※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うい
ココロ・悩み

育児や家事で一人で大変。旦那が手伝わず、不安とストレス。感情が複雑で悩んでいます。

愚痴らせてください。

精神的に結構きてます。
肉体的にも熱が出たりめまいや吐き気が。。

育児って女1人でするもんなんですかね。
旦那は仕事から帰ってきたら
タバコテレビケータイばっかり。
産まれたばかりで初めての子供で
昼間はほぼ1人でみてるし夜中もほぼ寝ないで起きてる状態で
お風呂はいれてくれるけどそのあとは全て私。
ミルクあげるのぐらいてつだってくれてもいいのにって思っちゃいます。
私の考えがいけないんですかね。
子供はかわいいのに。涙がでてきます。ほんと。
なのに明日早めに起こせる?って。
もうそれぐらい自分でしてってレベル。
家事に育児にって初めてのことだらけで不安なのに
のんきに女のインスタばっか見て。
大好きな人なのに憎たらしく思ってしまいます。

少しだけすっきりしました。
ほんとに愚痴ってしまってすみません。

コメント

Sママ

それはつらいですね(><)💦
しかもママだって始めての事だらけで、可愛いけど疲れも出るし、まだ0ヶ月なら体も休めなきゃいけない時期ですもんね😭😭
旦那さんに正直に話しても理解してくれませんかね(><)?
男の人は言ってくれなきゃ何して良いのか分からないのかもしれません💦

• うい

うい

話しても3日もすれば忘れてるってゆう。
    最初だけなんですよね💭
    しかも旦那前の嫁との間に子供いるんで子育てわかってるはずなのに、、、
    大変やろ〜ってしかゆわれなかったですわら

• 2月16日
  • Sママ

Sママ

うちもそうですが、毎回言わないと分かってくれません(><)!!
    ご飯食べ終わったらお皿持ってきてー!とか、今からミルクあげてくれる?とか…😂自分からお風呂洗ってくれたり、布団敷いてくれたら褒めまくります!笑
    前の奥さんの時も子育てに協力しなかったから分からないのかもしれませんねっ😭子育ての大変さが分かっていれば手伝ってくれそうなのに…!

• 2月16日
ちっぴちゃん

自分のことはせめて自分でしてほしいですよね(>_<)
ウチも卒乳するまで(混合育児でした)ミルクあげてもらったこともなければお風呂も一歳くらいまで入れてもらったことも夜泣き変わってもらえたことも数えるほどしかありませんでした。(ほぼ皆無)
今は2歳になり休みの日は少し公園などに連れてってくれるようになりましたが。
母から言われましたが男は言わないとわからないみたいです😅
2人の子どもだし旦那さんにこれはしてほしいなと伝えてみるのは可能ですか?
あとは掃除なんかは1日しなくても死んだりしないしご飯も旦那さんに頼んで1日2日くらい買ってきてもらったらいいし赤ちゃんが寝た時に一緒に寝てもいいんですよ✨(実行してたらすみません)
長々と失礼しました。

うちと全く同じです!!
泣いてる子を放置して平気でゲームに没頭できるような人です💦
朝も起こさないとギリギリまで寝てますし、自分が起きるのが遅いせいなのに「遅刻しそうだから車で送って」と言われます。
ミルクもあげない、オムツもかえない人ですが最近私に限界が来て怒ったら少しはしてくれるようになりました...。
Twitterでは大学時代の女友達とやりとりしてて「息子が可愛い」と書いてるのを見て「?🤷‍♀️」でした。可愛いには変わりないですけど、あなたは大変な部分から目を背けれるからいいよね!って思います💦

どらもっち

それ、そのまま旦那さんに言いましょう!何で言わないと分からないんだろうってあきれるんですけど、男の人は言わないと分からないです。

私も、新生児〜3ヶ月くらいまで本当に今振り返ってもしんどい気持ちになるくらい育児に追いつめられてて、旦那に向かって発狂しました。吠えまくりました。今振り返ると、あの頃ヤバかったです、私。
すると、旦那もさすがに「こいつ、やばい!」と思ったらしく、少しだけ変わりましたよ。それでも、ほんの少しだけですけど😭

新生児のお世話は本当に大変ですよね😭😭寝れないのがとてもつらいと思うので、お昼は一緒に抱っこしたまま寝たりとか、少しだけでも体を休めてください。

ままり

私も初めの1ヶ月はもう、毎日泣いてましたよ😢辛いですよね😢
子供は可愛いのです、わかります!
でも一変した生活やなれない育児、取れない睡眠に出産で疲労した体‥‥本当に辛いですよね😢

男は言わないとわかりません!
出産が終わったらもう奥さんの身体は元通りと思ってます。
退院して旦那にいつエッチできる?って言われた時は💩野郎って思いました笑
当分無理と突っぱねましたが笑

お風呂に入れてくれる人なら、言えばミルクも手伝ってくれますよ☺️
それに、全く眠れてないから1時間寝かせて!って子供渡して仮眠するのもいいですよ!私やってました☺️
でも、泣き止ませようとしないでただ抱っこしてればいと思ってたみたいでほんとに眠れはしませんでしたが、大変さをわかってもらうためにはよかったかなと思います。
わざわざ言わないとわかんないの?!
って思いますよね😟わかんないんですよ、男は😟
言うのもストレスだと思いますがぜひ伝えてみてください!

育児お疲れ様です☺️

しまじろー

私も思い出しました…

うちも再婚で子育て経験あるって豪語してたからアテにしてたのに…でした。

なんかもう、言う気力も出ないですよね。
私は一生恨んでやるって腹の中で思ってました。

3ヶ月くらいから、ちょいちょい小出しに文句言えるようになってきました。

辛いですよね…実家は頼れませんか?

うい

まとめて返信申し訳ございません。
皆さんの温かいお言葉本当に励みになりました。
一度話して見よーと思います。
きっと話してる途中で泣いちゃうと思いますが。
伝えれることはきちっと旦那に伝えて少しでもわかってくれたら。って思えました。
伝えてもきっと時間経てば彼は忘れてしまうと思いますが。
伝えるだけ伝えてみます。
本当にありがとうございました!

ましろ

いやいやいや...。
失礼ですが旦那さん全く父親の自覚がないのでしょうね。
自分のことは自分でしてもらいましょう。
朝も自分で起きてもらえばいいです。こっちは赤ちゃんのお世話で精一杯です。本当に本当にういさん壊れちゃいますよ。
しっかり伝えて協力してもらって下さい。

お世話本当に大変だと思いますが😢赤ちゃん寝たら昼間でも家事は放置してとにかく寝てくださいね😢