※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食が進まず、完母で栄養心配。野菜は単品であげているが、料理っぽくすると食べやすいかどうか。

生後8ヶ月の赤ちゃんがいます👶
離乳食の量がなかなか進みません💦
いまは↓を完食するかしないかくらいです。
スムーズにパクパクするのは最初だけです😅

お粥30グラム
野菜20グラム
たんぱく質5~10グラム

遊んだり嫌がったりして完食するにも30分はかかります。
完母なんですが、栄養的に大丈夫でしょうか??

あと量が増えないから今も野菜は単品をあげてます。
もっと料理っぽくした方が食べますか?

よろしくお願いしますm(__)m

コメント

Sakae

✱お粥の量、少なくないですか?

  • ももちゃん

    ももちゃん

    30グラムをやっと食べる感じなんです💨
    いつもイヤイヤしながら、なんとか食べてもらってるので初期から増やしてないんですが、時間をかけてでもあげた方がいいですか?
    あ、二回食にはなってます😃

    • 2月16日
  • Sakae

    Sakae

    ✱時間はかかっても大丈夫ですよ!
    ✱ただ嫌がるならそこでやめて母乳あげた方がいいかと思います!

    • 2月16日
  • ももちゃん

    ももちゃん

    けっこう嫌がるんです😰
    口もあーんで開けてくれるのは最初で、あとは唇をちょんちょんしたりして、なんとかあけてもらってます💦

    • 2月16日
  • Sakae

    Sakae

    ✱ウチの子も最初はお粥はそのままだと食べてくれなかったのでふりかけと混ぜて食べたらパクパク食べてくれました!
    ✱でも今ではふりかけなしで食べてくれるので助かってます!

    • 2月16日
  • ももちゃん

    ももちゃん

    ありがとうございます✨
    赤ちゃん用のふりかけがあるんですか?

    • 2月16日
  • Sakae

    Sakae

    ✱ありますが9ヶ月からです!

    • 2月16日
なち

野菜やタンパク質に味付けしてあげた方がいいかもしれません(*´ω`*)!

  • ももちゃん

    ももちゃん

    たんぱく質は和風出汁と合わせたりはしてます😃
    他に味付けはどんなのがありますか?

    • 2月16日
  • なち

    なち

    トマトと似たり、あんかけとかしたりしてます!

    • 2月16日
  • ももちゃん

    ももちゃん

    野菜を出汁やスープと合わせてとろみをつけたりする感じですか?

    • 2月16日
  • なち

    なち

    そうですね!そんな感じでとろみつけたり、ベビーフードのあんかけとかつかってます!

    • 2月16日
ポテト

うちは途中であっちみたりこっち見たりで、30分かかって130グラムを完食します。
その間、こっちだよーとか、笑わせて泣かないようにだけして食べさせてます🙍⤵
8ヶ月との事なので、出汁や野菜スープなので味付けすると良いですよ🙆🎵
結構食い付き良くなるかもです✨

  • ももちゃん

    ももちゃん

    130グラム食べてくれるんですね😃
    野菜はどのくらいの固さや形にしてますか?

    • 2月16日
  • ポテト

    ポテト

    野菜は絹ごし豆腐よりも少し固いくらいです✨
    これをみじん切りくらいか、それより少ーしだけ大きめに切ってあげてますよ😊✨

    • 2月16日
  • ももちゃん

    ももちゃん

    やっぱりもうみじん切りの時期ですよね😅
    粒を残したら嫌がったので、また柔らかくしたんですが、思いきってみじん切りをあげてみようと思います!

    • 2月16日
  • ポテト

    ポテト

    とろみをつけてあげるとかなり食べやすくなるみたいなのでやってみてください🍀

    • 2月16日
  • ももちゃん

    ももちゃん

    ありがとうございます😃
    白身魚用にとろみのもとを買ってあるので使ってみます!

    • 2月16日
  • ポテト

    ポテト

    ちょうど良いですね❤
    もしなくなっても、じゃがいもでもとろみつくのでぜひ参考に🙆🎵
    食べてくれると良いですね❗

    • 2月16日
ゆっちゃん

お粥にカボチャとかなにか混ぜてあげるのはどうでしょう😊少し味が付いてれば食べよくなりますかね👍
あとパンがゆとかもミルク混ぜてあげたらすごく食いつきいいです!(うちは混合なのでミルクに抵抗ないのかもしれませんが、、、)
野菜はじゃがいもにコーンペースト混ぜてあげたらすごく食べてくれます😋

  • ももちゃん

    ももちゃん

    ありがとうございます😃
    普段、野菜をそのままだと食べるのに時間がかかるので、毎回おかゆと混ぜたりしてあげてます⤴️
    いまお粥以外はどんなものをあげてますか?

    • 2月16日
  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    お粥以外だと豆腐に野菜混ぜてあげたり、野菜まぜたやつに和風だし薄めたものを入れてあげたりしています😊
    作るのも時間との勝負なので手抜きばかりです😅
    出来てるやつを買って食べさせることもあります!

