※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
annAyumu✳︎mam
子育て・グッズ

上の子がイライラして仕方ない。イヤイヤ期で言うこときかず、邪魔。下の子に注意したら泣き叫ぶ。主人は週末しか帰らず、気持ちの持ち場がない。どうしたらいいでしょうか。

上の子にイライラして仕方ないです。
イヤイヤ期です。

言うこときかない。
グズグズ言う。
常にわたしの前を歩こうとするので
うろちょろ邪魔です。

たった今下の子の口におはじき入れて遊んでたので
注意しておはじき捨てたんですが
ずっと泣き叫んでます。

主人は週末しか帰ってきません。

もちろん上の子に手をあげたりとかはないですが
気持ちの持って行き場がないです。
今顔も見たくないです。

どうしたらいいでしょうか

コメント

さや坊@2児ママ

シングルマザーで子供と3人でくらしています。

イヤイヤ期+赤ちゃん返りですかね。
どちらかというと赤ちゃん返りのがおおきそうです、、
ヤキモチだけが赤ちゃん返りではないようです。
うちの長男は分からず屋になりすぐに怒る子になりました。
しばらく赤ちゃん返りだと気付きませんでした、、

うちの長男もシールを次男の口に入れたり、次男の周りでふざけていたらおもちゃを上に落としちゃったり、、
何してるの!?って怒ってばっかでした。
でも長男なりに我慢しているのは分かってるつもりでした。
それでもやっぱ次男を守る体制になってしまっていて、長男を邪険にしてしまっている自分がいました、、

今は次男も首がすわったりだいぶしっかりしてきたので、寝ているところを抱き締めていたりなどの多少のことは煩く言わないようにしています。
うちの長男に効果があったのは、私が次男になりきってまるで次男が話しているかのように「お兄ちゃん優しくてボク嬉しいな~」とかよいしょしたことです!笑
オムツを捨ててくれたりおもちゃを貸してくれたり些細なことを、"さすがお兄ちゃん!"と褒めまくってます!!笑

今はまだ産後間もないですし、一人で全てやる大変さホントによくわかります。
その中でほんの少しだけ上のお子さんと2人の時間を作ってあげてくださいね!
私は少しでも二人で湯船に入るようにしましたよ!
例え次男が泣いていても内心可哀想だと思いつつ長男には、「泣いてるけどいっか~!二人で先につかっちゃお~!!」と言うと、ニコニコ嬉しそうに足の上に座ってぎゅーっとくっついてきてました。
それから少しずつ話し聞かないことも減りました!

必ずうまくいくかは分かりませんが、良かったら参考にしてみてください(*^^*)

ほしのそらみ

うう😭、わかります!まさにイヤイヤ期ですね…。私は3人子供いて、上の子がまさに2歳過ぎの時、真ん中の子が生まれ、イヤイヤ期としたの子へのヤキモチで、MAXイライラ期(私が)でした😭

そんなときにもう子供も大きい先輩ママさんに相談して、心が軽くなった言葉があります→今のゆうこと聞かない時期もあなたが想像してる以上に長く続くものではないよ。ママじゃなきゃ嫌だって泣いてくれるのも今だけであっという間に大きくなっちゃう。子育ては大変だけど、楽しんだもの勝ちだよ!って言ってもらったのをよく思い出します😆

それでもやっぱりムカつくしイラつきます。そんなときは、楽しんだもの勝ちだ!と思うと、イライラも2割減できています😄そして、そうゆうやり場のない気持ちをこうゆう場で吐き出せる事は、とても良い事だと思いますよ〜〜‼️

おはじき等小さいものを赤ちゃんの口に入れるのは困ったものですよね💦ウチは取り上げだら絶対泣くから、とにかく口に入りそうなものは手の届かない場所に隠しました😂💦

長々とすみません💦

たまちょみ

とってもわかります!うちも下が産まれた時は毎日毎日辛かったです(´・ω・` )下の子も泣く、上の子も泣く、私も泣く…3人で泣いてました。
旦那は夜中2時頃の帰宅なので、常にワンオペです。
イライラしてどうしようもなくなった時は、上の子の赤ちゃんの時の動画や写真を見まくりました!
後、「ちょっとだけ」という絵本を買っていたので、それを読んでごめんねー!と大泣きしてスッキリしていました。その後は少しだけ上の子にも優しく接することができました!
でも1時間ほどでまたイライラするんですけどね…それの繰り返しでなんとかここまでやってます(´・ω・` )
下の子がニコニコ笑いかけてくれるようになったり、寝返りしたり、成長すると上の子も変わっていきますよ(^^)
成長したらしたで、大変な事柄は変わってきますが…お互い頑張りましょう!!