出すものじゃない」とか。
それでも言いたいなら、マイナス的な言い方ではなく、「キレイな頭になりますように〜」とかプラスな言い方にしてもらうとか…

私も産後は体力も戻ってないし、精神的になんだか悲しくなる時があったので、旦那に色々言いました!
そのあと自己嫌悪に陥って、結局謝るんですけど、気持ちを溜め込む方が辛いので、一度素直に伝えてみてはいかがでしょうか?

• りっちゃん

りっちゃん

ありがとうございます😭
    この投稿した後にやっぱり旦那に伝えてみました。
    私としては切迫早産で子宮頸管縫縮術をして入院して、、と妊娠中からトラブル続きだったので、元気に産まれてくれただけで嬉しいです!

旦那としても心配から口に出しちゃってることですが、産んだ側の気持ちをもう少し考えてって伝えて、もう言わないって約束してくれてすっきりしました☺️

• 2月17日
  • みはま

みはま

せっかく2人の間に生まれてきてくれた命なので、まずはそこに感謝しないとですよね✨
    理解のある旦那さんのようで良かったです😊
    これからも、旦那さんとわだかまりができないように、些細なことでも悩んだり困ったりしたら、相談するといいと思いますよ😄💕

• 2月17日
  • りっちゃん

りっちゃん

本当にたくさんトラブル乗り越えて産まれてきてくれた娘と、支えてくれる旦那さんには感謝してます!✨
    妊娠を機に専業主婦になって、働いてないししかも自宅安静で何もできないから、、と言いたいこと我慢していましたが、やっぱりそれは良くなかったです!
    ちゃんと伝えたら、ちゃんと聞いてくれたので、こらからも正直に話し合っていこうと思います☺️🌸

• 2月19日
あ~りさん

先日出産した娘も吸引分娩の為頭が長くなりました(笑)
新生児室で知らない家族が新生児室の赤ちゃん達見て「見て~頭長い~頑張った子なんだね~」「ビリケンみたいだね」「ばか、家族の人いたらどーすんの」
私「…すみません。ビリケンの母です(笑)」
知らない家族「あ、あぁ~…」
をしました(笑)

吸引分娩のなにが悪いん、赤ちゃんだって必死に出てくんのやぞーっ。て胸の中で思いました。

大丈夫です。赤ちゃんは頭やわらかいから元戻りますよ~。

一人目は向き癖で頭片方絶壁なりましたが、はいはいの頃には綺麗になりましたよ(^^)

• りっちゃん

りっちゃん

嫌なとこに出くわしてしまいましたね😭

吸引は母子のことを考えて病院が判断してくれることだし、赤ちゃんも頑張って出てきてくれました!
    娘は急に引っ張り出されて、びっくり顔で生まれたそうです(笑)

治りますよね!赤ちゃんの生命力とか治癒力とか信じて成長過程を楽しんでいきたいです😊✨

• 2月19日