    • 2月16日
  • ももちゃん

    ももちゃん

    ありがとうございます✨
    野菜は単品が多かったんですが、混ぜるのもいいんですね🎵

    • 2月18日
かおり

お出汁などで味はつけていますか?
堅さは好みに合っていますか?


うちは7か月検診のときに体重が少なく、食べる量も少なかったのでかかりつけのお医者さんからはもう少し増やそうって言われました!
そのお医者さんは1回量を増やせないなら3回食にしてもいいっていってました!
もしくは乳製品はカロリー高いから増やしてみてって言われました

私はまだ3回食にしたくなかったので、好きなバナナとヨーグルトを食後にあげています!


お子さんの体重が増えているなら、悩まなくても大丈夫だと思います!

  • ももちゃん

    ももちゃん

    ありがとうございます😃
    今のところ体重の増え方は問題なくて、成長曲線も真ん中より少し上です🙋
    いま野菜はどのくらいの固さや形のものをあげてますか?

    • 2月16日
  • かおり

    かおり

    体重が増えていたら心配しなくていいと思います♡
    お子さんのペースで行けばいいと思います!


    今は舌で潰せるくらいの堅さです!

    あ!
    納豆を混ぜるとお粥たくさん食べてくれます!

    • 2月16日
  • ももちゃん

    ももちゃん

    ありがとうございます✨
    あ、まだ納豆をあげてませんでした!
    ひきわりを買ってますか?
    それとも普通のをひきわりにしてますか?

    • 2月16日
  • かおり

    かおり

    ひきわりかってます!

    1度熱湯を回しかけるだけであげられるので、お子様が気に入ってくれたら楽にタンパク質もとれてオススメです

    • 2月16日
つむつむ

うちの子はもっと食べないです。
野菜などは出汁で茹でたりすると
いいみたいですよ!
今日、栄養士の方に聞きました!
量食べなくても
集中力がもたないので
20分で切り上げてます。
子供のペースがあるので
気長に付き合うしかないですよね…

  • ももちゃん

    ももちゃん

    ありがとうございます✨
    なにがいけなのか、そもそも食べたくないのか別れなくなりますよね😅
    それほど焦ってはいなくても、倍ぐらい食べる時期だからちょっと心配になります💨
    お互いに無理しないで頑張りましょうね🎵
    出汁や野菜スープに合わせて、それにとろみをつけたら、前よりは食べてくれました?

    • 2月18日
  • ももちゃん

    ももちゃん

    間違えました😅

    前よりは食べてくれました?

    前よりは食べてくれました😃

    • 2月18日
もこち@第2子妊活中

にんじん 大根 キャベツ 玉ねぎを細かくして煮てそのスープと一緒に冷凍ストックしてます!日によってそれに単品ストックのかぼちゃやブロッコリーをたしたり、上にツナや麩、ささみなどのせてます!

うちは逆にお米は白米がいい派なのでなにものせてないです。
たまにお味噌汁を薄めたのを一緒にだしてお米をリゾットみたいにしてあげてます!

もぐもぐしてくれるようになるといいですね!

  • ももちゃん

    ももちゃん

    ありがとうございます✨
    なるほど複数の野菜を一度に煮て与えてるんですね🎵
    あげるときは、そのスープを合わせてあげてる感じですか?
    まだツナや麩をあげてないのでそれも試してみたいと思います😃

    • 2月18日
  • もこち@第2子妊活中

    もこち@第2子妊活中

    煮汁も野菜の味がでてるので、それも少し入れてます!ストックするときは野菜だけ(汁は少し入ってもok)と煮汁だけとしてます!おうどんとかあげるときは煮汁も解凍してまぜてます!

    • 2月21日
まーもん

回答ではありませんが、状況がすごく似ていたので投稿します。

私も生後7ヶ月の赤ちゃんがいて、離乳食なかなか進みません( ; ; )
量はma-yuさんとほぼ同じくらいです。早いと3口目から泣き始め遊びや抱っこを挟んで30分で嫌々完食…。

うちも完母なので栄養心配してます。あと、食感が嫌なのかな、と思い未だにペースト状なので、あごや歯の発達も心配です。

調理法ではありませんが、うちの場合は、離乳食の前に散歩と朝寝ができると比較的スムーズです。

離乳食の時間って、1日のうちからするとほんのわずかな時間だけどすごく疲れますよね…。
お互い1日でも早く軌道にのれますように…☆

  • ももちゃん

    ももちゃん

    ありがとうございます✨
    口を大きくあけてもっと欲しがる赤ちゃんが羨ましいですよね😅
    うちも粒を大きめにしたら嫌がったからペーストにしましたが、昨日玉ねぎをみじん切りにしたら、それでも食べてくれたので、もう大丈夫になっていて、今度はペーストが嫌だったのかもしれません💦
    野菜スープや出汁で合わせて、とろみをつけたら前よりは食べてくれました✨
    なかなか難しいですが、お互いに無理しないで頑張りましょうね!

    • 2月18日